2015年9月 日光白根山

2015年9月 尾瀬沼・日光白根山
04 /24 2016


皆さんは 覚えてくれてますでしょうか?

私達は 昨年の秋に尾瀬沼の散策に行きました

その記事は こちら と こちら

そこまでしか まだ話してませんでしたが

続きがあるのです

翌日は 日光白根山に登りました

今回は そこからお話しします

私達は 日光白根山は 以前に登った事があり

比較的 お手軽に登れる山と記憶してました

なので登山2日目は 筋肉痛に加え 

やや ひざに痛みがありましたが 大丈夫しょ!と 

安易な気持ちで出発してしまいました

まぁ 無事に帰ってこられましたけど 

後半は そこそこ きつかったです💦
 
やっぱり 山を甘く見ちゃいけない!と認識させられました


・゜゚・*:.。..。.:*・*:゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*



白根山の登山口は 丸沼高原スキー場の 

ゴンドラ山頂駅から始まりました

まずは チケット(往復2000円)を買い ゴンドラに乗り込みました

 右側が ゴンドラです ↓




15白根山1




丸沼高原は 冬はスキー場ですが 

他の季節は オートキャンプ場になってるようでした




15白根山2





ゴンドラ山頂駅に到着 

標高 2000mまで一気に上がってきました

雲は多めでしたが そこそこに いい天気





15白根山3




正面の山が白根山です 

ゴンドラ山頂駅の様子は 最後に載せますネ

それでは 登山開始です! 




15白根山4


15白根山5




歩き出して間もなく

二荒山神社がありました



15白根山6




ここで 安全祈願をしました

木陰が日差しを遮り 爽やかで気持ち良かったです




15白根山7




登りだすと すぐにに暑くなっちゃいましたけどネ




15白根山8




しばらくは 林の中をひたすら登りました




15白根山9




登り始めてから 1時間半くらい経過し

やっと森林限界を超え 見晴らしがよくなったと思いきや・・・

どっぷり 曇っちゃってました 

あっちゃ~ ガックシ



15白根山10




でもね せっかく ここまで

登って来たんですから 山頂へ向かいました

ここから先は 砂地で 滑って登りにくかったです





15白根山11





そして 山頂まであと少しって所からは岩場になりました 

手と足を使い登りきりました

頂上に到着です♪ イエイ





15白根山12





真っ白で なんも見えん

頂上はめっちゃ狭くて 人も多かったので

記念撮影だけして とっとと退散しました

頂上を通り過ぎて 少し下った所に

広い場所があったので そこで 昼食にしました

風が 強く ジッとしてると 肌寒かったです

私は 持っていった レインを羽織りました

レインを買う時に お店の人にゴアテックスを薦められ

でもネ ゴアテックスって お値段はるのでね

ちょっと 躊躇しましたけれど それでも 

思いきって 高い物を買って正解でした

薄くて軽い でも 風は しっかり防いでくれて 暖かかったです

風は 寒かったけど 雲を吹き飛ばしてくれたので

時々 五色沼や 遠くの山が見えました 



15白根山13


15白根山15




青空だったら さぞ きれいだったろうに・・・ 

残念

下を覗くと 少し紅葉が残ってました




15白根山14






昼食後に 絶好の撮影ポイントを見つけたので

そこに立ってみました




15白根山16




どんな所に立っていたかというと  

こんな所です

じゃーーん!!!



15白根山17




どっひゃ~~(笑)

実際は 写真で見るほど 怖くなかったですヨ(笑)

一向に雲が切れる気配もなく

寒かったので そろそろ帰ることに

下山開始です!




15白根山18




しつこいようですが 日が差していれば

紅葉も もっと生えただろうに・・・



15白根山19




下山の時のほうが 膝の痛みが増して辛かったです

なんとかゴンドラ山頂駅まで戻ってきました

私達が 歩いたのは白根山ルートです

* クリックすると大きな画像で見れます



15白根山20


15白根山21




下ってきたら 頂上にあった雲がきれた感じ? 

ゴンドラ山頂駅は 公園のような造りで



15白根山22



無料の足湯がありました



15白根山23


 

混んでたし 靴を脱ぐのも 面倒だったので 

私は 入りませんでしたけど

登山で疲れた足を 癒すのにはちょうど良さそうでした

足湯のある位置からは 周りの山々が見渡せました

* クリックすると大きな画像で見れます



15白根山24




足湯にのんびり浸かりながら

景色を眺めるのもいいかもです



15白根山25


15白根山26




でも 日差しの暑さに耐えねばなりませんけど(笑)

おしまい



ブログランキングに参加してます(*^_^*) 
ポチ!ポチ!ポチッ!と押してくれるとうれしいです
banner2.gif
ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
応援ありがとうございます はげみになります
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

まんたさん、今晩は!

桜の季節も終わってしまたかと思いましたが、こちらでは
まだ紅葉が拝めるんですね。(笑)

しかし、山頂に近付くにつれて、残念な天候になってしま
いましたねぇ。せっかく、苦労して登ったのに・・・。

かと言って、やけになって(?)あんな岩の上に乗っては
いけません。写真を見ている私の方が、目が回ってしまい
ますよ。(笑)

コンタローさん、いらっしゃいませ♪

いつもコメントありがとうございます(^◇^)

そろそろ初夏と言ってもいい季節ですが
こちらではまだまだ紅葉が続きますよ(笑)
しっかり拝んでいってください(笑)

そうなんですよ。普段の行いが悪いせいか
眺めのいい所に出たらどっぷり曇ってました(^^;)
岩の上は怖そうでしょ?
ちょっとだけ怖かったです(笑)
高所恐怖症のコンタローさんはダメかもです(笑)

こんばんは♪

まんたさん、こんばんは♪
覚えていますとも、ほぼ同時期に日光白根山に登りましたからね~。
尾瀬の翌日に日光白根山だったんですよね。そりゃキツイ。
白根山の山頂は危なっかしいです。滑落しなくて良かったです。
五色沼はやっぱりきれいですね~♪
凸ぽち!

Kei さん、いらっしゃいませ♪

いつもコメントありがとうございます(^◇^)

お久しぶりです。ブログ復活しました(笑)
そうでしたよね~確かKeiさんとは
1日違いだった?ように記憶してます
ビックリでした(笑)
日光白根山は甘く見てましたけど
山頂は慎重に登らないとでした。
おじさんが1名滑落してました。
大事には至らなかったようでしたが
凸ぽち!ありがとうございます

お久しぶりです(o´艸`)

まんたさん、おはようございます(*˙˘˙*)ஐ
お久しぶりです〜(*´罒`*)♡
お元気でしたか?
このゴールデンウィークも、まんたさんのことだから、
お出かけされたのかしら?
(わたしはどっぷり仕事でした…( ¯ ¨̯ ¯̥̥ ))
お天気って、山登りの場合は大きいですよね〜
でも、雨に降られなくて何よりです(*´︶`*)☆*°
ってか、まんたさん!かなり本格的な登山なんですね〜(*゚Д゚*)
すごいなぁって思いましたよ(*´艸`*)
私の登山靴と、スティックや、リュック、レインコートなどは、
全部クローゼットの肥やしに…
い、いつか日の目をみるかしら?
その時は、まんたさんに色々教えていただこうかな(*´罒`*)♡

Capri さん、いらっしゃいませ♪

お久しぶりです♪
いつもコメントありがとうございます(^◇^)

私は元気いっぱいです(笑)
ゴールデンウィークお仕事お疲れ様でした♪
私達はどこも行かずに近所をチャリンコで走り回ってました(笑)
ゴールデンウィーク明けてからめがね橋に行ったんですが
まだ記事にしてません(^^;)
近いうちに書きますんで読んでってくださいネ

私の登山なんて全然大したことないですヨ~
おととい暇だったので午後から高尾山に行ってきました
高尾山は最近人気ある山ですが行ったことないかも?
たとえ行ってたとしても子供の頃の遠足?なんて
気楽に行ったんですけど筋肉痛になりました(^^;)
ますます登山に自信が無くなっちゃいました(苦笑)
今度、高尾山に一緒に登ってみます?(笑)

まんたさん ♀

かけ流しの温泉(硫黄乳白色の湯が特に好き)とニャンコをこよなく愛するおなごです。ワンコも好きで特に柴ワンは萌え~です(笑)

写真の子は モモちゃん♀
1992. 6.28 生まれ
2009. 7. 3 天使になりました
享年 17歳
我が家の永遠のアイドルです