2008年8月 【夏休み4 月山】

2008年8月 山形~新潟の旅
08 /24 2008



ホテルをチェックアウトした後 月山に向かいました (。^_^。)

月山は夏スキーが有名ですが今の時期はハイキングも楽しめるそうです

冬以外は運動不足の私たち いきなり山登りはツライですがガイドブックによると

月山は年配の方でも回れる比較的楽なコースと書いてあるのでたぶん大丈夫でしょう !(* ̄ω ̄)

夏スキーもいつかしてみたいなぁと思っているので下見も少々する予定です



今夜の宿は月岡です この時点で月岡がそんなに遠いとは知りまでんでした

夫の旅行計画にはやはり無理があります (-""-;)

いつもは事前チェックをするものの今回はうっかり忘れてしまいました  ぁー(-""-;)

このあとの展開はまたお話します


 ・゜゚・*:.。..。.:*・*:゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*


駐車場に車を止めリフト乗り場まで坂道を歩くのですが 遠い・・・ (-""-;)

しかもかなり暑いです ふぅ(-。 -; )ダラダラダラ


が1


後半の坂道はこう配がきつく この坂道を板を担いでスキーブーツで歩いたら後ろに倒れそう (;∇;)

我が家にこのゲレンデは向かないかも (〃∀〃;)……。

リフト乗り場にたどり着くまでに汗だく =w=; 疲れました


  ・゜゚・*:.。..。.:*・*:゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*



リフトを降り では登って行きまーす (`・ω・´)シャキーン

が2


 
が3


あいにく天気は曇が多いですが日に焼けなくてすむので まぁいいや (。^_^。)


ここはお花がいろいろ咲いています (*´ω`*)


が4

ニッコウキスゲです



が5


先ほど乗ってきたリフトです スキーの時はいったいどこを滑るのかなぁ?

どこがゲレンデなんだろう? 最後まで分からずじまいです (〃∀〃;)……。



が6


残雪が少しだけありました 月山の夏スキー合宿ってよく聞きますが

あれっぽっちでは滑れないし板止まっちゃう  =w=;   今年は雪がないんでしょうか??



反対側の斜面に黄色い小さな花がいっぱい咲いていました きれい (*´ω`*)


が7


斜面に小さな池?もありました


が8


とりあえず山の上まで行きましたが


が9


が10


厚い雲がせまってきたし 写真を撮りながら登っていたので思ったより時間がかかってしまいました

今夜の宿に向かためこの辺で引き返すことにします


咲いていた花です 他にも色々ありました


が11



が12



が13


おまけ
 ・
 ・ 
 ・
今日のにゃんこ
悩む
う~~ん・・・


モモぉー 何を悩んでるの? ( ̄ー ̄?).....??



ブログランキングに参加しています
banner2.gif ブログランキング
ポチポチッと押していただけるとウレシイです♪
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんばんは。
緑がキレー@@
白い部分は雪が残っているのかしら?

↓二日酔いと恋の病が治る水、すごく欲しいです。二日酔いのほうを強めでお願いできるかしら^m^

あやぞっさんへ

こちらは蔵王と違って花もたくさん咲いていて楽しかったです(*^_^*)
白い部分は残雪ですよ
写真に写すと白いですが肉眼だともっと茶色っぽかった

二日酔いが治る水 後で考えたら汲んで帰ってくれば良かったかも(苦笑)
いや 私はそんなにのんべぇではない(笑)

月山

いっぱいお花が咲いていたんですね。
北はあっという間に寒くなるので貴重な夏の花だと思います。それに涼しそう…。
月山は行ったことはないんですけど、夏スキーは有名ですよね。
5月ぐらいにOPENするっていう話は聞いたことがありますけど、滑れるのは1、2か月ぐらいなのかもしれません。
月山といえば出羽三山の一つ。これを聞くと『湯殿山麓呪い村』を思い出すんですよねぇ~(~_~;)

ワンともさんへ

山を登っている時は暑くて汗かきましたが
休憩すると汗で濡れたTシャツが冷たかったです(笑)
私たちもちょっと勘違いしていた様で月山の夏スキーは
一番長く滑れても7月くらいまでみたい
でもきっと行かないと思います(苦笑)

『湯殿山麓呪い村』ってなんだ?って思って調べちゃいましたよ
ずいぶんマニアックなことをご存知で(笑)

i-118月が付く地名って響きがキレイですね
月山、月岡…どっちも月がよく見える場所なんでしょうか?

ニッコウキスゲっていうお花、蕾がパリッとしてて
カワイイ花ですね
こういう蕾が硬い花が好きです^^ 百合とかチューリップとか…

緑に黄色い花が映えて絵本みたいな風景ですね
池が写ってる方の写真はもっと絵本っぽいなー^^ 

モモちゃん、横顔も愛嬌ありますね^^
モモちゃんっていつ見てもカワイイ♡
耳の先が丸いところもいいなー^^

ポチ

月岡って月岡温泉がある所ですか? 10年ほど前の、会社の50周年記念の催しの一部で、社員は10,000円ポッキリでOK! と、希望社員を募り、東京本社、各営業所から貸切バスで出かけましたよ。細川たかしショ-付き。(~_~;) 私は行きませんでしたけど。

黄色い百合のような花はニッコウキスゲというんですか? 見たのも、名前を聞くのも初めてです。花より団子の私ですが、どちらかというと小さめの草花の方が好みですねぇ・・・  まさに小さな池の周りに咲いている黄色い花のような。

モモちゃんは、悩み中でしたか。昼寝だと思ってしまいました・・・ (~_~;)

やまねこさんへ

月山はきっと月はよく見えると思いますよ♪
月岡は町ですが今回偶然にも月岡で月の写真を撮ったので
次回の次くらいでアップします お楽しみに(笑)
ニッコウキスゲも百合もチューリップも咲いていると華やかできれいですよね~ 
私はかわいらしい花も好きですが咲いててひときわ目立つ花も好きです

絵本のよう・・確かに。。 
さすがやまねこさん絵を描くだけあって鋭い感性をしてらっしゃる 
私は言われるまで考えもつきませんでした(汗)

今回のモモの写真は私的にはベストショットだったんですが
誰も触れてくれなくてちょっとさみしかったんです(苦笑)
やまねこさんありがと~(*^_^*)
ポチもありがと~


 

Noraさんへ

そう、まさに月岡温泉です(笑)
細川たかしショーですか!? シブいですね~(笑)

お花はニッコウキスゲと書いてありました
榛名山で見た時は同じような花でしたがゆうすげって書いてありましたよ
その土地で呼び名が違うみたいです(笑)
池の周りに咲いていた花ですが群れてるときれいでしたが
ひとつづつ至近距離でみると雑草のようだったので
あえてアップにはしなかったんです(笑)

やまねこさんにも書きましたが今回のモモの写真
私的にはおもしろい写真が撮れたので気に入ってたんですが
ほとんど触れてもらえず少々凹んでました
Noraさんありがと~(*^_^*)

お邪魔します <(_ _)>

夏スキーですか~、未体験なので羨ましいです。
皆が暑い暑いと言ってる時にスキーi-189
贅沢と思うのは私だけ?セレブなイメージがします。

スキーブーツで写真の坂道は辛そうですね。
スキーブーツ履くと足首を固定されてるからギブスみたいでロボットみたいになります(笑)
オヤジは転げて雪だるまになりそうですi-4

ニッコウキスゲって言うんですね~。黄色というより山吹色っぽいですね。綺麗(*´д`*)

悩めるモモさんも綺麗&可愛い(*´д`*)i-178
ロダンの『考える猫』の様だ。
えっ!?なかったでしたっけ(笑)
失礼しました。

赤色オヤジ さんへ

夏スキー私もまだ未経験ですが実際は
日にかなり焼けそうで怖いです(苦笑)
私もちょっとぜいたくな感じがします♪
でもあまり行く人がいないせいかゲレンデ自体は
かなりジミーな印象をうけました(苦笑)

そうそう、スキーブーツって歩きづらいですよねー
最近は洋式トイレが多いですが
和式トイレではひっくり返りそうになりますし(汗)

赤色オヤジさんもモモの写真に触れてくれてありがとうございます(*^_^*)
考える猫 でも本当にそうかも~ ちっちゃい頭でいろいろよく考えてます 
特に悪知恵がよく働きます。。 一緒に暮らしてると面白いです


まんたさん ♀

かけ流しの温泉(硫黄乳白色の湯が特に好き)とニャンコをこよなく愛するおなごです。ワンコも好きで特に柴ワンは萌え~です(笑)

写真の子は モモちゃん♀
1992. 6.28 生まれ
2009. 7. 3 天使になりました
享年 17歳
我が家の永遠のアイドルです