2008年9月 松島と鳴子6 【鳴子峡】

2008年9月 松島~鳴子~だいこんの花
09 /28 2008



鳴子は街中のあちこちに足湯がありました

たまたま止めた無料駐車場にあった足湯です (。^_^。)


足湯



足湯の上の方では源泉が吹上げてました ーー( ゚д゚)



足湯1





昨日の天気予報では今日は雨の予報だったのですが

天気が回復したので鳴子峡に行ってみました (・ω´・*)v



鳴子峡


今の時期もきれいですが紅葉の時期はきっと絶景なんでしょうね (*´ω`*)

遊歩道を散策しようと思ったら 


鳴子峡1



今は夏なんですけど・・・  (▼ω▼)? 今年の我が家はこのパターンばっかりです

今年これでいったい何度目でしょう?  ( ̄ε ̄;)ブーブー

鳴子峡の遊歩道は紅葉の時期しか開放していないそうです (´・ω・`)




仕方がないので鳴子ダムに行ってみました

ダムです まさにダム (。・_・。)


ダム1



ダム湖の荒雄湖


ダム2



ダム下流の川はこんな感じでした


ダム3



ここから更に 鬼首方面に向かい間欠泉・弁天を見に行きました



間欠泉


大人400円 10分~15分間隔で吹き上げてます

噴き上がりが近づいてくるとゴポッゴポッと音がしてくるのでわかります (。・_・。)



間欠泉1



そばには露天風呂がありました



間欠泉露天



いい感じのお風呂ですが入るのには勇気がいりそうです 

なぜなら 間欠泉を見にきた人達がみんな覗いていきますから (-""-;)

つづく


おまけ
 ・
 ・
 ・
今日のにゃんこ
横顔
ポヤーーッ




ブログランキングに参加しています
banner2.gif ブログランキング
ポチポチッと応援していただけるとウレシイです♪
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

鳴子峡は残念でしたね。
私は写真の橋の下まで歩いて行って引き返しましたがかなり疲れました。
紅葉も終わりの時期でしたが人もかなりいたし。

鬼首、間欠泉の近くに地獄谷遊歩道がありましたが行きませんでしたか?
ここ、おすすめです。
生卵を持っていくと温泉卵も作れます。

こんばんは。
まだ夏なんですけど←爆笑
ずっと冬なのか、早々と冬なのか気になります。
露天風呂、その写真の状態で道端から見えるってことですか?
だから人がいないのかな?

モモちゃんの横顔、かわいぃ~~~~(*´∇`*)
…って、↓前の記事のコメ、したつもりが・・・。
瑞巌寺(?)のお写真、とっても素敵でそれを伝えたくて
ここでも書いちゃおっと!
それと、萩の月だったかな?
大好きなんです~♥
あらら。今日の記事と関係ないコメでごめんなしゃい<m(__)m>

実は、足湯の経験が無くて・・・ (^_^;) 幼馴染の今のマイブ-ムもドライブついでの足湯だと聞き、試したいとは思っているのですが。

混浴露天風呂、確かに勇気が要りますね。まぁ、「お前の裸なんか誰も見たくない!」と言われればそれまでですが、多少なりとも恥じらいが残ってたりして、微妙なお年頃です。(~_~;)

モモちゃんはポヤ~っとしていたのでしょうか、ピントは目から鼻にかけてバッチリですね!!

nanaさんへ

鳴子峡は上から見ただけですがかなりの落差があったので
下まで降りたら帰ってくるの大変そうですよねー(汗)

おおーっ!! さすが nana さんよく知ってらっしゃる!!
地獄谷行きましたよー(*^_^*)次のネタです(笑)
ただ間欠泉のそばに行ってから気がついたので
卵は持っていかなかったですよー(爆)
茹でて食べてる人もいました

あやぞっさんへ

ほんと、一瞬冬だっけ?って思っちゃいました←ウソです

露天風呂はいちよう周りを覆ってあるのですが
誰でも出入りが自由なのでここは何だろう?って
ほとんどの人が覗いていくんです(汗)
あのお風呂はおじいちゃんぐらいしか入れないと思う(苦笑)

louismamaさんへ

横顔は何かに似てる!と思ったんですが
その何かがイマイチわからないんです(汗)

コメントはどこの話題でもかまわないので気にしないでくださーい(*^_^*)
なんせ話が長いですから(苦笑)
瑞巌寺は無料区間をさらっと見ただけなのではずかしいです
でも無料区間だけでも結構楽しめますよ←言い訳
私も久しぶりに萩の月を食べました
食べてみていろいろ似たようなお菓子は出てるけど
萩の月がやっぱり一番おいしいかもと思いました♪

Nora さんへ

実は私も足湯はそれほど経験がないんです
丸ごと入ることが多いので(笑)
あの露天風呂は水着を着用じゃないと女性は無理かと
ほんとにみんなが覗いていきますからー
おじいちゃんなら大丈夫でしょうけど(笑)

今日のにゃんこのモモは似たような写真ばかりに
なってしまうので試行錯誤してます(汗)
連写でいい写真が撮れたんですが
網戸の汚れが目立ちボツとなりました(苦笑)


鳴子は近くまで行く事はあっても寄った事がありません。
住んでいるといつでも行けると思って行かないものですね。
なんだか損しちゃった気分です。
以前、大きな地震がありましたが、すっかり復旧したようですね。

モモちゃん、ようやく涼しくなって良かったですね。
ウチのワンコは雨でお散歩ができずにクサってます(~_~;)

ワンともさんへ

そうそう、近くだと案外行かないもんですよね
でも鳴子に行かなかったのはもったいなかったかもー
地震があったことなどまるで感じさせないほど普通でした 
かなり被害がでたんでしたっけ?
スミマセン忘れてしまっている(汗)

急に涼しくなってというか今日なんか寒いくらいですよね
モモは冬毛になったせいか最近ふっくらして見えます
喜ばしいことです(笑)モフりたい季節到来(笑)
今週は台風接近でワンちゃんしばらくお散歩お預けですねぇ
益々クサっちゃうかしら。。

足湯いいですね~!
私も大好きです^^

鳴子、なんだか秘境って感じで、とってもステキです。
なんだか、神秘的な感じがします。

冬季通行止めって・・・まだ早いですよね~!

今日の一枚がいつも楽しみな私です^^
今日は横顔ですね~!
何を考えているのかな^^?

Megiさんへ

足湯は手軽に入れるところがいいですよね♪
鳴子はメジャーな温泉の割にはそれほど開発されてなく
ひっそり温泉を楽しむにはとてもいい所だと思いました

今年の我が家はついてなくて北海道旅行といい
何度通行止めを経験したことやら(>_<)

ありがとうございます。楽しみにして頂けてるなんてとってもウレシイです(*^_^*)
今日のにゃんこは同じような写真になってしまうので
なるべく違うショットでと思っているんですがやや行き詰まってます(苦笑)
でもがんばりまーす!!

まだ旅行中ですかー?
仙台に行ったことありますが、松島は未体験です。いいなぁ~。風光明媚なところですね。


風邪ひかずに楽しんできてくださいね。


9/12の猫の日記にコメントしました。

のりみみさんへ

いえいえ、もう帰ってきてますよ~(*^_^*)
これは9月の3連休に行った話ですがダラダラといまだに書いております(汗)
しつこくまだあと3話ぐらいありますが良かったら読んでくださいねー♪

ここのところの寒さですでに風邪ひきまして・・・
咳がやたらと出るんですがそれ以外は元気です(*^_^*)
モノクロにもコメント入れて頂いてありがとうございます

まんたさん ♀

かけ流しの温泉(硫黄乳白色の湯が特に好き)とニャンコをこよなく愛するおなごです。ワンコも好きで特に柴ワンは萌え~です(笑)

写真の子は モモちゃん♀
1992. 6.28 生まれ
2009. 7. 3 天使になりました
享年 17歳
我が家の永遠のアイドルです