2008年9月 松島と鳴子5 【吟の床】

2008年9月 松島~鳴子~だいこんの花
09 /26 2008



鳴子に向かう途中 雨が降り出してきちゃいました (´・ω・`)

昔ながらの温泉街はどこも道が狭い 鳴子もそうでした

ナビで宿が検索できたので そのとおりに進んで行きましたが・・・

車一台がやっと通れる道幅  いくらなんでもこの道は =w=;

民家が立ち並ぶ路地裏のようなこの先に旅館があるとはとても思えない・・・

対向車が来ないといいなぁ?と思っていると大抵来るものでにっちもさっちもいかず =w=;

相手の車がバックして路肩によけてくれたのですが 路肩には大きな段差がありタイヤを乗り上げる

あぶなーい !!! 落ちる !! 落ちるっ !!! と車の中で夫と二人叫びましたが声は届かず・・・

ガッコーン !!! 対向車は車の底を強く打ちつけていました・・・お気の毒さまです =w=;

そのまま進むと目的地周辺ですとナビは言いますが行き止まり何もない =w=;やっぱり・・・  

右に曲がれる道がありナビの地図で確認すると隣の道に出られるようにはなっているが 怪しい (¬_¬)…。

雨の中 車を降りて道の先を確認に行きました 

確かに道はありました でもどう見ても猫道 こんな道を車が通れるか!!! ボケナビ!!!!

結局 今来た道を引き返しました (-""-;)  正しい鳴子温泉街の道は細いですがすれ違いはできます


・゜゚・*:.。..。.:*・*:゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*


宿に到着 本日のお宿は 吟の床です こじんまりとした静かな宿でした


部屋


お部屋はフツーです


手形


湯めぐり手形をもらいましたが 雨の中湯めぐりもつらいので宿のお風呂に入ることにしました



吟の床2


吟の床3


内湯 ナトリウムー塩化物・硫酸塩泉 低張性弱アルカリ性高温泉

露天風呂 酸性ーナトリウム・アルミニウムー硫酸塩・塩化物泉 低張性酸性高温泉

内湯と露天はそれぞれ泉質が違いました



夕飯はおいしかったです (*´ω`*)

夕飯1夕飯3

夕飯4夕飯5

夕飯6夕飯7


お昼はおやつ程度しか食べなかったので完食いたしました (`・ω・´)ゞ


鳴子らしくこけしが置いてあります

こけし1こけし2


鳴子のこけしは首を回すとキュッキュッって音がするんだよ!と自信満々に言う私 !(* ̄ω ̄)

夫 『 回らないけど・・・?』   えっ?(;∇;) 私の記憶違いでしょうか?



翌朝 50mくらい離れた姉妹館 ますやのお風呂に行ってみました

ますや2

ますや3

こちらも内湯と露天それぞれ泉質が違います 吟の床の泉質ともまた異なります

こんな狭い範囲で全く違う泉質の温泉がいくつも湧いてるなんて 鳴子って不思議です!?∑('◇'*)


吟の床とますやの間にあった共同浴場 滝の湯です 滝の湯もまた泉質が違います

滝の湯


寛政13年建立(浴舎は昭和49年に修復されたもの) 1000年もの歴史があるそうです すごい!?∑('◇'*)

ぜひ入りたかったですが朝食の時間に間に合わないのであきらめました ( ̄ε ̄;)

そばでニャンコが日光浴を楽しんでました

鳴子猫
おはよ

鳴子は湯めぐりをしにまた来たいと思いました   つづく



おまけ
 ・
 ・
 ・
今日のにゃんこ
ぎゃー
ぎゃぁぁあ~~ッ!!!

モモぉー!! いったい何が見えるの!? (((( ;゚д゚)))



ブログランキングに参加しています
banner2.gif ブログランキング
ポチポチッと応援していただけるとウレシイです♪
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

松島に鳴子・・・
懐かしいな~(*´∀`*)数年前、家族で旅行に行きましたよ~(*´▽`*)
松島では・・・あたしも牛タン食べましたよ~(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
鳴子では、家族で温泉街って感じの町並みをそぞろ歩いた記憶が・・・。o*(O´∀`O)*o。
まんたさんのおかげで、懐かしい記憶がよみがえりました!(o´∀`)ノ:ぁ.*゚::リ.。:が..と*.ぅ゚:..

も、モモちゃん、口、大きいね(゜∀゜;)・゜∵

読まさせていただきました。
応援ポチッ!!!

鳴子と一言に言っても泉質の多さは指折り、個性もそれぞれで東の横綱級だと思います。
私自身、かなり好きであちこち寄っていますがなかなか全てとはいきませんね。
滝の湯、鳴子の中でも特に歴史があって人気はもちろんお湯も文句なしでした。

ひまわりさんんへ

私も子供の頃に鳴子は家族で行った事があったんですが
ほとんど覚えてなかったです(苦笑)
お風呂に行く時に下駄を履いてカラコロおもしろかったです(*^_^*)
でも履きなれていないのでちょっと歩きにくかった(笑)

モモはこんなに大きい口持っているのにご飯食べる時は
おちょぼ口なんですよー(笑)

サトシさんへ

こんばんわ♪
読んで頂いてありがとうございます(*^_^*)
完結までもう少しありますが引き続き読んでいただけるとウレシイです
応援ポチッありがとうございます♪

うわ~っ!
素敵な旅館、豪華なお料理、そして・・・温泉!!!
いいなぁ、いいなぁ!!!!!

行きの道筋は大変だったようですが、こうしてたどり着いたところが、こんなに素敵だと、本当にいやされちゃいますね^^
私も温泉に行きたいなぁ。
そして、こんな畳の部屋でごろんと寝転がって、そして美味しいものいっぱい食べたいです^^

ネコちゃんも可愛い^^野良猫なのかな?
ももちゃんも、なかなか素敵な表情です^^

nanaさんへ

あーやっぱり・・・滝の湯入らなかったのは心残りです
人気があるようで多くの人が朝から滝の湯が開くのを待ってました
次に行った時は絶対入ります(笑)
鳴子温泉だけでのんびり行ってみるのも良さそうですね(*^_^*)
でもちょっと遠いんでよね・・・

Megiさんへ

温泉いいですよねー(*^_^*)
私は温泉好きでよく行きます♪
今回はボケナビのせいで大変でしたけど(苦笑)

Megiさんは畳の部屋は懐かしいかもですね
私は最近、畳のお部屋の方が落ち着きます
これは年のせいでしょうか・・(苦笑)

にゃんこは首輪をしていたのでどこかのお宅で
飼われている子だと思いますけど・・たぶん?
日光浴する姿が気持ちよさそうでした(*^_^*)

モモの顔は怖いですけど笑えます(笑)

コンニチハ

道中オツカレサマでしたi-201
細い道で対向車とすれ違うのは、
ほんと内心ハラハラですよねi-182
九州は結構農道が多いので、前からトラクターが
来たりします…笑

猫道.笑 そのナビ、モモちゃん専用設定に
なってたりして…(ノ∀`;)
私もナビが訳の分からないことを言い出すと、
「ウソだっ」って口に出してナビに言います笑

やっぱり和風のお宿は落ち着きますよね
温泉もご飯もイイなー
ご飯の写真、上から2列目の左側、
焼きガキの上に何か乗ってるのかな、、、?
これ珍しい感じがするし、貝類好きなので
食べてみたいデス

ひなたぼっこねこ、カワイイですね
旅先でのねことの出会いって私もスキです
懐っこいねこだと嬉しくなります…^^

モモちゃん絶叫Σ(゚д゚lll)
何を見たんでしょう…e-236

ポチ 

こんにちは 女王様のにゃんですv-20

旅館のお食事・・・いいですね♪
てまり寿司が食べたいです★
ナビで案内される道も
行ってみないと怪しいの、ありますね!
ドキドキ感がまたイイのかも♪

やまねこさんへ

トラクター(笑)のどかそうで羨ましいです(*^_^*)
ナビは時々とんでもない道を選択してくれます
私もたまに『ざけんなよっ!』って言ってますよ(苦笑)

宿に泊まると上げ膳据え膳で食べれるのが
何と言ってもウレシイです(笑)
焼きガキの上に乗っていたのはみそと何かを混ぜたものだと思いますが
何かがわからないところが情けないです(汗)
カキがあまり得意ではない夫もおいしいと言って食べてました

私も旅先で猫に出会うとつい写真撮っちゃいます(笑)
勝手に名前つけたりもしてます(笑)

うちって私しかいないのに物音がしたりするんですよ(汗)
泥棒かと思ったりモモが何かしてるのかと見に行ったり
そういう時モモは大抵スヤスヤ寝てるんです んー??
窓あけっぱなしなので外の音かもしれないんですけどね


女王様のにゃんさんへ

旅館のご飯は後かたずけしなくていいのがウレシイ(笑)
量がやや多いので残してしまう事が・・・いつもそれが心残りです(笑)

ナビは純正でも後付けでも時々とんでもない道を
案内すると知り合いからもよく聞きます
私自身も今回を含め何度も経験ありです(爆)
なんとかたどり着けてるのが唯一の救いです(苦笑)



モモちゃん・・・ あくびをしているものだと思ったんですが、何かに対して威嚇してるんですか・・?? (@_@)!!

昨年末の帰省以来、温泉はご無沙汰で・・・ まんたさんのブログ写真を拝見し、温泉への思いが募っています。

Noraさんへ

ヘヘっ ほんとはあくびです(笑)
モモは威嚇できるほど根性がありませんから(笑)
でも我が家は誰もいないのに物音がしたりする
オカルト的な家ではあるんですけどね(苦笑)

ぜひ帰省された際には温泉へ行かれるよう
それまでどんどん思いを募らせて差し上げます←いじわる?
でもほんとに温泉の話題が多いんですよ(苦笑)

まんたさん ♀

かけ流しの温泉(硫黄乳白色の湯が特に好き)とニャンコをこよなく愛するおなごです。ワンコも好きで特に柴ワンは萌え~です(笑)

写真の子は モモちゃん♀
1992. 6.28 生まれ
2009. 7. 3 天使になりました
享年 17歳
我が家の永遠のアイドルです