2015年5月 大菩薩嶺

2015年5月・7月 大菩薩嶺
09 /07 2015





皆さん すっかりご無沙汰しておりました

いかがお過ごしでしたか?

9月に入り ずいぶんと涼しくなりましたね

まぁ まだ蒸し暑い日もありますけど

しかし 8月の後半は 変な気候でしたよね

乱高下する株価のような気温に

おばちゃんは すっかり参ちゃいましたわ

皆さんも 体調には くれぐれも気を付けてください



さて 話は変わりますが 私 登山靴を買いました

もうそれも 5月のことなんですけどぉ (ё_ё;)

ほんと 更新が遅くてスミマセン

はい 前に 買おうかどうしようか

ヒジョーに 悩んでいた お高い代物です

思い切って 買っちゃいました (`・ω・´)シャキーン

そこで 試し履きに 大菩薩嶺に行ってきました

行ったのは 5月の終わりなんですけども💦

ただ 大菩薩嶺には その後 7月にも 

もう一度行ってきましたので 続けて その話もしちゃいま~す 

どうぞ お付き合い下さい




大菩薩嶺(だいぼさつれい)は 奥秩父と山梨県甲州市に

またがる 日本百名山のひとつです

ハイキングよりは やや脚力が必要ですが

比較的 手軽に登れる山でした

今回 我々が たどったルートは 地図参照 ←クリックしてください

上日川峠 → 大菩薩峠 → 大菩薩嶺

そのまま 同じルートを引き返して 上日川峠まで戻ってきました

景色を眺めながら 途中 昼食を食べたりして

4時間ちょっとくらいの工程でした




5/30  上日川峠には AM8:30頃 到着しました

昨今の登山ブームもあって 駐車場は

ほぼ満車に近かったです

では 登山道を 登っていきます







155大菩薩1


155大菩薩2




しばらくは 林の中を歩きました



155大菩薩3




木に コブコブが たくさんできてて 面白かったです





155大菩薩4





間もなく 福ちゃん荘に到着




155大菩薩5




ここで 標高は 1720メートル




155大菩薩6
 



日向は暑かったですが 

それなりに 標高が高かったので

日陰は とてもさわやかでした

福ちゃん荘を通過して しばらく進むと

木々の間から 富士山が とてもよく見える場所がありました





155大菩薩7





5月だったので まだ雪が少し残ってました

たぶん これって 山つつじ? ですかね?





155大菩薩8







再び 林の中を歩いていくと 

石の上に びっしりと 苔が生えていて





155大菩薩9




なんだか 私には 『 千と千尋の神隠し 』 みたいに見えました(笑)

その後も さほど 急ではない 山道を歩き続けると

だんだん木が少なくなり  山の稜線が近づいてきました

空が 青~い






155大菩薩10





はい そして最初の目的地 大菩薩峠に 到着しました




155大菩薩11





ここからは 南アルプスの山々を眺めることができました

↓ クリックすると 大きな画像で見れます




155大菩薩12





ここまで来ると メッチャ メチャ 眺めが良かったっす




155大菩薩13





甲府盆地と 南アルプスの山々 

うわぁ~ きれいだぁ~ O(≧▽≦)O





155大菩薩14





よく覚えてないんですけど たぶん

これは 北岳を撮ったんだと思います (ё_ё;)?チガウかな





155大菩薩15





大菩薩峠には 介山荘(かいざんそう)という山小屋があり

ここに泊まって 朝日を眺めたりする人もいるようでした




155大菩薩16





次は 大菩薩峠から 大菩薩嶺方面に向かいました

まずは 正面に見える 岩の上を目指しました





155大菩薩17


155大菩薩18






岩の上に着くと さっきまでいた 介山荘が 

ずいぶんと下に見えました 

大菩薩峠(介山荘の所)からは 正面に写ってる山が

邪魔をして 富士山は 見えませんでしたけど



 

155大菩薩19






この岩の上に 上がってくると 

正面に 富士山が バッチリと見えました






155大菩薩20






やっぱり 富士山は きれいな山だなぁ~

上日川ダムと 富士山





155大菩薩21





すそ野まで広がる富士山を見れたのは

私 久々でした

つづく

ブログランキングに参加してます(*^_^*) 
ポチ!ポチ!ポチッ!と押してくれるとうれしいです
banner2.gif
ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
応援ありがとうございます はげみになります
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

まんたさん、お久しぶりです。

ええと、5月とか7月の話ですね?(笑)
登山靴を買ったからには、履いてみたいという気持ちは
よ~くわかります。履き心地は、いかがだったでしょう?
さぞかし良かったんでしょう。

ところで、今回はとても天候に恵まれたようですね。富士
山がこんなにきれいに見えると、テンションも上がります
よね。

しかし、最近はすっきりしない天気が続きますねぇ。こん
な写真を見てしまうと、青空が懐かしい・・・。

コンタローさん、いらっしゃいませ♪

いつもコメントありがとうございます(^◇^)

お久しぶりです。
私もいつかリアルタイムで更新する日を夢見てます(笑)
登山靴は調子がいいです。ほんとこんなにも違うものかと
ちょっとビックリしてます。こんなことなら
もっと早く買い替えれば良かったです(^^;)

最近、雨ばっかりですよね
梅雨の時期より降ってる感じがします
洗濯物はたまる一方だし晴れの予報でも
スッキリは晴れることは、ほとんどないですし~
青空が恋しいです

ごぶさたです

新緑の大菩薩嶺、良いですね。
自分も4年ほど前に息子と登りましたが、
介山荘からの尾根道は、明るく展望が開け、
何度も振り返りながら登った記憶があります。

PS.ピンクの花はミツバツツジかもしれませんね。
  残雪の山は、北岳から間の岳にかけての稜線に
  間違いないと思います^^

HAM1826さん、いらっしゃいませ♪

いつもコメントありがとうございます(^◇^)

お久しぶりです(^-^)
大菩薩嶺までのコースは、
稜線歩きでずっ~ときれいな景色が
楽しめるところが私は好きです(笑)

あといろいろ教えて頂いてありがとうございます
花はミツバツツジっていうんですか
山でよく見かける花なので勝手に山つつじって言うかと思ってました(笑)
山の写真も撮っておきながらすっかり忘れてましたが 
北岳で合ってて良かったです(笑)

こんばんは♪

お久しぶりです(^^ゞ

やっぱり買ったんですね、あの靴。
登山するなら高くても足に合う靴を買った方がいいですよね。
普段履きの靴でも合わないとツライですもん。
たまに靴が原因でヒザとか腰とか痛めている人いますしね。

小説で有名なあの大菩薩峠ですよね、読んだこと無いけど(^_^;)
5月なだけあって緑が若いですね(笑)

ワンともさん、いらっしゃいませ♪

いつもコメントありがとうございます(^◇^)

お久しぶりで~す(^◇^)
はい、靴思い切って買っちゃいました
思いのほか良くてこんなことなら
もっと早く買い替えれば良かったと思いました
そうそう、それでなくても年齢的に
ヒザとか腰とか痛くなる年ですしね(^^;)

ですね、5月なもんでまだ新緑です(苦笑)
この後に7月の話も出てきますんで緑を比較してみてください(笑)
てか富士山の雪の量のほうが断然わかりますけど(^^;)


まんたさん ♀

かけ流しの温泉(硫黄乳白色の湯が特に好き)とニャンコをこよなく愛するおなごです。ワンコも好きで特に柴ワンは萌え~です(笑)

写真の子は モモちゃん♀
1992. 6.28 生まれ
2009. 7. 3 天使になりました
享年 17歳
我が家の永遠のアイドルです