2014年7月 乳頭温泉(妙乃湯)

2014年7月 南三陸さんさん商店街~栗駒山~乳頭温泉~八幡平(藤七温泉)~網張温泉~だいこんの花
10 /12 2014





台風19号が接近中ですね

18号 19号と この時期に2週連続で台風がやってくるなんて💦

皆さんも くれぐれも ご注意ください

前回の18号 まんた地方は思ったほど影響もなく通り過ぎてくれました

今回も そうであってほしいです



・゜゚・*:.。..。.:*・*:゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*




では 東北旅行記の続きです

7/29 乳頭温泉 に1泊しました

今回私達が 泊まった宿は 妙乃湯 です

川のほとりに建つ こじんまりとした宿でした





14乳頭温泉1






中に入ると まずは 抹茶が振る舞われ チェックインの手続きをしました  






14乳頭温泉2



14乳頭温泉3







1泊2食付きで 一人 14000円 別途入湯税が150円でした

1泊だし 寝るだけだからと 8畳の和室を予約しましたが






14乳頭温泉4





でも・・ 温泉宿に泊まる時は いつも だいたい10~12畳の部屋を

予約するもんで なんだか すご~く狭く感じて窮屈でした

やっぱり もうちょっと広い部屋にすれば良かったです

では 早速 温泉へ




14乳頭温泉5






この下の 2つの湯船は 混浴の露天風呂です




14乳頭温泉6



14乳頭温泉7






川のせせらぎを聞きながら ぬるめの湯船だったので のんびりと浸かれました

タオルを巻いて入るのがOKだったので 夫と一緒に浸かることができました

私は 乳頭温泉 って 名前からして 乳白色の硫黄の温泉だとばかり

思い込んでいたのですが いろいろな泉質が7種類もあるんだそうです 知らなかった💦

ここ 妙乃湯は2種類の泉質を持ち






14乳頭温泉8





濁っているのが 弱酸性鉄泉です

肌の修復効果のあるしっとりとした湯です

そして 透明なほうが ナトリウム炭酸水素塩泉




14乳頭温泉9




クレンジング効果が高い泉質だそうです

女性には嬉しい泉質ですよね(笑)




14乳頭温泉10


14乳頭温泉11





大浴場は 上の2つと 下の2つがそれぞれセットで

時間で男女入れ替え制になりました

そして こちらは 貸切風呂です 

時間は 45分だったか50分 無料で入れました




14乳頭温泉12



14乳頭温泉12-




ここも 川のせせらぎを聞きながら入れましたが

お湯は ちょっと熱めでした

乳頭温泉は 何泊かして 湯めぐりするのが楽しそうです

でも 夏は ちょっと 向かないかなぁ~

次回は お食事編です

つづく




ブログランキングに参加してます(*^_^*) 
ポチ!ポチ!ポチッ!と押してくれるとうれしいです
banner2.gif
ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
応援ありがとうございます はげみになります
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

まんたさん、今晩は!

川のせせらぎを聞きながら温泉に浸かれるというのは、何
とも贅沢な気分を味わえるのではないでしょうか?

おまけに、お肌にも良い泉質まで揃っているとは、至れりつ
くせりですね。まんたさんのお肌も、さぞかしピッカピカに
なった事と思います。

ところで、今年台風の当たり年なんですかね?今のところ
は静かだけど、嵐の前の静けさなんでしょうか?

こんばんは♪

まんたさん、こんばんは♪
そういえば休暇村乳頭温泉郷には白濁硫黄泉とほぼ透明の塩化物泉の2種類の湯船がありましたよ。
あの辺の宿は宿によって少しずつ泉質が違うみたいですね。
もう少し下の水沢温泉郷は白濁硫黄泉が多いみたいです。

妙見様(菩薩)って北斗七星を神格化した神様なんですね。知らなかったです。
凸ぽち!

コンタローさん、いらっしゃいませ♪

いつもコメントありがとうございます(^◇^)

返事遅くなってごめんなさ~い(^^;)
川のせせらぎはなんだかとてもリラックスできました
川の音って聞いててすごく心地いいですが
これは体内の何かと反応してるんですかねぇ?

はい、温泉で私のお肌もピッカピカになりました(笑)
でも今では、その効果もすっかり消え
乾燥に耐えてる毎日です(-_-;)

今年は上陸する台風が多かったですね
そうそう、近づくまではすっごく静かでしたよね。
19号は前回の台風と違って風が強くて
寝てる間、窓にビュービュー風が当たって
窓枠がミシミシいってて怖かったです(´・ω・`)

Keiさん、いらっしゃいませ♪

いつもコメントありがとうございます(^◇^)

返事遅くなってごめんなさい(^^;)
へー休暇村は白濁硫黄泉と塩化物泉だったんですね
やっぱり湯めぐりしてみたかったです
でも夏の湯めぐりはツラいですよね(^^;)
野沢温泉や渋温泉で湯めぐりした経験がありますが
涼しい時期でも立て続けに入ると、汗が渇かないうちに
脱いだり着たりで楽しんでんだか何だかって感じでした(苦笑)
妙見様が北斗七星だとは私も知らなかったです

ぽち!ありがとうございまーす(^◇^)

まんたさん ♀

かけ流しの温泉(硫黄乳白色の湯が特に好き)とニャンコをこよなく愛するおなごです。ワンコも好きで特に柴ワンは萌え~です(笑)

写真の子は モモちゃん♀
1992. 6.28 生まれ
2009. 7. 3 天使になりました
享年 17歳
我が家の永遠のアイドルです