スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

2015年7月 大菩薩峠 7月編

2015年5月・7月 大菩薩嶺
09 /18 2015






皆さん こんにちわ♪

大菩薩峠の続きで 今回は7月編です

5月に行った時は 大菩薩峠→大菩薩嶺へ

向かうルートを歩きましたが 今回7月は 

大菩薩峠→小金沢山へ向かうルートです

地図参照 ←こちら



登り口は 前回と同じで 上日川峠から

大菩薩峠までは 同じルートを歩きました




157大菩薩1





駐車場には AM 8時前に到着したので

前よりは 駐車場に空きスペースがありました

前日に 天気予報で

 『 明日は猛暑日です 屋外の運動は控えましょう 』 と

しつこいくらい言ってて 『 まじ? どうする? 』 と 

散々 悩みましたが 無理せずに 変だと感じたら 

すぐ引き返すことにして 登ることにしました

でも 駐車場で すでに 『涼しい』 って思いました

早速 登山道へ




157大菩薩2




5月の時よりは 緑が濃い!

木漏れ日が 気持ち良く 気温は なんと22~3度でした

このあたりの標高は まだ高くなかったんですが

木があったり 地面が土だとやっぱり違うんですね

都内のアスファルトの照り返し 朝から 

むせかえるような暑さとは比べ物にならなかったです 

やっぱり 来て 正解でした

間もなく 福ちゃん荘に到着しました




157大菩薩3





薪で お湯を沸かしてました

そのまま通過して 富士山が良く見える所までやってきました

7月の富士山です




157大菩薩4





5月と違って 雪は ほとんどなくなってました




157大菩薩5






( ̄ω ̄)ウ~ム  夏の富士山も なかなかきれい

沢の水は そこそこ冷たかったです




157大菩薩6






大菩薩峠に到着♪

↓ クリックすると大きくなります




157大菩薩7







大菩薩峠まで来ると やっぱり景色が素晴らしかったです





157大菩薩8





今回も変わらず 南アルプスが美しい


前回は どこを撮った写真だか 自分でも

よくわからなくなったので 今回は 

間違えないように 地図を撮ってから~の





157大菩薩9






はい 山の写真~♪





157大菩薩10






再び 地図を撮ってから~の






157大菩薩11






山の しゃし~ん!!!






157大菩薩12






そして また地図を撮って





157大菩薩13






山の写真でございました(笑)





157大菩薩14






大菩薩峠の撮影を終えて

今回の目的地 小金沢山へ

では 出発! (`・ω・´)ゞ




157大菩薩15






5月は ↑大菩薩峠の看板の写真奥に見える

岩のある方角(大菩薩嶺方面)

↓この方角に 進みましたが





157大菩薩16






小金沢山へは その真逆のルートでした

参考までに地図はこちらです→ 地図参照

歩き始めると すぐに林の中に入りました





157大菩薩17







大菩薩嶺に向かうルートは 明るい稜線歩きでしたが

それにに比べると こちらのルートは 薄暗い林の中で 

道も あまり整備されてなかったので やや険しい感じがしました




157大菩薩18





まんたさんのブログなので

基本 いつも私が 登場してますが

たまには 夫が登ってくる姿を載せます(笑)




157大菩薩19







時折 林の切れ間から見えた 夏らしい 富士山 





157大菩薩20





林の中を 歩くことが多かった分

時折 見える富士山の姿は 感動的でした 





157大菩薩22





再び 林の中へ入りました

ちょっと長くなったので つづく



ブログランキングに参加してます(*^_^*) 
ポチ!ポチ!ポチッ!と押してくれるとうれしいです
banner2.gif
ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
応援ありがとうございます はげみになります
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

まんたさん、今晩は!

ここは、そこそこ標高も高いし涼しいのでしょう。

それに、まんたさんもおっしゃるように、緑や土があると
涼しい気がします。以前、マンション暮らしをしていた時
は、今と比べてやはり暑かったです。ただし、冬場は以前
より寒いくなりましたが・・・。(笑)

7月の山も爽やかで良いですね。それに、地図と写真が連動
していて、分かりやすいですね!(笑)

コンタローさん、いらっしゃいませ♪

いつもコメントありがとうございます(^◇^)

ほんと木や土の重要さをヒシヒシと感じました
都内も緑化を進めてほしいです
なんかもう異常な暑さなんですもん!

私は基本、夏が好きで暑さには強い方です
前にも言ったかもしれませんが
熱波が来ても生き残れる自信がありました
でも最近はもう無理でしょ!って思うようになりました(^^;)

夏山って清々しくて気持ちがいいです。
やっぱり登山は夏山が最高だと思いました



まんたさん ♀

かけ流しの温泉(硫黄乳白色の湯が特に好き)とニャンコをこよなく愛するおなごです。ワンコも好きで特に柴ワンは萌え~です(笑)

写真の子は モモちゃん♀
1992. 6.28 生まれ
2009. 7. 3 天使になりました
享年 17歳
我が家の永遠のアイドルです

