2014年5月 浅間高原しゃくなげ園 1

2014年5月 黒斑山
07 /09 2014





皆さん こんにちわ♪

ブラジル×ドイツ戦 にはビックリでした  1-7って !( ̄▽ ̄;) 

さすがに平日だったので ライブで見ていませんでしたが

朝のニュースで知って驚きました こんなこともあるんですねぇ…



・゜゚・*:.。..。.:*・*:゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*




さて ここからは 前回の続きです

鹿鳴館を チェックアウトした後 天気はいいが行くところがなくて (ё_ё;)

5月の下旬の鹿沢周辺は はっきり言って見どころがないんです

しいて言えば レンゲつつじが有名なんですけど 

まだ ちょっと早くて咲いてない・・・

で 宿のご主人に聞いたら しゃくなげ園なら とりあえず

咲いてるんじゃないかと 言われまして

そこで 嬬恋村 浅間高原のしゃくなげ園に行ってみることにしました

しかし あまり有名じゃないのか ほとんど看板は出てなくて

農道の隅に 手作りの小さな案内板があるだけでした

それを頼りに 進んで行ったのですが その道が あみだくじのようで 

交差点のたびに クネクネ曲がるもんですから

これ絶対に 帰りは帰れない!と思ってしまいましたヨ


しゃくなげ園に 向かう途中の 風景





14しゃくなげ1



14しゃくなげ2






広々してて 北海道っぽい? ちょっと大げさでした (苦笑)
 
たぶん 畑の作物は キャベツです 

嬬恋村は 高原キャベツが有名ですもんね

しばらく走り どうにか しゃくなげ園に到着♪ 

普段は 無料で入れるらしいのですが

5月の中旬から6月の初旬 しゃくなげが見頃の時期だけは

しゃくなげ園まつりという期間だそうで

美化協力費というのを ひとり 300円支払いました





14しゃくなげ3





標高は1500m~1800m 浅間山の麓に広がる しゃくなげ園は 

ハイキングコースにもなっていて 広さは 東京ドーム10個分

よく たとえに 東京ドームって使われますけど 

ちょっと わかりづらい表現だと思いませんか?

東京ドームを見たことない方には サッパリわからない例えだろうし

東京ドームは知ってる私も なんかいまいち ピンときません

なんか もっと他に 良い例え方はないんですかねぇ?

さて 話がそれましたが しゃくなげ園は 残念ながら 

日当りのいい所は もう終りかけでした ちょっと ちょっとー




14しゃくなげ5





しゃくなげの木って大きいですね 

私の背より 高かったです




14しゃくなげ6





気温は 23度くらいでしたが 日差しが強く 暑いのなんのって

しゃくなげの花も 暑さでダレてましたヨ





14しゃくなげ7



14しゃくなげ8




日陰の花たちは  元気でしたけど





14しゃくなげ9






唐松林の中に咲いてる しゃくなげが 

今 見頃を迎えてると 園の入り口で言われました




14しゃくなげ10


14しゃくなげ11




うん 確かに 





14しゃくなげ12




しゃくなげの花も 人間も カラマツ林の中のほうが 涼しくて快適でした

写真がたくさんあるので もう1話お付き合いくださ~い

つづく





ブログランキングに参加してます(*^_^*) 
ポチ!ポチ!ポチッ!と押してくれるとうれしいです
banner2.gif
ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
応援ありがとうございます はげみになります
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんばんは♪

ブラジル-ドイツ、ワンともはライブで見ましたが、
あまりのドイツ圧勝にビックリです。
ブラジルもW杯のジンクスは破れませんでしたね。

花は終わり畑は植えたばっかりとかが多くて、
5月6月って何処も見所が途切れる季節なんでしょうかね。
しゃくなげ園は公園みたいになっているのかと思いましたが、
遠目にはなんだかキャベツ畑と同じような感じですね。
でも、ちょっと咲き残っていて良かったですね。

大きさを東京ドームに例えるのは確かにピンとこないですね。
ワンとも的には国立競技場の方がまだ分かりやすいかも。
でも、新しくなっちゃったらまた分からなくなりそうですけど(^^;)

ワンともさん、いらっしゃませ♪

いつもコメントありがとうございます(^◇^)

やっぱりワンともさんは、ライブで見てましたか!
ブラジルは苦戦するかなと思いましたけど
こんなになるとは思いもしませんでした(^^;)
アルゼンチンはなんとかPKで勝ちましたけど
やはりここまで勝ち上がってくるチームは
みんな実力が近いんですね

そうそう、5月6月っていい時期なんですけど
イマイチ見所が少ないんですよ
私もしゃくなげ園はもっと公園みたいなのを想像してましたが
山のすそ野にしゃくなげいっぱい植えました!みたいでした(笑)

東京ドームって都心の密集地に建てられてるせいか
大きいんだか小さいんだかよくわかんないですよね(笑)
国立競技場は私は外からしか見たことがないんですけど
新しくなったら、ぜんぜん分からなくなる(^^;)

No title

まんたさん、今晩は!

嬬恋といえば、キャベツ畑が見どころ(?)なのかな
と思いましたが、少し早かったようですね。(笑)

しゃくなげも、たくさんあるときれいですね。でも、暑
さでダレてしまったのはちょっと残念でした。

でも、まんたさんは花より団子派でしょうから、この
くらいで勘弁してやってください!!(笑)

コンタローさん、いらっしゃませ♪

いつもコメントありがとうございます(^◇^)

嬬恋といえば、やっぱりキャベツですよね(笑)
5月下旬というのは気候的にはいい時期ですけど
どうも見どころが少ないです

しゃくなげの花は、知ってましたが
今まであまりじっくり見ることがなくて・・・
背が大きくて木っぽかったです。
しかし日差しが暑くてですね~~
すぐ日陰に避難したくなりました(笑)

そうそう、私は花より団子派ですからって・・・
ちょっとちょっとコンタローさん!!(笑)


こんばんは。

風景の写真、北海道に似てますよ~! 十勝あたりと遜色ないですね。

まんたさんの写真を見ていると、いつもながら天気に恵まれているようでいいですね。

見ている私も気持ち良くなり、元気を頂きました。


こんばんは♪

まんたさん、こんばんは♪
しゃくなげの花って綺麗な色していますね~。
あまり見たことがなかった気がするんですけど、時期が結構早いんですね。レンゲツツジよりも前ですか~。
しゃくなげ園、最盛期に行けたらさらに綺麗でしょうね。
凸ぽち!

南十条司 さん、いらっしゃませ♪

いつもコメントありがとうございます(^◇^)

嬬恋は北海道にちょっと似てますよね♪
広さではやっぱり北海道に負けますけど
のどかな雰囲気はよく似てました(^_-)-☆

晴れ女?ってほどではないですが
旅行の時は天気に恵まれることが多いような気がします
もちろん悪い時もあるんですけど
そんな時は雨でも楽しめるような所に行ったりして
常に前向きにしてます(笑)

Keiさん、いらっしゃいませ♪

いつもコメントありがとうございます(^◇^)

しゃくなげの花の色はピンクと白くらいでしたけど
ビミョーに濃さも違ってなかなかきれいでした(*^▽^*)
しゃくなげって大きくなるんですね( ゚Д゚)
家の近くで見かけるしゃくなげは
ほとんどが腰くらいの高さなので
こんなに大きくなるとは知りませんでした
今度はレンゲつつじが見てみたいです!
応援ありがとうございまーす(*^▽^*)

同感です〜

まんたさん、こんばんは( •ॢ◡-ॢ)✩⃛

確かに、東京ドームに例えられても、
大きいんだろうな〜ってぐらいしかわからないですよね(๑¯ㅁ¯๑)
何かいい例えはないんですかね〜

おお!高原なんて、うらやましい(*´︶`*)☆*°
こう暑いと、避暑したくなりますね

いよいよ明日は、決勝ですよ〜٩(ˊᗜˋ*)و

Capri さん、いらっしゃいませ♪

いつもコメントありがとうございます(^◇^)

Capriさんもやっぱりそうでしたか
東京ドームって大きいんだろうな〜とは思うんですけど
だからどのくらい大きいの??って感じです(笑)

最近やたらと蒸し暑いですよね~
もうすぐ梅雨明けするみたいですけど
毎日体がベトベトして、気持ち悪いです(^^;)
ほんと、避暑しに行きたくなりますよね

ドイツが勝ちましたね。
ライブで見てなかったけど朝のニュースで結果を知りました。
やっぱり!って感じでしたぁ~(^_-)-☆


まんたさん ♀

かけ流しの温泉(硫黄乳白色の湯が特に好き)とニャンコをこよなく愛するおなごです。ワンコも好きで特に柴ワンは萌え~です(笑)

写真の子は モモちゃん♀
1992. 6.28 生まれ
2009. 7. 3 天使になりました
享年 17歳
我が家の永遠のアイドルです