2014年7月 夏の八幡沼

2014年7月 南三陸さんさん商店街~栗駒山~乳頭温泉~八幡平(藤七温泉)~網張温泉~だいこんの花
11 /07 2014




正面に うっすら見える山は 岩手山です

八幡沼に着くと すっかり曇っちゃいました

あーあ (-。 -; )



14八幡沼1






2011年に来た時と ほぼ同じ経路で また八幡沼を散策してみました

この花の名前は 調べたんですが わからなかったです





14八幡沼2





これは カラマツソウ





14八幡沼3






整備された木道は 歩きやすく 楽しいハイキングといった感じでした





14八幡沼4






ニッコウキスゲと ミヤマセンキュウ






14八幡沼5





2011年は 8月の中旬でした

その時も 思ったよりは花が咲いていたと記憶しています

でも 今回は その時より もっと多くの花が咲いてました きれ~い (*´ω`*)





14八幡沼6


14八幡沼7






八幡沼の周りは 初夏から秋にかけて 

季節の移ろいとともに 色々な花が咲くそうです

そして その花を見ながら歩いてると 吹き抜ける風が

これまた 気持ち良いんですわ

やっぱり 高原っていい!(* ̄ω ̄)




14八幡沼8





ただ これで 青空だったら 申し分なかったんですけど・・・

まぁ 物事なんでも思うように うまくはいきません




14八幡沼9





でも この時は 明日また ゆっくり散策すればいいや!なんて 

のんきに思ってたんです 明日は晴れだと 信じて疑わなかった私達




14八幡沼10





何を根拠に?と思われるかもしれませんが

もちろん 旅行中は 天気予報を しっかり見てチェックしてます

この時だって 前日の予報では 晴れの予報が出てました

なのに  山の天気って・・・

テレビでやる一般的な天気予報とは 違っていて




14八幡沼11





特に こんな山奥ともなると めちゃめちゃ違ってました (´・ω・`)

翌日は なんと どしゃ降りでした 

よりにもよって なんで?





14八幡沼12





ですから 八幡沼の散策は この日のみ

明日見ればいいやと思って とばした所もいくつかあったので

もっと がんばって見とけばよかったなぁと 

翌日 めちゃめちゃ後悔しましたが 後の祭りでした(苦笑)

簡単に来れる所ではないですからネ




これは 池塘 です




14八幡沼13





こんな池塘が 湿原のあちこちに ポコポコとありました

ハクサンチドリ




14八幡沼14





トウケブキ (たぶん)




14八幡沼15






これは ハクサンチドリの色違いだったみたい




14八幡沼16





八幡沼を1周し 高台から沼を眺めました

標高は1613m 

ほんと 風が気持ちよかったです  




14八幡沼17







この花 たぶん エゾオヤマリンドウ




14八幡沼18





高山に 小さく可憐に咲く花々は

その姿とは裏腹に 太古から厳しい環境を生き抜いてきた

強さを持っているんでしょうね


つづく


ブログランキングに参加してます(*^_^*) 
ポチ!ポチ!ポチッ!と押してくれるとうれしいです
banner2.gif
ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
応援ありがとうございます はげみになります
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

まんたさん、今晩は!

この季節は、可憐な花が目を楽しませてくれる季節なんで
すね。東北の冬は厳しいでしょうから、余計のこの季節は
爽やかに感じるのでしょうか?

しかし、天候ばかりはどうにもなりませんよね。特に、雨
の予報はあまりはずれないけど、晴れの予報は往々にして
はずれる事の方が多いように思うのは気のせいなんでしょ
うか?

コンタローさん、いらっしゃいませ♪

いつもコメントありがとうございます(^◇^)

東北地方でも平地ははそれなりに暑いですが
八幡平の夏は日中でも20℃を超えることは少ないようです
短い夏を謳歌するように花が咲いてました(^◇^)

今年は本当に天候に恵まれず・・・
てか、不安定な天気が多かったですよね
雨の予報は外れるとラッキーな気がしますが
晴れの予報が外れると凹みますよね
そのせいでよく覚えてるのかもですが・・・
でもやっぱり晴れを予想する方が難しいのかな?

こんばんは♪

まんたさん、こんばんは♪
八幡平にはずっと前に晩秋に行ったことがあるのですが、花のたくさん咲いている時期も良いんですね~。
ここは登山というよりお散歩に近いですよね。でも、高山植物の花はいろいろ咲いているみたいですね。

山の天気って、標高の高い山ほど分からないですよね。
白馬のふもとは青空なのに、白馬の山々が雲に包まれていたのであえなく断念した日もありました。

凸ぽち!

Kei さん、いらっしゃいませ♪

いつもコメントありがとうございます(^◇^)

晩秋の八幡平も良さそうですね~
でも八幡平ってホント遠くてなかなか行けないです(苦笑)
平坦な木道を歩くので子供から年配の方まで楽しめる所ですよね♪
高山植物を見るならやっぱり7月中がいいみたいですヨ
前は8月に行ったんですがほとんど終わってましたから

山の天気は難しいです
そうそう、白馬は特に山々が連なってて
雲がひっかかっちゃうから、麓と山頂は
天気が全然違うんですよねー(^^;)

応援ありがとうございまーす(^◇^)

まんたさん ♀

かけ流しの温泉(硫黄乳白色の湯が特に好き)とニャンコをこよなく愛するおなごです。ワンコも好きで特に柴ワンは萌え~です(笑)

写真の子は モモちゃん♀
1992. 6.28 生まれ
2009. 7. 3 天使になりました
享年 17歳
我が家の永遠のアイドルです