2014年7月 乳頭温泉(妙乃湯)夕食・朝食

2014年7月 南三陸さんさん商店街~栗駒山~乳頭温泉~八幡平(藤七温泉)~網張温泉~だいこんの花
10 /21 2014





最近 めっきり涼しくなりましたね

なんたって 日中と 朝晩の寒暖差が激しい

我家も ついに 羽毛のふとんを出しました

おかげで ぬくぬくよく眠れます(笑)



・゜゚・*:.。..。.:*・*:゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*




さて 間が空きましたが 前回の続き 食事編です

朝夕食とも 食事処でいただきました

前菜 (わらび割り醤油 鰆西京焼き オクラ胡麻和え 磯つぶ貝旨煮

    鴨照り焼き 紅鱒押し寿司 食前酒は 山桃酒でした)



14乳頭温泉13




生ビールが 銅のカップに入ってて いい感じ♪




稲庭うどん 

稲庭うどんも秋田名物でしたネ  柚子風味が良かったです




14乳頭温泉14





お造り (田沢湖産 紅鱒と岩魚)




14乳頭温泉15





焼物  鰻蒲焼 




 

14乳頭温泉16





この日は たまたま土用の丑の日でした



鍋物は 秋田名物 きりたんぽ鍋




14乳頭温泉17





私 きりたんぽ鍋は たぶん初めて食べたと思うのですが

きりたんぽに 旨みが染み込んで とっても美味しかったです

酢の物 じゅん菜




14乳頭温泉18





じゅん菜は 旬だったんですね 

栗駒山荘でも出ましたし





煮物 ビーフシチュー




14乳頭温泉19






ごはんは もちろん あきたこまち

そして きのこ汁と漬物 






14乳頭温泉20





漬物は たくあんをいぶった こちらも秋田名物の いぶりがっこ

パリパリ歯ごたえが良く 素朴な味わいが おいしかったです

この宿は 食事に力を入れてるようで どれも おいしかった

あと器が とても おサレでした 

ただ きのこ汁は ちょっと 飲みにくかったですけど(苦笑) 

デザートは メロン




14乳頭温泉21





そして こちらは 翌朝の朝食



14乳頭温泉22





朝食と 昨日の夕食は 食事処は異なりました



14乳頭温泉23




朝は 日差しの入る部屋でさわやかでした

朝から なんだか とても のんびりした気分になりました

つづく


ブログランキングに参加してます(*^_^*) 
ポチ!ポチ!ポチッ!と押してくれるとうれしいです
banner2.gif
ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
応援ありがとうございます はげみになります
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんばんは♪

まんたさん、こんばんは♪
秋田名物がいろいろで、美味しそうですね♪
秋田はしばらく行ってないので、また行きたいです。
冬は雪が多くて大変そうですけど。
凸ぽち!

Keiさん、いらっしゃいませ♪

いつもコメントありがとうございます(^◇^)

寒くなってきましたが風邪をひかれてませんか?
この宿は秋田名物がいろいろ出てきて
あ~秋田に来てるんだなと実感できました
これからの秋田は雪と寒さで大変そうですね
温泉は気持ちいい季節になりますけどネ♪
ぽち!ありがとうございま~す!(^^)!

No title

まんたさん、今晩は!

きりたんぽにいぶりがっこなど、秋田名物満載の食事です
ね。東京にいると色々な地方の料理が食べられるけど、旅
行に行って、本場で食べるのはひと味違うかもしれません
ね。

器も味の一部でしょうから、そこまで気を使ってあると、さ
らに美味しく感じるかもしれません。

ところで、何だか急に寒いですね。我が家では、もうコタツ
が登場しました。

コンタローさん、いらっしゃいませ♪

いつもコメントありがとうございます(^◇^)

そうそう、東京にいるとたいていの物は
食べられますけど、やっぱり本場で食べると気分が違います
あくまで気持ちの問題ですけど(笑)

ほんと寒いですよね~12月中旬の気温だとか
週末にはまた少し暖かくなるみたいですけどネ
インフルエンザもちらほら出始めたようです
コンタローさんも風邪をひかないように気を付けてください
我が家もガスファンヒーターが登場しました(笑)

まんたさん ♀

かけ流しの温泉(硫黄乳白色の湯が特に好き)とニャンコをこよなく愛するおなごです。ワンコも好きで特に柴ワンは萌え~です(笑)

写真の子は モモちゃん♀
1992. 6.28 生まれ
2009. 7. 3 天使になりました
享年 17歳
我が家の永遠のアイドルです