2017年7月 明神池・明神橋

2017年7月 上高地
09 /13 2017

ずいぶん間が空いてしまいましたが

上高地の続きです

まずは 穂高神社の奥宮をお参りしました 


17明神池1



お賽銭 ちゃり~~ん パンパン

続いて明神池を見に行くとします

クリックすると大きな画像になります



17明神池2



明神池は 穂高神社奥宮の境内の一部と

なっているらしく見るには 拝観料が必要でした

大人 300円

私的には 何かちゃっかりしてるなぁと思いました(苦笑)

明神池 一之池です



17明神池3



毎年10月には 写真に写っている

赤い船を飾りつけ 山の安全と

神の恵みに感謝する

お祭りが行われるらしいです


17明神池4



17明神池5



続いて 二之池です


17明神池6


17明神池7





どちらも さほど大きな池ではなかったので

あっという間に 見終わってしまいました

明神池は パワースポットらしいです

明神池を出発し 明神橋まで歩きました

河童橋から明神橋までは

梓川を挟み 右岸道と左岸道がありました

私達は 行きは右岸道を歩き

帰りは左岸道を歩きました

明神橋です



17明神池8




河童橋より 幅はやや狭かったですが 長かったです




17明神池9



橋を通り

明神橋のほうが 河童橋より上流にあるのですが

こちらの方が 少し水が濁っているように感じました

それでも とってもきれいでしたけどネ



17明神池10




梓川の左岸に渡り




17明神池11




ここで お昼休憩をとりました

川岸に座り 宿で握ってもらったおにぎりを食べました



17明神池12




川岸の日陰は とても涼しくて快適でした








昼食後に 左岸道を進んでいくと

明神橋と徳澤 (明神橋よりさらに上流)が

分岐するところに大きく参道と書かかれてました



17明神池13



私の説明では位置関係がわかりにくいかもなので

こちらの 地図 を参照してください

私達は 時間があれば徳澤まで

歩く予定でしたが思ったより時間がなくて

宿のチェックインの時間も考え

徳澤は無理でも 時間の許す限り

行ける所まで行ってみよう!となりました

持参した地図に載っていた 

古池?と思われる所に到着




17明神池14




とりあえず 写真は撮ったのですが

看板も何もなかったので はたして

これが 本当に古池かどうか定かではありません

ここで タイムアップ

河童橋まで 戻りました

ホテルにチェックインする前に

河童橋近くの 五千尺ホテルのケーキセットが

おいしいと聞いたので 食べることにしました

アップルパイのケーキセット 1500円


17明神池15


レアチーズのケーキセット 1500円


17明神池16



どちらもおいしかったです

山の中にしては クオリティーが高かったですが

やはり上高地価格 高かったです(^^;)

つづく


ブログランキングに参加してます(*^_^*) 
ポチ!ポチ!ポチッ!と押してくれるとうれしいです
banner2.gif
ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
応援ありがとうございます はげみになります

コメント

非公開コメント

まんたさん ♀

かけ流しの温泉(硫黄乳白色の湯が特に好き)とニャンコをこよなく愛するおなごです。ワンコも好きで特に柴ワンは萌え~です(笑)

写真の子は モモちゃん♀
1992. 6.28 生まれ
2009. 7. 3 天使になりました
享年 17歳
我が家の永遠のアイドルです