スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

2014年7月 南三陸さんさん商店街

2014年7月 南三陸さんさん商店街~栗駒山~乳頭温泉~八幡平(藤七温泉)~網張温泉~だいこんの花
08 /22 2014





今年の夏は 7/27~8/2で東北へ行ってきました

まず 最初に訪れたのが 南三陸さんさん商店街です





14さんさん1







駐車場に車を止め降りようとすると ここで事件が起こりました 

夫が 『 サンダルが 片方ない 』 と言うのです・・・  ぁあ?(▼ω▼)

旅行中 ずっとトレッキングシューズを履いてるのは 疲れるからと

わざわざ サンダルを積んできたのに 『 それがない! 』 と

しかも片方だけ・・・

さっき 高速道路のサービスエリアで降りた時には 

間違いなく 履いていたサンダル なぜ?

実は 我家の車は 土禁なので 

乗り込む時に どうやら落としたらしい

旅行開始早々 このトラブル ちょっと ちょっとー 

その後 イオン一関店に寄り 新しいサンダル買いました

さて 話は 戻りまして

南三陸さんさん商店街は 南三陸町復興のために

造られた仮設商店街です

多くの観光客が訪れる所なので 知名度はそれなりにあります

こちらは フードコート 




14さんさん2





自由に使えるスペースですが

この時期は ちょっと暑かったです

週末には イベントも開催されるそうです



本日の私達は 夫が 事前にリサーチしてくれた 

『 志のや 』 さんで うに丼を食ま~す



14さんさん3






午前 11時前と ちょっとまだ 早かったんですが

混まないうちに 食べちゃうことにしました

店内は 椅子席と畳席があり 私達は畳席の方に座りました






14さんさん4




ジャーーン !! これが 南三陸 キラキラ うに丼 税込 2500円です




14さんさん5





南三陸で採れた 生うにです

店の人に 無添加なので 最初は塩で食べてくださいと言われました 




14さんさん6





塩で食べたほうが 甘みがよくわかりました

私はわさび醤油が大好きですが 

これは塩で食べるほうがおいしかったかも

あとですね・・・

私が 今まで食べた うに丼はすべて酢飯でした

いわゆる 冷えたご飯の上にウニ

でも ここの うに丼は ホカホカご飯の上にウニ 

慣れてないせいか それが ミョーに違和感がありました(苦笑)



食後 商店街を歩いてると 南三陸町の

震災前の写真と 震災後の写真が飾られてました

震災前 緑が多くて のどかそうな町ですが




14さんさん7




震災後は 




14さんさん8





緑だった所は すべて 土になってました

あんなに奥深くまで 津波はやってきたんですね

数日前も 広島で土石流があり 多くの方々が亡くなられました

今も まだ行方不明の方々が 多数いらっしゃいます

最近の日本は 自然災害による 悲しい出来事が多いです



南三陸さんさん商店街  




14さんさん9




私達が帰る頃は 観光バスが ガンガン来初めてました

早めに訪れて 正解でした

そして 最後は モアイ像です 




14さんさん10




これは ただの オブジェじゃなくて 

イースター島から 南三陸町に贈られた 本物だそうですヨ

つづく



ブログランキングに参加してます(*^_^*) 
ポチ!ポチ!ポチッ!と押してくれるとうれしいです
banner2.gif
ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
応援ありがとうございます はげみになります
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

まんたさん、今晩は!

さすがに本場のウニ丼は美味そうですね!!

もうこれだけウニが採れるようになったという事ですよね。
でも、震災前の生活に戻るのは、まだまだ時間がかかりそ
うな感じですね。それだけ、あの津波の被害は大きかった
のですね。

たまに、スーパーの駐車場などで靴がぽつ~んと取り残さ
れているのを目撃する事があります。忘れ物にはご注意く
ださい!!(笑)

No title

おお〜、南三陸に行かれたのね!
うちは地震前に、蔵王のお釜を見るツアーだったと思うけど、南三陸のホテル観洋って所に泊まったことがあるの。
まんたちゃんがその前にお釜の素晴らしく美しい写真を載せてて、私も期待したけど、まんたちゃんほどきれいに見えなかった思い出が(笑)。
ほんとの生ウニって食べたことない。
いいな〜!!!

↓横浜って、行く用事がないのよね。ほんっとに。
県民なら、県庁とかに行くこともあるんだろうけど。
だからこそ、意外と新鮮だったりして♪

コンタローさん、いらっしゃいませ♪

いつもコメントありがとうございます(^◇^)

はい、ウニは美味しかったです
でもホカホカ御飯にウニはどうも慣れてなくて(笑)
海の近くまでは行ってみませんでしたが
まだ元のように戻るには相当かかりそうでした
先日の広島の土石流もひどくて悲しくなります

アハハ、私も駐車場に靴がぽつ~んと
あるの見たことあります(笑)
まさにあの状態だったんですよね
夫が前のサンダルより履きやすくて
いいのが買えたと前向きな発言してます

愛されている妻 さん、いらっしゃいませ♪

いつもコメントありがとうございます(^◇^)

はい、栗駒山に行く途中に南三陸にちょこっと寄ってみました
ホテル観洋って聞いたことあります。
確か海のすぐ近くにあるホテルですよね

あ~ 蔵王のお釜は天気がいい時はきれいなんですけどね~
この時期はうに丼でしたけど、冬はいくら丼だそうです
いくら丼も食べてみたい(笑)

横浜って、内陸側に住んでる私はほとんど行くことないんです(笑)
かなり新鮮でした。我が家のほうより都会じゃんって言いながら
キョロキョロしちゃいました(笑)

こんにちは♪

まんたさん、こんにちは♪
ご無事にご帰還されていたようで何よりです。
うに丼は南三陸で食べたんですね。生ウニがいっぱい乗っていて美味しそうですね~。
海鮮丼モノはやっぱり、ご飯が温か過ぎると美味しさが半減するような気がしますが・・・・まあ、お客さんに温かいものを食べていただきたいという店側の暖かい心のあらわれでしょうか。

気仙沼は行ったことあるんですけど、南三陸町はまだ行ったことがありません。
もう少し涼しくなったら、南三陸~気仙沼めぐりにでも行ってみようかな~と思います。
凸ぽち!

こんばんは♪

1週間も東北の方へ行かれていたんですね。
でも、東北って広いし、街から街の距離が遠いから、
そのぐらいの期間は欲しいと思います。

ワンともが仙台に住んでいた頃、
2泊3日で東北の海岸線を辿る旅をしたことがあります。
そんな旅行だったので南三陸はザザッと通過しただけでした。
お店がプレハブなのがちょっと切ないですけど、
でも、少しずつ前進しているようで嬉しいです。

ここのウニ丼、すげー、ウニの量が多い!
ウチもウニ丼に限らず海鮮系は酢飯が好みですが、
こっちだとお寿司屋さんで食べることが多いからでしょうかね。
酢飯だと寿司酢と醤油で塩分が多くなるので白米の方が体には良さそうですが。
しかし、塩で食べられるなんてよっぽど味がしっかりしているんですね。

ちょっと前に海で、車の屋根にサンダルを乗っけて走っているのを見かけましたよ(^^;)

Keiさん、いらっしゃませ♪

いつもコメントありがとうございます(^◇^)

心配いただきましてありがとうございます
至って元気です(笑)

そうそう、やっぱり海鮮丼系は
ご飯が温か過ぎるのはちょっとなんですよね~(苦笑)
他の店のはどうかわかりませんけど

南三陸~気仙沼めぐりいいですね(^_-)-☆
私も南三陸行ったと言ってもここしか訪れてないんですが(^^;)
いつも応援ありがとうございます♪

ワンとも さん、いらっしゃませ♪

いつもコメントありがとうございます(^◇^)

1週間と言っても結構移動距離があったので
それなりに忙しかったです
この後は山のほうに行ったので涼しくて毎日快適でした

さんさん商店街はお店がプレハブなのが
いかにも仮設って感じでしたけど
観光客は平日でもバンバン来てましたヨ
海鮮系はやっぱり酢飯(冷えたごはん)が定番ですよね
私も慣れてないから戸惑ってしまいました(笑)
そうそう、酢飯は塩分が多いから食べた後はのどが渇きますよね

アハハ、車の屋根にサンダル
うちもそうだったらまだ良かったです
サービスエリアにしっかり落としてきたみたい(苦笑)

モ、モアイ…

まんたさ〜ん、こんにちは( •ॢ◡-ॢ)-♡

あー、のっけからうまうま〜(*˘︶˘人)
友人が函館在住なんですが、
生の採れたてウニのおいしさっても〜〜〜!
やばいですよね(*/ω\*)
でも、お塩で食べたことはなかったな〜
ん〜、食べたいなぁ…

最後のモアイ像…
(なんで、俺ここに!?)って感じに
聞こえちゃいました(o´罒`o)ニヒヒ♡

続きが楽しみ❤︎

Capriさん、いらっしゃませ♪

いつもコメントありがとうございまーす(^◇^)

お友達が函館在住なんて羨ましい
いいなぁ~函館
でも私が住んでると食べまくりそうで怖いです(笑)

アハハ、Capriさんうまい!
モアイ像『 なんで、俺ここに!? 』って顔してますよね(笑)
座布団3枚!(笑)
まだまだ続きますよ~お付き合いよろしくお願いします

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まんたさん ♀

かけ流しの温泉(硫黄乳白色の湯が特に好き)とニャンコをこよなく愛するおなごです。ワンコも好きで特に柴ワンは萌え~です(笑)

写真の子は モモちゃん♀
1992. 6.28 生まれ
2009. 7. 3 天使になりました
享年 17歳
我が家の永遠のアイドルです

