2014年7月  八幡平 大沼

2014年7月 南三陸さんさん商店街~栗駒山~乳頭温泉~八幡平(藤七温泉)~網張温泉~だいこんの花
11 /06 2014




先週 伊豆に行ってきました

天気は イマイチでしたが なかなか楽かったです

その話を 忘れないうちにアップしたいんですけど~

でもぉ~ 東北の旅行記がまだまだ残ってました💦

時期外れですが 超特急で東北の旅 アップしていきたいと思いまーす 



・゜゚・*:.。..。.:*・*:゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*




乳頭温泉から 八幡平へ向かう途中の景色で

橋の上から見た景色です



14大沼1




まるで サバンナみたいでした おおーー( ゚д゚) 

東北っぽい感じがしなかったです

東北っぽいってのは どんなだ? と突っ込まれると困るんですけど(笑)

その後 八幡平の大沼に到着しました




14大沼2




2011年に 訪れた時は この位置から 沼を眺めただけだったので

今回は 沼のほとりを1周してみました 




14大沼3




標高944m 八幡平の玄関口にある 大沼は 

直径200mの円形に近い沼です

そのおいたちは まだよく解明されていません

火山湖であるという説 また近くに断層があることから

断層湖だという説など 諸説あるそうです

沼の周りは 背の高いヨシが生い茂ってました


沼のほとりに咲いていた

ノリウツギ (ユキノシタ科)




14大沼4




日本の山野に多い アジサイの一種です






14大沼5





水面には コウホネの花が 群生していました

わかりにくいですが 黄色い花です







14大沼6





こっちを向いてる花が 無かったんですヨ

大沼は 長い年月を経て その姿を 少しづつ変えているそうです

土砂の流入や 湿原の拡大で 徐々に小さくなっているんだそうです





14大沼7





ホツツジ (ツツジ科)




14大沼8




岩の多い山地に生える落葉低木




14大沼9


14大沼10




くるっと1周したんですが 花もほとんど終わっていて

見どころが少なかったです




14大沼11




この後は 八幡沼に向かいました

つづく



ブログランキングに参加してます(*^_^*) 
ポチ!ポチ!ポチッ!と押してくれるとうれしいです
banner2.gif
ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
応援ありがとうございます はげみになります
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

まんたさん、今晩は!

まさに、サバンナみたいですね。東北っぽい風景がどんな
んだかは私にも言えないけど、確かに東北っぽい感じでは
ないかも。

でも、これは7月の話ですよね。今ごろは、もう雪が降った
のでしょうか?

コンタローさん、いらっしゃいませ♪

いつもコメントありがとうございます(^◇^)

ですよね~東北っぽい風景が何かは言えませんが
なんか違うぞ!って感じがしますよね(笑)

スイマセ~ン(^^;)今頃7月の話なんかしてて
今はきっと雪が降ったんじゃないかなぁ?
東北の旅はちゃっちゃと終わらせますんで
もう少し?お付き合い下さい(^^;)

まんたさん ♀

かけ流しの温泉(硫黄乳白色の湯が特に好き)とニャンコをこよなく愛するおなごです。ワンコも好きで特に柴ワンは萌え~です(笑)

写真の子は モモちゃん♀
1992. 6.28 生まれ
2009. 7. 3 天使になりました
享年 17歳
我が家の永遠のアイドルです