2008年9月 松島と鳴子4 【まだ松島】

2008年9月 松島~鳴子~だいこんの花
09 /24 2008



松島をもう少しだけ見たら次は鳴子に移動します (。^_^。)

ゾロゾロと人々が歩いて向かっていくので何となくついて行く・・・

正面に瑞巌寺と書いてあるので 行ってみることにしました

参道入り口付近までたどり着くと  う~~ん♪ いい香り (* ̄ω ̄*)

伊達なおみやげ堂の店先で牛タン焼いてました

お腹が空いていたのでつられて中へ (ё_ё;)

牛タン

牛タン焼 一皿540円 あー観光地価格だぁ。。でもなかなかおいしかったので許そう !(* ̄ω ̄)


瑞巌寺の参道です

瑞巌寺1

他には

瑞巌寺2


瑞巌寺4

瑞巌寺3

ここまでが無料区間 この先に有料区間の国宝瑞巌寺があるのですが 

本堂の特別開放は12月だけのようですし 先ほどお話した通り鳴子までの移動を考えると

ゆっくり見学していられないのでここでおしまい (ё_ё;)


・゜゚・*:.。..。.:*・*:゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*


参道を戻ってくると みやげものやの前で休憩する松尾芭蕉さんを発見 !!!

松尾さん


松尾さん、松尾さん・・・? 

ずいぶんお疲れのご様子です 声をかけても返事がありません ( ̄ω ̄)


続いて五大堂をサラッと見たら

五大堂



松島かまぼこで どんこ1本200円を食べました 普通の笹かまとは魚の種類が違うらしいです

どんこ

あぶりながら売っていたので温かく甘みがあっておいしかったです (*´ω`*)

おやつは萩の月 1個147円 中途半端な金額です  なぜだ…( ̄ー ̄?).....??

萩の月

では これから鳴子に向かいまーす


おまけ
 ・
 ・
 ・
今日のにゃんこ
ダラー
ダラーッ・・・にゃの・・・


モモちゃん 口半開きで寝るからよだれ垂れちゃうんじゃないのー? (。・_・。)




ブログランキングに参加しています
banner2.gif ブログランキング
ポチポチッと応援していただけるとウレシイです♪
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

秋深き隣は何をする人ぞ

という気分です。いつも午後は静かな隣の校庭が、今日は騒がしくて・・・

歩きましたよ、瑞巌寺の参道。杉(ですよね?)木立の中を抜ける参道は、とても良い雰囲気だったと記憶しています。もちろん、国宝瑞巌寺も見学しました。伊達政宗と愛姫の木造が見てみたくて・・・ (やっぱりシブいでしょ?)

かまぼこ(笹かまではないのでしょうけど)、牛たん、『萩の月』、代表的なお土産は一通り食されたようですね。会社員時代、出張者から、よく『萩の月』をお土産に頂きました。残業中に食べる『萩の月』は、また格別でしたよ。最近、『萩の月』を真似た類似品も他の地方でよく見かけます。

モモちゃんも寝てる時に涎を垂らしますか? 私はよく垂らしますよ。(締まりがなくて・・・)

牛タン、イイですね^^
タン塩は大好きなのですが、実は仙台の牛タンって
食べた事がないんです…i-202
焼肉屋さんのタンとはまた違うのかな、いつか食べに行きたい…♡

瑞巌寺の参道、圧倒されるような木々ですね
緑が深くて雰囲気がありますね、、、キレイ
4、5枚目の写真は、これも瑞巌寺の参道内なのでしょうか??
岩に彫ってある…不思議な感じのところなんですね
(全然知識がなくてスイマセンi-202

松尾さん、放心するほどお疲れなんですね笑
目が空を見つめているっi-202
囲炉裏の前の焼きかまぼこも風情がありますね^^

モモちゃん、口元が笑っているように見えて可愛らしい…^^
ひげの曲がり具合もカワイイ
ねこのヒゲって白黒のツートーンカラーのがありますよね

ポチ

こんにちは。訪問ありがとうございました。
松尾芭蕉さんには、お会いしたいです(^o^)

もちろん瑞巌寺も行かれたんですね。
ワンともは大雑把にしか覚えていなかったんですけど、
まんたさんの画像を見たらあれこれ思い出しました。
最初は仙台と松島を往復に使われた殿様用の籠しか思い出せませんでしたけど…。
あ、なんだか頭の中で民謡の“斉太郎節”が流れています。

松尾さん

どこ見てるんですかね?(笑)

Noraさんへ

ドイツはもう秋深いんですねーこちらはまだ浅いです(笑)
うちの近くにも小学校があって運動会の練習をしているようで
朝から音楽がガンガン流れてます(苦笑)

ハイv-222杉でした。花粉症の人は春先歩けそうにないですよね(笑)
Noraさんかなりシブいです(笑)
伊達政宗も草葉の陰できっと喜んでますよ(笑)

萩の月は類似品が出回ってますが
やはり元祖萩の月が一番おいしいような気がしました

モモよだれ垂らしますよー(汗)
最近、歯周病になってきたようで臭いです(爆)





やまねこさんへ

私もタン塩が大好きで焼肉屋ではまずはタン塩です(笑)
実は仙台の牛タンは私も初めてでした
楽しみでいろいろお店調べちゃいましたよ(笑)
おいしかったです(*^_^*) 
最終日に再び仙台へ行き牛タン定食を食べたので
後日写真載せますね♪

ハイv-222写真は瑞巌寺参道内です
きっと由緒ある物なんでしょうが
私も予習なしで訪れたので詳しい説明ができなくてごめんなさい(>_<)

松尾さん、隣に座ってみましたがピクリとも動きませんでした(笑)
動いたら怖いけど・・・

モモのひげは根元の方が黒くて先端が白いです
たまに真っ黒や真っ白もあります
ひげを下に引っ張ると口が自然に開く構造みたいです(笑)

子ウサギさんへ

はじめまして♪
ご訪問&コメントありがとうございます
松尾さんは反応のない方でしたが
記念写真は快く受けてくれましたよ(笑)

ワンともさんへ

ハイv-222瑞巌寺には行ったんですが
大まかに見ただけなので・・・
もっとちゃんと見ておくべきだった(汗)有料区間も入らなかったし。。
籠??きっとそれは有料区間に置いてあるものなんですね(汗)
12月に2週間だけ『室中孔雀の間』が特別開放になるらしいです。
それはぜひ見たかったんですけどねー
すぐ行ける場所じゃないんだからもっと長い期間開放してほしいです

あつさんへ

視線の先までは確認しなかったですけど・・(笑)
隣に座ってツーショット写真も撮ってみました
でもそれは絶対使いませーん(笑)

牛タンも笹かまもおいしそう(^^)
でもでも、いっちばん気になるのは松尾さん(@_@;)
リアルでキョワーイ(ToT)

あやぞっさんへ

どっちもおいしかったですよー(*^_^*)
牛タンは仙台でも食べたので後日載せまーす♪お楽しみに(笑)
松尾さん夜に出会ってたら相当怖かったと思います(苦笑)
夜はしまわれちゃうのかなぁ??

こんばんは。初めてコメントいたします。

先ほどは、ご訪問とコメントありがとうございました。
松島の記事を読み、あまりにも懐かしくなり、コメントしたくなりました。松島は娘が小学4年生頃だったかと、那須高原に宿泊し、仙台、松島、男鹿半島と10日間程かけて、家族ぶらり旅をしたことを思い出します。旅館の予約は那須高原2泊のみ、後は現地交渉で、今から考えると無謀な旅でした(>_<)。その娘も今は、一男の母です。

参道の脇の杉林だったと思うのですが、苔むした緑の香り、洞窟での修行の話。瑞岩寺の横手の方に道を外れると、蓮池があったり、今色々なことが思い出されてきました。

主人「あの時の写真、どこへしまったっけ?」
私「忘れちゃいましたね」
行った事すっら忘れていたのですから(ーー;)
ポチ応援ヽ(^。^)ノ

noah さんへ

こちらこそ、ご訪問&コメントありがとうございます
懐かしんでいただけて良かったです(*^_^*)
家族でぶらり旅素敵です♪
宿が現地交渉というのはなかなかスリリングですけど(笑)

松島は今も昔と変わらない風景なんですね
参道などはきっとはるか昔から変わっていないと思うととても不思議です
歴史ある所を旅するといつもここはお侍さんも同じ景色を見たのかなぁ?
と思ったりします(笑) 写真探してくださいネ(笑)
応援ポチありがとうございます

まんたさん ♀

かけ流しの温泉(硫黄乳白色の湯が特に好き)とニャンコをこよなく愛するおなごです。ワンコも好きで特に柴ワンは萌え~です(笑)

写真の子は モモちゃん♀
1992. 6.28 生まれ
2009. 7. 3 天使になりました
享年 17歳
我が家の永遠のアイドルです