2014年5月 黒斑山登山その1

2014年5月 黒斑山
06 /12 2014




皆さん こんにちわ♪

梅雨入りしたとたんに 毎日 雨が続きますね

梅雨だから 仕方がないんですけど 

『 シトシト降る 』 てのが 梅雨の定番ですが 

今年は ザーザーザーザー ホントよく降ります

いさぎ良い降り方と 言えなくもないですが 

被害も出てるので 皆さんも くれぐれも お気を付けください

さて 先月の終わりに 黒斑山(くろふやま)に登ってきました

他に話がないので しばらく この話で引っ張ります

飽きずに お付き合いください




・゜゚・*:.。..。.:*・*:゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*





5/30 31  1泊2日で 

黒斑山(くろふやま) 2404mに行ってきました

黒斑山(くろふやま)とは 群馬県嬬恋村と

長野県小諸市にある 浅間山の第一外輪山の

最高峰で 標高 2404 m の山です









到着して 駐車場に車を止めたら 

まずは ビジターセンターでお手洗いを済ませました

この先 お手洗いはないので ここで必ず行っときましょう




14黒斑山1






駐車場 向かい側にある 登山道入り口  車坂峠です





14黒斑山2







この地点で すでに 標高は 1973mありました
   
標高差 400mを ゆっくりと登って行きます

山の神に 安全祈願してから 登りました 

m( ̄ω ̄)m パンパン




14黒斑山3





コースは 中コースと 表コースの 2つありましたが

眺望がいいという 表コースに向かいました





14黒斑山4






歩き始めると ゴロゴロと 大きな岩が転がってました





14黒斑山5






しばらくは 林の中を歩きました





14黒斑山6





スタートしてからは ずっと緩やかな上り坂が続きましたが

車坂山まで登りきると 一旦 下り坂に変わりました

『 せっかく登ったのに!・・・(▼ω▼)ブツブツ 』 と

つぶやきながら歩いてました(苦笑) 

ある程度まで下ると そこから先は 

急な上り坂が 始まりました 

そのまま ゆっくり登って行くと 周りが 少し開けました




14黒斑山7


14黒斑山8






足元に かわいい花が ちらほら咲いてたので

『 ふふ かわいい~(*´∀`*) ♪ 』 な~んて言ってましたが





14黒斑山9






道は だんだん 歩きにくい ガレ場に変わってきました





14黒斑山10





変なところに足を置くと 

グキッ!って なっちゃうので気を付けましょう

てか 私が 一番気をつけろって感じでしたかね (ё_ё;) 

日陰には まだ雪が 少し残ってました






14黒斑山11





今年は 雪が多かったらしいです

そして ガレ場を登りきると 




14黒斑山12





眺望が開けました おーーーーー( ゚д゚)





14黒斑山13




14黒斑山15





遠くの山は 霞んじゃってましたけど





14黒斑山14






麓に 『 アサマ2000 スキー場 』 が 見えました





14黒斑山16






夫が 『 はるか昔に 1度だけ来たことがある 』  と言ってました

吹き抜ける 風が気持ち良かったです(* ̄ω ̄*)

景色を眺め お茶を飲んで 小休止

そして 再び 登り始めました

登る! 登る!




14黒斑山17-




ひたすら 登る!




14黒斑山18




すると 左側に 浅間山が見えてきました




14黒斑山19




つづく



ブログランキングに参加してます(*^_^*) 
ポチ!ポチ!ポチッ!と押してくれるとうれしいです
banner2.gif
ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
応援ありがとうございます はげみになります
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんばんは♪

まんたさん、こんばんは♪
5月に草津温泉と、ついでに日帰りで万座温泉日進館に寄ったんですけど、あの辺りは5月でもちらほら残雪がありますね。
黒斑山は県境の山なんですね。
標高差400mぐらいの登山は日帰りにちょうど良いですね。
登山の後はどこか近くの温泉でしょうか?
凸ぽち!

懐かし~(*≧艸≦)

まんたさん、こんにちわ~♪
天気いいじゃないですか~(๑>◡<๑)
写真に写ってるのはまんたさん??かなり完全防備に見えるんですけど…暑くなかったですか?!
そうそう(笑)
私も一旦下るとこでブツブツ文句言ってました~(≧ω≦。)プププ
最後の写真の登りでもブツブツ…(笑)
浅間山の下(笑)から観た外輪山も感動でしたよ~(*≧pq≦)

No title

まんたさん、おはようございます!

でかい石がゴロゴロしているところは、歩きにくそうですね。
でも、あの木?でできた階段も登りにくくありませんか?

私の足が短いせいか、どうも歩幅と階段の幅が合わなくて
いつも歩きにくいなぁと感じます。

昨日は雨が降りませんでしたが、それ以前は雷雨があった
り、必要以上に降ったり、大荒れでしたね。すでに、うんざり
しています。早く梅雨明けにならないかな?

Keiさん、いらっしゃいませ♪

いつもコメントありがとうございます(^◇^)
返事遅くなっちゃってごめんなさい

おおー、私も草津温泉の大滝の湯に翌日に寄りました(^_-)-☆
万座温泉日進館も懐かしいです。最近めっきり行かなくなってしまいました
久しぶりに万座温泉に浸かりたいです

私も黒斑山は初めて行ったんですが日帰り登山にちょうど良かったです。
幸い雷にも合わずにすみました(^^♪
登山の後は近くの鹿沢温泉で1泊しましたヨ
いつも応援ありがとうございまーす(^◇^)

バンジーガールさん、いらっしゃいませ♪

いつもコメントありがとうございます(^◇^)
返事遅くなってごめんなさい

天気が不安定だったから雷雨が心配だったんだけど
幸い合わずにすんでよかったわ。黒斑山楽しかった(*^▽^*)
きれいだったし、いい所教えてくれてありがとね♪
写真に写ってるのは私だよ
日焼け対策のため完全防備してたからメッチャ暑かった
でもサ、この年齢になると暑さよりやっぱり日焼けのほうが
問題だからね~がんばった(笑)
山登りで一旦下るのってイラッ!とするよね(笑)


コンタロー さん、いらっしゃいませ♪

いつもコメントありがとうございます(^◇^)
返事遅くなってごめんなさい

石がゴロゴロしているところも歩きにくいですが
そうそう、木でできた階段も登りにくいですよね~
私の歩幅とも合わなくてちょこまか歩いちゃいます(笑)

今の時期は雨が降らないと真夏のように暑いし
かといって雨が続くと洗濯物がメッチャ溜まって
部屋の中がすごいことになります(苦笑)
今年は梅雨明けがもっぱら遅れるって言われてますけど
例年通り明けてほしいです

まんたさん ♀

かけ流しの温泉(硫黄乳白色の湯が特に好き)とニャンコをこよなく愛するおなごです。ワンコも好きで特に柴ワンは萌え~です(笑)

写真の子は モモちゃん♀
1992. 6.28 生まれ
2009. 7. 3 天使になりました
享年 17歳
我が家の永遠のアイドルです