2016年 9月 布引高原

2016年9月 布引高原~鬼沼~裏磐梯
10 /10 2016
9/10です 

正確に言いますと 三崎口に行った翌日に

私は 郡山にある布引高原に行ってきました

↓ こちらが 布引高原です きれいな所でしょ?




16布引高原0




布引高原は 標高 約1000メートルの所にあり

『 風の高原 』 と呼ばれてるそうです

名前の通り 心地よい風が つねに吹いてました

実は 布引高原は以前にも行こう!と思った事がありました

でも 行こう!思い立ったのが遅くて 到着する前に

日没を迎えるという悲しい過去がございます

今回は そのリベンジでした(苦笑)

布引高原には 33基の風車がありました

↓ クリックすると大きな画像になります



16布引高原1




33基の風車で作られる電力量は 約12500万kw時/年で

約35000世帯分の 消費電力量に相当するそうです

畑には季節ごとに花が植えられ 

こちらは コスモス畑 



16布引高原2




コスモスが ちらほら

2016年9月の上旬は コスモス畑は まだ咲きそろってませんでした

遅咲きのひまわり畑は満開でした




16布引高原3





早咲きと遅咲きのひまわり畑があって

早咲きのひまわり畑は もう終わってました

風車は近くで見ると ものすごく大きかったです



16布引高原4





雲の流れで まるで翼が前に進んでるかのように見えました

少し暗いですが 動画を撮ってみたので ご覧ください










16布引高原5







ここで風車の 豆知識です

風車は 高さが 約100メートルあります



16布引高原6




翼の直径は 約71mです

冬は 気温がマイナス20度になるため

凍らないように ガラス繊維強化プラスチックが使われてるそうです





16布引高原7





何気なく作業してましたが めっちゃ怖そうでした

この日も天気が良かったです








16布引高原8




前日の三崎口でも 日焼けしてしまったのに

標高が高いせいもあるのか また一段と日に焼けてしまいました

この年になっての この日焼けは やばいです💦

展望台に 上がってみました




16布引高原9




猪苗代湖と磐梯山がよく見えました



16布引高原10




また 反対側の遠くに 那須連山も見えました




16布引高原11




布引高原は 本当に心地よい所で




16布引高原12


16布引高原13



もっと近くにあれば お弁当をもって

ちょこちょこ訪れてみたい所でした


ブログランキングに参加してます(*^_^*) 
ポチ!ポチ!ポチッ!と押してくれるとうれしいです
banner2.gif
ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
応援ありがとうございます はげみになります
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

まんたさん、今晩は!

ひまわりがこれだけたくさん咲いていると、見事なものです
よね。見渡す限りのひまわりには、圧倒されます。

それよりも驚いたのは、風力発電の風車です。実物を見た
ことはないように思いますが、イメージではもう少し小さ
くて、回転速度はもっと早いものかと思っていました。

もっとも、回転速度がもっと早かったら、空に飛んで行っ
てしまいそうですが・・・。(笑)

それにしても、あんな高所での作業できる人がいるんです
ね。私には絶対に無理です。考えただけで、腰が抜けそう
です!(笑)

コンタローさん、いらっしゃいませ♪

いつもコメントありがとうございます(^◇^)

9月に入ってたので、ひまわりは終わってるだろうなと
思ってましたが遅咲きのヒマワリが
いっぱい咲いててきれいでした(*^▽^*)

私も間近で風車を見て
その大きさにはびっくりしました
思わずデカッ!と言ってしまいました(笑)
ぶんぶん回ったら怖いかもです(笑)
のんびり回る翼が何とも優雅でした
音もほとんどしなかったです
もっとうるさいものかと思ってました

高所での作業する人は慣れたもんでした
私は高所恐怖症ではないですが
あの高さはやっぱり怖いです(笑)

まんたさん ♀

かけ流しの温泉(硫黄乳白色の湯が特に好き)とニャンコをこよなく愛するおなごです。ワンコも好きで特に柴ワンは萌え~です(笑)

写真の子は モモちゃん♀
1992. 6.28 生まれ
2009. 7. 3 天使になりました
享年 17歳
我が家の永遠のアイドルです