2015年5月 都民の森 1

東京都(2008年~2015年)
05 /08 2015



皆さん こんばんわ♪

ゴールデンウィークは どんな風に過ごされましたか?

私達はですね 特に 遠出する予定がなくて…

今年のゴールデンウィークは 天候に恵まれた

休日でしたよね 毎日 いいお天気で さすがに 

私達も ちょっと出かけたくなりました

でも 高速道路は どこも 事故や渋滞の情報が出ていて

高速道路を使わずに行ける所 どっかないかなぁ…?

うーん…( ̄へ ̄)??? と考え  

『 (・。・)! ぁ…。 そうだ! 都民の森へ行こう 』 

と 思いたったのです

都民の森は 東京都檜原村にあります

我家からは一般道を使って 片道2時間くらいです

皆さんは 都民の森を 知ってますか?

私達は 過去に2回ほど 来たことがあったのですが

軽いハイキングが楽しめる なかなか良い所です



5/3 に行ってきました

駐車場(無料)があります ただ 100台しか止められないので

土日や連休は 気持ち早めに着くほうがいいと思います

ただ開門が 8:00なので あんまり早く着いても開いてないかもしれません

今回 私達は 7:40くらいに着きました 

もうすでに門は開いてて 車は 結構 止まってました

ここの駐車場が いっぱいになると 少し離れた駐車場になります

そこからだと 送迎バス(無料)を利用することになります


八重桜が咲いてました





15都民の森1




入り口には 売店があるので 簡単な買い物は

できますが 山の中なので やや割高かもしれません

私達は 来る途中のコンビニで おにぎりなど買い込んできました


では 出発!  (・ω´・*)ノ ガンバルゾー オー!!!



15都民の森2




ハイキングコースは いくつかあって 私達は 

1周 約3~4時間のコースを歩きました

まずは 階段を上って行きます



15都民の森3




森林館が見えてきました




15都民の森4




森林館は 散策の拠点で 休憩室やトイレがあります

他に 工作室もあるので 希望者は申し込むと 

椅子など作れるみたいですヨ

森林館を通過すると



15都民の森5




足元に 木のチップが敷かれた なだらかな散策路になります

こんな道を しばらく歩きます

基本 森の中を歩くのですが たまーに 開けた所もあります




15都民の森6





新緑の時期だったので 緑が美かったです




15都民の森7





名前は わからないのですが

この黄色い花が あちこちに たくさん咲いてました




15都民の森8


15都民の森9





青空と 緑が 目にまぶしい …(=。=)



15都民の森10





ここが 東京だということを 一瞬 忘れます

東京と言っても かなり はずれの方ですけどネ(笑)

間もなく 滝がありました




15都民の森11




三頭大滝

写真だと ちっちゃいですが

実際は そこそこ大きかったです




15都民の森12




この三頭大滝までは どなたでも

手軽に 来られます

つづく


ブログランキングに参加してます(*^_^*) 
ポチ!ポチ!ポチッ!と押してくれるとうれしいです
banner2.gif
ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
応援ありがとうございます はげみになります
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

まんたさん、こんにちは!

今年のゴールデンウィークは、天候に恵まれましたね。
にもかかわらず、私も特に遠出することなく、肉体労働
に明けくれていました。おかげで、全く休養にはなりま
せんでした。(笑)

私は、かつて東京都下にも住んだことがあるのですが、
檜原にこんなところがあるとは知りませんでした。今の
季節なら新緑が美しいし、ハイキングするにはにもって
こいのコースのようですね。

ところで、写真の黄色い花はヤマブキだと思います。今
頃の季節には、山道や沢のそばに咲いているのをよく見
かけます。

コンタローさん、いらっしゃいませ♪

いつもコメントありがとうございます(^◇^)

あっ、やっぱりヤマブキの花でしたか?
そうかなぁ?と思ったんですが自信がなくて(笑)

お休み中、肉体労働お疲れ様でした(笑)
今の時期は日差しは暑いですが湿度が低いから
結構動けちゃって頑張り過ぎちゃいますよね

今日もいい天気で出かけたい気分でしたが
私は健診でバリウム飲んでなんだかイマイチの休日でした(^^;)
今週は台風が近づくみたいですね
こんな時期から台風が来るなんて💦

まんたさん ♀

かけ流しの温泉(硫黄乳白色の湯が特に好き)とニャンコをこよなく愛するおなごです。ワンコも好きで特に柴ワンは萌え~です(笑)

写真の子は モモちゃん♀
1992. 6.28 生まれ
2009. 7. 3 天使になりました
享年 17歳
我が家の永遠のアイドルです