2014年7月 栗駒山登山

2014年7月 南三陸さんさん商店街~栗駒山~乳頭温泉~八幡平(藤七温泉)~網張温泉~だいこんの花
09 /17 2014





朝からイマイチの天気でしたが 

午後からの回復を願って出発しました

温泉の川を 横目に見ながらスタート







14栗駒山登山1





須川温泉が 栗駒山登山の出発点です

この川は 足湯ができます 

ただ かなり熱いので覚悟がいりますけどネ(苦笑)


スタートした途端に 雨がザーザー降ってきちゃいました

しばし茫然(-""-;) 

建物の陰で 雨宿りしながら様子を見てると

5分~10分くらいで 雨は止んだので 再び出発

もう降ってこないでネ~ (-""-;)

川の向こう岸に 神社っぽいものがありました




14栗駒山登山2





念のため 安全祈願しました 

『 雨に降られず無事に帰ってこられますように 』

パン!パン! (=人=)…



14栗駒山登山3




普段は 全く信心深くない私が こういう時だけお願いするのは

ホントに ずうずうしい話です


では 再びスタート

栗駒山は 秋田県 岩手県 宮城県の3県にまたがる山で

須川岳(岩手) 大日岳(秋田) 栗駒山・駒ヶ岳(宮城)

各県から登山コースがあり 3県でそれぞれ別名が付いてるんですって

なんか 複雑な事情でもあるんでしょうか?(苦笑)




14栗駒山登山4






スタートした直後から 林の中を歩きました





14栗駒山登山5





しばらく林の中を進んでいくと 名残ヶ原(なごりがはら)に到着

天気が良ければ 正面に栗駒山が見えるはずなんですけど

非常に 残念でした




14栗駒山登山6





でも おかげで とても涼しく歩けました

ここは 高山植物が数多くみられる湿原です

7月下旬は もう終わりに近かったのか? 

目立つのは キンコウカ(黄色の花)くらいでした




14栗駒山登山7





栗駒山は 1627.7mと さほど標高は高くない山です

子供から年配の方でも登れる登りやすい山だそうですが

天候が変わりやすいので 名残ヶ原から上は

気候の変化に対応できる 登山装備が必要です

近くの山肌から 蒸気が上がってました




14栗駒山登山8




ここも やっぱり 登山にはよくありがちな

一度下ってから



14栗駒山登山9





また 登り始める という地形でした





14栗駒山登山10







途中で 川を渡りました (ゼッタ沢の渡り)

橋がなかったので 岩の上を ピョンピョンとつたって歩く感じ







14栗駒山登山11







水が ちょっと濁ってたから 温泉かな?と思って

触ってみましたが 冷たかったです





14栗駒山登山12






もしかしたら温泉成分が 混ざってたのかもですけど

川を渡り少し進むと 地獄谷という所に出ました

周りが ひらけて明るい感じに





14栗駒山登山13





ちょっと 草津に似てるなぁと思っていたら

やはり 草津と同じ 硫化水素を放出中 




14栗駒山登山14





この時期は 柵がしっかり見えてるので 人間が 

立ち入ることは まずないと思いますが

昔 クマさんが うっかり入って死んじゃったそうです

(=_=)ポクポクポク……………チーン

谷になってるから 硫化水素が溜まっちゃうんでしょうね




14栗駒山登山15





でも 冬は 柵が雪で埋まっちゃうから 

人間も 気が付かないうちに入ってしまう事があるかもです 

話が長くなってしまったので もう1話にします

つづく


ブログランキングに参加してます(*^_^*) 
ポチ!ポチ!ポチッ!と押してくれるとうれしいです
banner2.gif
ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
応援ありがとうございます はげみになります
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

まんたさん、今晩は!

相変わらずの天候ですねぇ。こんな時こそ、神頼みですよ
ね!!(笑)

はたして、神頼みの効果はあったのでしょうか?

クマもやられてしまうとは、硫化水素ってこわいんですね。
その場所に立ち入らなくても、風向きによっては危ない時
もあったりするのでしょうか?

コンタローさん、いらっしゃませ♪

いつもコメントありがとうございます(^◇^)

アハハ、まさに神頼みでした(笑)
日頃の心得が悪いせいかあまり効果が
でなかったですけど~(^^;)

私達も以前万座温泉で看板が雪に埋もれてて
気が付かずうっかり硫化水素が出ている区域に入ったことがありました
幸い死にませんでしたけど(^^;)
そうそう、クマがやられちゃうなんて聞いて
つくづく硫化水素って怖いだと私も思いました。
もしかしたら風向きによってはって事があるかもしれませんよね
硫化水素って重たいので低いところが危ないらしいです

まんたさん ♀

かけ流しの温泉(硫黄乳白色の湯が特に好き)とニャンコをこよなく愛するおなごです。ワンコも好きで特に柴ワンは萌え~です(笑)

写真の子は モモちゃん♀
1992. 6.28 生まれ
2009. 7. 3 天使になりました
享年 17歳
我が家の永遠のアイドルです