2014年7月 盛岡じゃじゃ麺

2014年7月 南三陸さんさん商店街~栗駒山~乳頭温泉~八幡平(藤七温泉)~網張温泉~だいこんの花
11 /20 2014





その後 盛岡までやってきました

盛岡に来た目的は 

  ・
  ・
  ・
  ・

そう タイトルにもなってる 盛岡じゃじゃ麺です

盛岡で わんこそば 冷麺と並んで

『 盛岡三大麺 』 と 称される 盛岡じゃじゃ麺ですが

私達は 今まで一度も食べたことがなかったんですヨ

が 今回 ついに盛岡じゃじゃ麺デビューを果たしました (`・ω・´)ゞ

きっと いろいろと有名な店は あったのでしょうが

ちゃんと 調べていかなかったので 盛岡駅にあった

小吃店(しょうすうてん)という店に入ってみました

じゃじゃ麺の サイズは 中と大があって

私は中(600円) 夫は大(700円)を注文しました



じゃーーん!! 





14盛岡じゃじゃ麺1





こちらが 盛岡人のソウルフード じゃじゃ麺です 写真は大

お店の人に 食べ方を教えてもらいました

上に乗ってる 肉ミソと きゅうり ネギ おろしショウガを 

よ~~く 混ぜ合わせて食べるそうです

お好みで 肉みそを足したり ラー油や 

おろしにんにくを入れても おいしいそうです

 





14盛岡じゃじゃ麺2





よく混ざったら いっただきまーす  \(*^▽^*)ノ

麺は 温かくて柔らかめ  いわゆる うどんでした 

肉みそも 肉っぽくはなくて コクのあるミソって感じ

なかなか おいしゾ(*´ω`*) ムシャムシャ


そして 食べ終わった後は 麺を少しだけ残すのがポイントだそうです

そこへ 卵を投入 パカッ ! 




14盛岡じゃじゃ麺3




割りほぐします




14盛岡じゃじゃ麺4





そして 『 ちーたん くださーい 』 と言います

すると スープを入れてくれました

ちーたんは 別料金で90円でした






14盛岡じゃじゃ麺5





肉みそを加えて 自分好みの濃さにします

スープは かなり アツくて 味は シンプル

あっさりしてて 最後に飲むにはちょうどよく

とっても 美味しかったです (*´ω`*)

飲み終わると お皿が メッチャきれいになりました ピッカピカ!

こりゃ 一石二鳥ですネ(笑)


つづく





ブログランキングに参加してます(*^_^*) 
ポチ!ポチ!ポチッ!と押してくれるとうれしいです
banner2.gif
ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
応援ありがとうございます はげみになります
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

まんたさん、今晩は!

美味しそうですね!!わんこそばは食べた事があります
が、本場のじゃじゃ麺は食べた事がありません。

でも、見よう見まねで何となく似たようなものは作ってみ
た事がありました。うどんに肉みその組み合わせは、どう
作ってもさほどの間違いはないものです。(笑)

ラー油は、合うかもしれませんね。今度、作る機会があった
ら試してみます。

コンタロー さん、いらっしゃいませ♪

いつもコメントありがとうございまーす(^◇^)

私もじゃじゃ麺は初めてでしたがなかなかおいしかったですヨ
でも想像がつく味ですよね(笑)

えっ!コンタローさんは
じゃじゃ麺もどきを作ったことがあるんですか!?
そいつはすごい!コンタローさんはお料理されるんですね
じゃ、次回はぜひラー油を試してみてください(笑)
あとちーたんもぜひやってください
お皿がピッカピカで洗う手間が省けます(笑)

初めて知りました!

まんたさん、こんばんは(*˙˘˙*)ஐ
ほ〜、じゃじゃ麺!初めて知りましたよ〜*.⋆( ˘̴͈́ ॢ꒵ॢ ˘̴͈̀ )⋆.*
盛岡と言えば、わんこ蕎麦と冷麺とばかり思っていたので、
じゃじゃ麺!食べてみたくなりました(*´艸`*)
その土地ならではのものを食べられるのが、
旅の醍醐味ですよね〜❤︎

こんばんは♪

こんばんは♪
じゃじゃ麺\(^▽^)/キターー!!
朝ドラ「どんど晴れ」を見て知って。それからは盛岡で食べる定番になっています♪比嘉愛未ちゃんもすっかり大人の女性になりました。
駅前に出てすぐの「Hot JaJa (ホットジャジャ)」も美味しいし近いので次回はぜひ!食べ方も教えてくれますしチータンタンももちろんあります。
味噌ダレうどんといった感じでしょうかね~。美味しいですよね。チータンタンで2度美味しい♪
凸ぽち!

追伸:我々の愛して止まない白馬に地震がぁ・・・・。
もうかなり寒くなっているはずなので心配ですね。
被災された皆様にお見舞い申し上げます。


Capriさん、いらっしゃいませ♪

いつもコメントありがとうございます(^◇^)

返事遅くなっちゃってごめんなさい
私も盛岡といえば冷麺ばっかりでした💦
初じゃじゃ麺!美味しかったです!(^^)!
麺だけ食べてるとちょっと口の中がモタモタってするんですけど
最後のちーたんで うん、スッキリサッパリって感じでした(笑)
Capriさんも盛岡に行った時は、ぜひじゃじゃ麺をトライしてみて♪

あとモモは子猫の時に我が家にやってきました( *´艸`)
よく走り回る子で廊下をすごい勢いで行ったり来たりして(笑)
鏡にピュンピュン通り過ぎる姿が映りまるで新幹線みたいに見えて(笑)
この子の名前、のぞみにすれば良かったかしら?と真剣に思ったもんです(笑)


Keiさん、いらっしゃいませ♪

いつもコメントありがとうございます(^◇^)

返事おそくなってごめんなさい(^^;)
さすがに食通のKeiさんは詳しいですね
次回はぜひぜひ「Hot JaJa (ホットジャジャ)」に行ってみま~す!(^^)!
ぽち!ありがとうございます(^◇^)

そうそう、我々が愛して止まない白馬村
寒い時期に被災された方々はホントお気の毒です
実は私達、年末に行く予定で宿をとってるんですヨ
宿はたぶん大丈夫みたい・・・
リフト券も早割でもう買っちゃってあって💦
ヤダ!はやまったかしら?と焦りました
とりあえずリフトも大丈夫そうです
この後、大きな余震がこないことを祈るのみです

まんたさん ♀

かけ流しの温泉(硫黄乳白色の湯が特に好き)とニャンコをこよなく愛するおなごです。ワンコも好きで特に柴ワンは萌え~です(笑)

写真の子は モモちゃん♀
1992. 6.28 生まれ
2009. 7. 3 天使になりました
享年 17歳
我が家の永遠のアイドルです