fc2ブログ

2015年7月 小金沢山

2015年5月・7月 大菩薩嶺
09 /24 2015





皆さ~ん こんにちわ♪

シルバーウィークは いかが過ごされましたか?

天気にも恵まれた 絶好の行楽日和となりました

フフ 私達も とっても きれいな所に行ってきましたよ~ん

しかし その話は もう少しお待ちくださいませ



では 前回の続きで 小金沢山です

樹林帯を ひたすら進むと 

やっと途切れ 開けた所に出ました





157大菩薩23




石丸峠までは あと少しです

振り返ると 富士山が よく見えました





157大菩薩25





青い山々って 夏っぽいわぁ (。^_^。)

下に見える 平らな所が 石丸峠です



 



157大菩薩24






小金沢山へ行くには 

一旦 石丸峠まで下り また上り直します

せっかく上ったのに~ 下るのは悔しいゾ💦

ここから先は しばらく 開けた所を歩きました






157大菩薩25b






しかし 富士山って こうして じっくり見ると 

周りの山に比べて 飛びぬけて 高いですよネ

さすが・・・ にっぽんいちの山~♪です


石丸峠までの下り坂です




157大菩薩26





我々も こんな風に 石丸峠まで下ってきました

石丸峠は 分岐点になってて 

いろんな方角に進むことができました





157大菩薩27






私達は帰りは ここから 上日川峠に戻りました

看板より 右側の景色




157大菩薩28





正面に見える山が 小金沢山です





157大菩薩29





山の手前までは しばらく草原が続いてて 

思わず 走り出したくなりました(笑)






157大菩薩30





そして 再び 樹林帯の中へ

最後の上りが続きました





157大菩薩32-





あと もうひと踏ん張りです





157大菩薩33





小金沢山の山頂に到着しました

標高は 2014m






157大菩薩36





山頂は 基本 木に囲まれてましたが






157大菩薩34






一部 開けてる所があって






157大菩薩35





そこからの眺望は 素晴らしかったです





157大菩薩36-






私達は ここで引き返しましたが

まだ続きがあって この先は 昨年私達が歩いた 

牛奥ノ雁ヶ腹摺り山→黒岳→白谷の丸→湯ノ沢峠へと続きます 

そして その先には 更に続きがあって

大蔵高丸→ ハマイバ丸(秀麗富嶽十二景)へと縦走ができます

脚力に自信のある方は 挑戦されてみるといいかもですヨ

帰りは 予定通りに 石丸峠から

上日川峠まで下りました





157大菩薩37





ずいぶん下ったところで

初めて 『 熊出没注意 』 の看板を発見 (゜Д゜;)




157大菩薩38





もちろん 熊鈴は鳴らしてましたけど

いるなら もっとたくさん看板を建てといて~ (´・ω・`)


最後になっちゃいましたけど 靴の感想

とっても良いです さすが高いだけのことはある

特に下り坂に強くて ガツガツと歩けます 

今まで ちょこまかちょこまか歩いてたのが ウソみたいです

こんなことなら もっと早く買えば良かった(笑)


おしまい


ブログランキングに参加してます(*^_^*) 
ポチ!ポチ!ポチッ!と押してくれるとうれしいです
banner2.gif
ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
応援ありがとうございます はげみになります
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

まんたさん、今晩は!

靴の履き心地が良くて何よりでした。これからのシーズ
ン、ますますそれを履いて山へ出掛けなくてはいけなく
なりましたね。(笑)

ところで、こうしてみると、おっしゃる通り富士山は高
いんですね。あらためて、そんなことを感じました。

コンタローさん、いらっしゃいませ♪

いつもコメントありがとうございます(^◇^)

やっぱり靴って重要なんだなと今さらながら思いました(^^;)
シルバーウィークもこの靴は大活躍でしたヨ(笑)
でも脚力の衰えが激しくて、マジでなんとかせねば!と思ってます

アルプスみたいに高い山がいくつも
連なってるのとは違って富士山だけは
ポツンと一つだけ高いのがなんだか不思議でした

こんばんは♪

まんたさん、こんばんは♪
小金沢さん?いや、小金沢やま、ですね。
2000m超えるんですね~。道が険しそうです。
富士山が綺麗に見えますね。秀麗~☆
富士山は日本で2番目の山ともかなり標高差がありますし、2番から下の30位ぐらいまではほとんどが日本アルプスの山脈の中の山ですから、富士山は抜きん出ていますよね。
凸ぽち!

Keiさん、いらっしゃいませ♪

いつもコメントありがとうございます(^◇^)

アハハ、小金沢さんて読むと人の名前みたいですね
あまりメジャーな山ではないですが
それでも2000mを超えるんです
あと大菩薩嶺から小金沢山までのルートは
天気が良ければ富士山と南アルプスが
本当にきれいに見えます。お勧めです♪

凸ぽち!ありがとうございま~す!(^^)!

まんたさん ♀

かけ流しの温泉(硫黄乳白色の湯が特に好き)とニャンコをこよなく愛するおなごです。ワンコも好きで特に柴ワンは萌え~です(笑)

写真の子は モモちゃん♀
1992. 6.28 生まれ
2009. 7. 3 天使になりました
享年 17歳
我が家の永遠のアイドルです