スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

2014年7月 栗駒山登山 その2

2014年7月 南三陸さんさん商店街~栗駒山~乳頭温泉~八幡平(藤七温泉)~網張温泉~だいこんの花
09 /21 2014





地獄谷を過ぎると間もなく 昭和湖がありました






14栗駒山登山16







天気が良ければ もっときれいに見えたんでしょうけど  ザンネン(´・ω・`)

昭和湖の水の色 草津の湯釜の色とよく似てました

でも実は 昭和湖の水の色は 平成8年の地震によって変化したそうです

それまでは コバルトブルーをしてたんですって

コバルトブルーの湖も見てみたかったです 

ちょっと 早かったですが ここで お昼にすることにしました

湖沿いに配置してあった 丸太の椅子に腰かけ

宿で握ってもらった おにぎり2個を食べました

こんな天気だったせいもあって 食べ終わると 

体が冷えてしまい 肌寒かったです

幸い 昭和湖には トイレがあったので助かりました 

冷えると 行きたくなりますもんね(笑)

では 山頂に向けて 再び出発!





14栗駒山登山17





昭和湖から先は このコース最大の難所で 急登が続きました 

しかも 前日に降った大雨のせいで 足元には 

水が溜まってて ぐちゃぐちゃ




14栗駒山登山18
 




もう 歩きにくいったら ありゃしなかったです  ( ̄ε ̄;)ブーブー

水たまりに落ちないよう ひたすら階段を上りました

急登が続いたので 本来なら かなり息が上がってもおかしくなかったのですが

足元に やたら気がいってたせいか あまり苦しさを感じなかったです




14栗駒山登山19





水たまりを抜けて 天狗平に到着しました





14栗駒山登山20






ここは色々なルートが 交錯するところで

よく 間違えるポイントだそうです

案内板をよく確認してから 先に進みました





14栗駒山登山21





7月も終わりでしたが まだ 残雪がありました





14栗駒山登山22







天狗平から先は 山の稜線を歩きました

ここから 先が ものすごい暴風で ( ̄▽ ̄;)

風の通り道だったみたいです




14栗駒山登山23






木が低いし 葉が揺れる木がなかったので

写真では わかりにくいですが 気を抜くと 吹き飛ばされそうでした

私は 帽子が飛ばないように 必死で掴んでおりました





14栗駒山登山24





自分の背丈と同じくらいの木の間に入ると

風を避けられて ホッとできました




14栗駒山登山25





そして ついに山頂に到着しました






14栗駒山登山26





真っ白けで な~んにも見えなかったです 

360度見渡せる 絶景らしいんですけど  ぁぁ…見えない…(p_q)





14栗駒山登山27





お昼に食べずに残しておいた 

スニッカーズを食べながら (* ̄ω ̄*)モグモグ

しばらく 粘ってみたんですが 回復する気配が

感じられなかったので諦めて 下山しました



つづく




ブログランキングに参加してます(*^_^*) 
ポチ!ポチ!ポチッ!と押してくれるとうれしいです
banner2.gif
ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
応援ありがとうございます はげみになります
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

まんたさん、今晩は!

出来る事なら、雲ひとつない青空の下で、コバルトブルー
の湖を見てみたかったですね。地震の影響って、色々ある
ものなんですね。

しかし、この水溜りの階段よく上りましたね。私だったら、
いきなりめげてしまいそうです。(笑)

せっかく頂上まで行ったのに、その苦労が報われなかった
のは残念でしたね。

コンタローさん、いらっしゃいませ♪

いつもコメントありがとうございます(^◇^)

コバルトブルーの湖はさぞかしきれいだったろうと思います
地震の影響って、ホントさまざまですね
できることなら我が家の庭から温泉が湧き出して欲しいです(笑)

この水溜りの階段すごいでしょ?
うっかりするとチャポンって落ちちゃうんです
もう意地で登ってましたネ(笑)
栗駒山とは相性が悪いみたいです
前に来た時もこんな天気でした
晴れると暑かったので涼しく過ごせた
という点では良かったんですけど ←あくまで前向き(笑)

ごぶさたです…

昭和湖の色、乗鞍高原温泉や鶴の湯のような色合いですね。
7月の終わりの残雪、低い森林限界、東北の山らしいですね。
頂上からの視界は晴れなかったけど、大雨直後にもかかわらず、
雨具を使うことなく登れたのはラッキーでは…
栗駒は新幹線から見ていても形の良い山で、いつか登ってみたいです。

こんばんは♪

こんばんは♪
白馬から帰ってきたところです。
長野県のほうの山は道が分かり易くてラクです。
栗駒山、草津のお釜みたいな湖があるんですね~。見てみたいです。
水浸しの階段は完全防水のトレッキングシューズじゃないとダメそうですね。
急登もアレですけど、道が多くて迷いやすかったり霧が出てよく見えなかったりすると遭難しそうで怖いですね。無事に帰られたようで良かったです。
凸ぽち!

HAM1826 さん、いらっしゃませ♪

いつもコメントありがとうございます(^◇^)

こちらこそ、ごぶさたしててすみません💦
へ~、乗鞍高原温泉や鶴の湯はこんな色をしてるんですね
昭和湖の水、温泉っぽい色でした
温泉だったら浸かれたのに・・
でっかい温泉は楽しそう!水着がいりますね(笑)

全然、考えもしなかったですが
確かに雨具なしで登れたのはラッキーでした
数日前、夕方のニュースで栗駒山の紅葉を放送してました
ものすごくきれいでしたヨ。やっぱり栗駒山
は秋がベストシーズンみたいです。
登るなら秋がお勧めです(^^♪


Kei さん、いらっしゃいませ♪

いつもコメントありがとうございます(^◇^)

まぁ、白馬行ってらしたんですね
ちょうど紅葉がきれいな時期ですよね!
記事楽しみにしてます
私も来週、燕岳に登る予定なんですが・・
台風が来てるのでビミョーですけど(^^;)

ありがとうございます。無事下山できました
栗駒山はうちからは手軽に行けないので
天気がイマイチだったのはとっても残念でした
先日栗駒山の紅葉をニュースで取り上げてましたが
見事でしたヨ。紅葉の時期に行ってみたいけどちょっと遠いな~

凸ぽち!ありがとうございまーす(^◇^)

まんたさん ♀

かけ流しの温泉(硫黄乳白色の湯が特に好き)とニャンコをこよなく愛するおなごです。ワンコも好きで特に柴ワンは萌え~です(笑)

写真の子は モモちゃん♀
1992. 6.28 生まれ
2009. 7. 3 天使になりました
享年 17歳
我が家の永遠のアイドルです

