スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

2015年9月 尾瀬沼散策 1

2015年9月 尾瀬沼・日光白根山
10 /19 2015






皆さん こんにちわ♪

9/20~23で 尾瀬沼と日光白根山に行ってきました




15尾瀬16




1ヶ月遅れですが シルバーウィークの話です

どうぞ お付き合い下さい

まずは 尾瀬沼散策です

夏が来れば思い出す~♪で 有名な尾瀬は

福島 新潟 群馬の3県にまたがり 

2000m級の山に囲まれた 広大な湿原です

私達は 今回は その中の大江湿原に行ってきました

なぜなら 9/20 この時まだ 尾瀬ヶ原の紅葉は

始まってないとのことで💦

少し 標高が高い 尾瀬沼周辺なら 草紅葉が

始まってると聞いたので 行ってみました



AM 7:00 大清水登山口に到着しました

さすが シルバーウィーク 

駐車場は ほぼ満車に近かったです







15尾瀬1





駐車料金は 1日500円でした

リュックに お昼ご飯を詰めて 

いざ出発 !!!(・ω´・*)ノピッ!




15尾瀬2





しばらくは こんなダラダラとした道を歩きました





15尾瀬3





20年くらい前に 一度 ここ大清水から

尾瀬沼まで 歩いたことがあります

当時は こんな広い道ではなくて

登山道だったと思うんですけどねぇ  …(ё_ё;)?

1時間くらい歩いて 一之瀬休憩所に到着しました




15尾瀬4





実は ここ 一之瀬休憩所までは 

乗り合いタクシーが走ってました 片道700円

前は タクシーなんてなかったよなぁ・・・

便利に なったもんだ  (´▽`)

時間を短縮したい方は 

タクシーを使われるのもいいかもしれません

そして 一之瀬から先は 登山道になりました




15尾瀬5





さすが 山の上が湿原だけあって 水が豊富な感じ




15尾瀬6






歩き始めは 薄曇ってましたが

だんだん 晴れてきて 

気持ち よかっ (* ̄ω ̄*)





15尾瀬6-






しつこく言ってますが 20年くらい前は

大清水からの登山道は けもの道っぽかったので 

こんな木道などは 全く なく・・・ 





15尾瀬7





やっぱり どんどん整備されるんですねぇ

もちろん 上り坂だったので 息はあがりましたけど

前に比べると すごく 歩きやすくなってました

一之瀬から 1時間少々歩くと 三平峠に到着しました




15尾瀬8





大清水から ここまでの標高差は 600mほど

ここまで来れば この先は もう たいらでっせ~♪





15尾瀬9




少し下って行く感じ♪

すったか たった 歩いて 尾瀬沼に着きました





15尾瀬10





 

燧ケ岳(ひうちがたけ)と 尾瀬沼




15尾瀬11





沼というより 湖っぽかったです

イノシシみたいな木がありました(笑)




15尾瀬12





燧ケ岳を眺めながら 沼のほとりを歩き




15尾瀬13





燧ケ岳(ひうちがたけ)は 

いつか登ってみたい山です

尾瀬沼のほとりに建つ山小屋

長蔵小屋





15尾瀬14




こういう山小屋に泊まれば 広大な湿原を 

全部見ることができるんでしょう

私達は サクッと 日帰りでしたけど (ё_ё;)




15尾瀬15





気温は 13度

でも 日差しが暖かくて さわやかで 

きもちぃぃぃぃいいいーーー!(*´o`*)

トイレ休憩を済ませて 大江湿原へ向かいました

尾瀬で驚いたことは 

トイレが たくさんあって しかも どれも 

水洗トイレで 清潔だったこと

(トイレを使う際は協力金を支払いますが)

普通 山の上のトイレって ぽっとんが多いし

正直 ちょっと汚かったりもする

山の上のトイレとは思えませんでした 

さすが 尾瀬だわって感心しちゃった  (´▽`)

つづく


ブログランキングに参加してます(*^_^*) 
ポチ!ポチ!ポチッ!と押してくれるとうれしいです
banner2.gif
ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
応援ありがとうございます はげみになります
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

まんたさん、今晩は!

皆さん、夏が来れば尾瀬を思い出してしまうのでしょうか?
でも、9月では夏は終わってますね。(笑)

あの木は確かにイノシシに似ていますね。でも、ここの山道
は、イノシシよりクマが出てきそうな雰囲気じゃありません
か?

コンタローさん、いらっしゃいませ♪

いつもコメントありがとうございます(^◇^)

尾瀬は水芭蕉が有名ですけど
個人的には夏のニッコウキスゲの時期が
一番きれいだと思うので、歌詞は正解だと思います(笑)

あの木にはイノシシの霊が?と思うほどに
実物はもっと似てました
そうそう、尾瀬はクマが結構いるみたいです
幸い出会いませんでしたけど(^◇^)

こんばんは♪

まんたさん、こんばんは♪
更新したら声をかけてくれればトンできますのに(笑)
尾瀬ってずいぶん観光地化されているんですね。まだ行ったことないので知らないことばかりです。メモメモ・・来年は行ってみたいです。
散策だけでなく山も登って、尾瀬沼を見渡したいですね。
秋は混雑するし日没が早いので、初夏に行ってみたいんですよ。

凸ポチ!

Keiさん、いらっしゃいませ♪

いつもコメントありがとうございます(^◇^)

トンできてくれるなんてウレシイです( *´艸`)
尾瀬ってかなりメジャーな所と思ってましたけど
20年ぶりくらいに訪れてみてビックリでした
売店もあってお昼ごはんを持っていかなくても
大丈夫かもって思っちゃいました(笑)
尾瀬は想像以上に広かったので
登山と散策だと山小屋に泊まる方がいいかもです

今回は草紅葉でしたが前は7月のニッコウキスゲの時期に
行きました。その時も物凄くきれいで感動でした
ポチ!ありがとうございます(^◇^)

いのししだ!

まんたさん、こんにちは( ´ ▽ ` )ノ
シルバーウィークも、清々しくお過ごしになったようですね❤︎
私も以前、山登りしようと尾瀬に誘われたことがありましたが、
こんな感じなんですね〜♪( ´▽`) トイレもきれいで、イノシシも
魔法で姿を変えられてて…尾瀬ってワンダフル!
ん?何か違う?!
美味しいものは、これからかなぁ♪(´ε` )

Capri さん、いらっしゃいませ♪

いつもコメントありがとうございます(^◇^)

返事が遅くなっちゃってごめんなさ~い(>_<)
私は尾瀬は2回目でした。最初はニッコウキスゲの時期に
行きましたが、こんなに美しい所があるのか!?と思うほどきれいでした
そして今回は草紅葉の時期。草紅葉もとてもきれいでしたヨ
気温がちょうど良くて爽やかで、ホントよかったです( *´艸`)
Capriさんもぜひぜひ訪れてみてください
それほど本格的な登山ではないので手軽に行けます
今回の尾瀬と白根山の話には美味しいもの出てこないですが
10月末に行った谷川岳の一ノ倉沢には美味しいものがでてきます(笑)

まんたさん ♀

かけ流しの温泉(硫黄乳白色の湯が特に好き)とニャンコをこよなく愛するおなごです。ワンコも好きで特に柴ワンは萌え~です(笑)

写真の子は モモちゃん♀
1992. 6.28 生まれ
2009. 7. 3 天使になりました
享年 17歳
我が家の永遠のアイドルです

