2015年5月 堂ヶ島 ニュー銀水の夕食

2015年5月 伊豆(沼津港~黄金崎~大田子海岸~堂ヶ島~南伊豆)
06 /10 2015





今回は 部屋食でした

私は どちらかと言うと食事は 食事処で食べるのが好きです

部屋に運ばれると なんだか落ち着かなくて 

食後に 部屋に戻ってきて のんびり寛ぐ方が好きです



皐月の献立は こちらでした

手前 前菜  右上は小鉢(海藻のサラダ)




15銀水9




右下の食前酒は ニューサマー酒 

オレンジ風味のお酒でした

柑橘の中に ニューサマーオレンジと言う 

品種があります それは伊豆の特産品だそうです


そして 今回のお料理の 一番の目玉は 

ジャ~~ン! 伊勢海老のお造り 



15銀水10




頭に ピントが合っちゃってますけど(苦笑)

前に書いた事がりますが 私は

日本人には珍しい 海老があまり好きではない人です

海老の中で好きなのは 桜エビ(笑)

でも この伊勢海老は プリップリッしてて美味しかったです



金目鯛の煮つけ



15銀水11




お造り



15銀水12




焼物  

金目鯛と 有頭海老と サザエ


15銀水13





サザエって 引っ張り出すと 

一番下に 黒い部分があるじゃないですか?

皆さんは あそこは食べますか?

私は 食べたことがなかったんですが

今回 初めて食べてみました 別にフツーに食べれました

茶碗蒸しです



15銀水14




実は 茶碗蒸しは 具が 少ない方が好きです

具がなくてもいいくらい(笑)

見た時 おっ!わたし好みか?と思ったんですが

さすがに旅館の茶碗蒸しは それは できなかったようで

混ぜると 中から ごっそり具が出てきました(苦笑) 


揚げ物

豆腐海老真薯と 筍磯部揚げ



15銀水15





伊勢海老頭で作った味噌汁と ごはん

(お造りで残った頭)




15銀水16




水菓子は くずきりでした



15銀水17




レモン風味で冷たくてサッパリ 美味しかったです

満腹になりましたけど いつもより余裕でした(笑)

つづく


ブログランキングに参加してます(*^_^*) 
ポチ!ポチ!ポチッ!と押してくれるとうれしいです
banner2.gif
ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
応援ありがとうございます はげみになります
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

まんたさん、今晩は!

ニューサマーオレンジの名前を初めて聞いたのは、確か韓流
ドラマが流行っている頃でした。私は、ヨンさまのような韓
流スターで「ニューさま」っていうのがいるのかと思った記
憶があります。(笑)

私も伊勢海老はあまり美味しいと思ったことがありません。
甘エビとかボタンエビの方が美味しいと思うのですが、伊
勢海老の味噌汁はダシが出て美味しいですよね?

こんばんは♪

まんたさん、こんばんは♪
静岡県って海の幸が美味しいですよね。
金目鯛の煮付けってこの辺ではメジャーなんですよね。
金目鯛の姿煮が食べてみたいんですけど~。
伊勢海老って大きなわりに食べる所が少ない気がしません?美味しいは美味しいんですけど、なんかもったいない気がしてしまう。
確かに、桜エビとか白エビみたいに丸ごと食べられる小さなエビのほうが、エビの味が存分に堪能できる感じしますよね。
夕食は別室で個室が一番好きです(笑)
部屋食だとフトンが夕食後まで敷かれないですからね・・・。
凸ぽち!

伊豆を満喫(*´艸`*)

まんたさん、お久しぶりです!
おおお!伊豆版青の洞窟(と勝手に命名)
そう言えば行きました〜(*´罒`*)♡
ゴジラ岩も見覚えが…
伊豆は一時、あちこち行っていたんですが、
いかんせん、記録に残していないから、
こうやってブログにしてくださると、
なんだか懐かしく思い出すわ〜(*˘︶˘人)
(人様のブログで…図々しい…(´^` ;))

こちらのお宿の姉妹宿、銀水荘に泊まったことがあります!
お部屋は同じような感じで、確か伊勢海老に惹かれて予約…
お食事がこれでもか、これでもかって出てきて
苦しいぐらいの満腹になった記憶が…
まんたさんったら、満腹だけど余裕なんて、
はは〜、参りましたぁ!
私もかなりの大食いなんだけど、
まんたさん、やりますね( ̄▽ ̄)
海のそばは、お刺身が美味しくて…
やっぱりいいですね〜(*˘︶˘人)

No title

部屋食ってすっぴんでパジャマ代わりのTシャツ&ルームパンツでいいから、楽と言えば楽なんだけど。
食事の最中に何度も、「コンコン」ってされるのもちょっと...だしね。
あとは椅子に座って食事して、ベッドで寝るって言うのが足が楽なんだわ〜(笑)。

伊勢エビおいしそう♪
まんたちゃんはあまりエビがお好きじゃない?
日本人は特に甲殻類が好きな人種だと思うけど、食べられないとか好きじゃないって言う人も少なくないのよね。
私は...最後に伊勢エビ食べたのがいつだったのか...あ、今年の春の大島だったかも(笑)。
サザエの黒い部分、子供の頃は苦手だったわ。
大人になってからは食べてないかも。
味覚って変わるのよね〜!
まんたちゃんのブログを読んでたら、旅館に行きたくなってきたわ!
でもやっぱり、食事はテーブルで、寝るのはベッドがいいんだけど(笑)。

コンタローさん、いらっしゃいませ♪

いつもコメントありがとうございます(^◇^)

返事がすご~く遅くなって
大変申し訳ありませんでした(>_<)
見捨てずにまたコメントください

韓流スターの「ニューさま」
アハハ、確かにいそうな名前ですよね(笑)
しかし、なんであんなに皆さんヨン様に
はまってるのかは謎でした(笑)

私も甘エビとかボタンエビは好きです
フツーの海老ってどうも泥臭い感じがして💦
味噌汁の海老のダシはとっても美味しかったです

Kei さん、いらっしゃいませ♪

いつもコメントありがとうございます(^◇^)

返事が大変遅くなって申し訳ありませんでした
見捨てずにまたコメントください

そうそう、金目鯛の煮付けが定番みたいですね
切り身の煮つけは食べやすかったですけど
豪快に姿煮もいいですよね~(^◇^)

はい、私も伊勢海老は頭が大きくて
食べる所が少ないと思います
味噌汁のダシにするには良かったですけど(笑)
夕食はやっぱり別室で個室が一番ですよね~
それ、私も賛成です
食べた後はすぐに転がりたいですもん(笑)
ぽち!ありがとうございます(^◇^)

Capri さん、いらっしゃいませ♪

いつもコメントありがとうございます(^◇^)

返事が遅くなってホントごめんなさい💦
見捨てずにまたコメントくださいネ

伊豆版青の洞窟、いい命名ですね(笑)
たまたまだったのかなぁ?遊覧船はかなり揺れて
掴まってないと海に落ちそうで怖かったです(^^;)
ほ~、ゴジラ岩も行かれましたか
私は伊豆はあまり行ったことがなかったので
おー、すげーすげーって見るものやたらと感動してました(笑)
私のブログで思い出してもらえるのはとっても光栄ですヨ♪

へ~銀水荘ってのもあるんですか!?
ニュー銀水は巨大旅館だったので
この日はたまたま宿泊客が少なくて静かでしたが
繁忙期はごった返しそうで・・・
もう少しこじんまりしてる宿もいいかなと思いました

ええ、私は大食いなんです(笑)
ギャル曽根には負けますけど(笑)
Capriさんは痩せの大食いなんですね
私は見たまんまの大食いです(^^;)

愛されている妻 さん、いらっしゃいませ♪

いつもコメントありがとうございます(^◇^)

返事が遅くなってすみませ~ん💦
えっ!?やばっ!私は部屋食じゃなくても
いつもすっぴんでグダグダの格好してます(^^;)
そうなんです、食事中に何度も「コンコン」されるのは落ち着かないです
それに私は食後はすぐ転がりたい人なもんで(笑)

私はエビは食べれない訳じゃないんですが
どうも泥臭い?感じがしてイマイチ好きじゃないんですよね~
あっ!でもカニは好きですよ(笑)
サザエの黒い部分は、今までは見た目でパスしてきました
でもこの前テレビで食べれると言ってて、
試しに食べてみたら平気でした。
確かに子供は苦手な味かも。
大人になった妻さん、いつか再チャレンジしてみて♪

私も食事はテーブルで、寝るのはベッドが好きです(笑)

まんたさん ♀

かけ流しの温泉(硫黄乳白色の湯が特に好き)とニャンコをこよなく愛するおなごです。ワンコも好きで特に柴ワンは萌え~です(笑)

写真の子は モモちゃん♀
1992. 6.28 生まれ
2009. 7. 3 天使になりました
享年 17歳
我が家の永遠のアイドルです