2015年5月 室岩洞

2015年5月 伊豆(沼津港~黄金崎~大田子海岸~堂ヶ島~南伊豆)
06 /22 2015




予報通り  翌日は 雨が降ってしまいました

どこ行こうかなぁ?と 車を走らせていると 

室岩洞という看板が 目に入りました





15室岩洞1
 





車を降りて 看板を読むと フムフム( ̄ω ̄)

↓ クリックすると大きな画像で見れます




15室岩洞2





室岩洞とは 採石場跡でした

『 とりあえず 行ってみるべ! 』 と 階段を

トントンと降りて行くと 入り口がありました





15室岩洞3





写真は やや明るめに写ってます

雨が 降っていたせいもあって 実際は 

かなり薄暗~く おどろおどろしい感じでした 

入り口の 土の中には 小さなカニが たくさんいて



15室岩洞4




これ 素揚げにしたら美味しいかも? なんて思いました(笑)

中へ進んでいくと ライトアップされてましたが




15室岩洞5




いかにせん 照明の数が少ない・・・ (-""-;)


入って すぐは まだいいほうで




15室岩洞6





↓ クリックすると 大きな画像で見れます




15室岩洞6-


15室岩洞6+





奥に進むにつれ どんどん 暗くなっていきました 

地下水が溜まった石室の跡





15室岩洞7





フラッシュをつけて 撮ったので 写真は 

それなりに 見えてますが 実際は  

目を よ~く凝らさないと 見えないほどでした


この穴の向こうなんて もうホント 真っ暗でしたヨ 

(フラッシュで 先が見えてますけど)




15室岩洞8





真っ暗な穴の向こうは コウモリの 

けたたましい鳴き声だけが 響いてて 

くぐるのが メッチャ怖かったです






15室岩洞9




あちこちに 地下水が溜まってました

後日 写真を見て 気がついたんですけど

どうやら 照明はあったようです 

でも かなりの電球が切れてたみたい (-""-;)




15室岩洞10





↓ クリックすると大きな画像で見れます




15室岩洞11




↑ 上の2枚の写真は (石の写真と説明文)

肉眼では ほとんど見えてなくて 

たぶん このへんにあるんだろうなぁ? という

感覚だけで撮りました(苦笑)



地下水は 澄んでて とてもきれいでした




15室岩洞12




室岩洞を 抜けて 一旦 裏側の展望台にでました



15室岩洞13
                           



15室岩洞14
      ↑ ここから出てきました





裏側の展望台


15室岩洞15




残念ながら 雨で なにも見えませんでしたが

晴れてると 富士山も見えて きれいな海岸線らしいです



↓ クリックすると大きな画像で見れます


15室岩洞16





説明文にもありますが 石材を切り出していた頃は 道路がなかったため 

石材は この場所から海岸へ 斜面を滑り下ろし船で運び出されてたそうです

かなり長い 急斜面だったので ここを人力で下してたのかと思うと

昔の人って すごいなぁと思いました

つづく


ブログランキングに参加してます(*^_^*) 
ポチ!ポチ!ポチッ!と押してくれるとうれしいです
banner2.gif
ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
応援ありがとうございます はげみになります
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

まんたさん、今晩は!

伊豆石って、初めて聞きました。こんな思いがけない出会
いも旅の楽しみ何でしょうね。でも、コウモリがバタバタ
というのは勘弁してもらいたいけど・・・。

あのカニは、美味しいかもしれませんね。多分、川エビの
から揚げみたいな感じになるのではないでしょうか?

No title

伊豆石、とても固いんですってね。
バスの運転手さんが、「海ほたるの建設にも使われた」って言ってたわ。
でも、石を切り出したあとの暗い洞窟、こわい〜〜〜!!!
夫は洞窟系苦手なので鍾乳洞も行かないし、私も閉所恐怖症。
固い伊豆石を切り出したあとなら崩れる心配もないんでしょうけど、それでも怖い。
まんたちゃんは大丈夫だった?
雨降ってても洞窟の中なら関係ないって利点はあるけどね〜。

コンタローさん、いらっしゃいませ♪

いつもコメントありがとうございます(^◇^)

ここは偶然に見つけた洞窟でしたが
なかなか楽しめました
ただこの洞窟の中は、コウモリが
ビュンビュン飛びかってした💦
照明が切れてたせいで中はすごく暗かったので
最初のうちはメッチメチャ怖かったです
だんだん慣れましたけど(笑)

私、川エビのから揚げ好きです(^◇^)
あっ、そういえば川エビも好きでした(笑)
カニ大量に捕まえてくれば良かったです(笑)

愛されている妻さん、いらっしゃいませ♪

いつもコメントありがとうございます(^◇^)

へ~、伊豆石が海ほたるに使われてるんですか!?
海ほたるは、まだ行ったことないんですけど

照明が切れてたせいで洞窟の中
真っ暗で最初はかなり怖かったです
コウモリがビュンビュン飛び交ってましたし💦
でも人ってだんだん慣れるもんですね
後半は全然平気でした(笑)
きっと妻さん夫婦は苦手そうです
天気のいい日ならもう少し明るいかもしれませんけどネ
偶然に見つけた洞窟でしたが私達はなかなか楽しめました(^◇^)

こんばんは♪

まんたさん、こんばんは♪
冒険家ですね~~~♪
もはや探検隊じゃないですか。そんなに照明の少ない洞窟には入ったことがないです。大抵、観光地の洞窟って照明があって、水のある綺麗な所はライトアップしたりしてますもんね。
凸ぽち!

Kei さん、いらっしゃいませ♪

いつもコメントありがとうございます(^◇^)

アハハ、まさに探検隊でした
あまりメジャーな洞窟じゃないのな?
照明の数は少ないしその上ほとんど切れてたし💦って感じで(笑)
コウモリがビュンビュン飛び交ってました
なかなかスリリングで楽しめましたよ(笑)

凸ぽち!ありがとうございま~す!(^^)!

まんたさん ♀

かけ流しの温泉(硫黄乳白色の湯が特に好き)とニャンコをこよなく愛するおなごです。ワンコも好きで特に柴ワンは萌え~です(笑)

写真の子は モモちゃん♀
1992. 6.28 生まれ
2009. 7. 3 天使になりました
享年 17歳
我が家の永遠のアイドルです