2014年3月 王ヶ頭の星空観賞会

2014年3月 王ヶ頭
04 /28 2014





↓ 1枚目の写真ですが これは夕方にフロントで

振る舞われた シャンパンの写真です

毎日 午後6時から シャンパンサービスがありました 

アルコールがダメな方のために ぶどうジュースも用意されてました





14星空0







さて では夕食後に 開かれた星空観賞会のお話です

最初に 言い訳しときます これから出てくる星空の写真ですが 

もちろん 私達にカメラの腕がない!ってことは 重々承知しています

でもネ 私の持ってるカメラの性能にも 限界があるってことはご理解ください 

それを あらかじめ 踏まえた上で 温か~い目で 見てくださいませ




・゜゚・*:.。..。.:*・*:゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*




夜は さすがにメッチャ冷えたので しっかり防寒しました サムッ…  

外に出ると 満天の星空が広がってました うわぁ~~~ (*´ω`*)

この日は 新月の夜だったので 星を観賞するには絶好の日

無数の星が 瞬いてました 

そこに 大きな 流れ星が ひとつ (☆ω☆)キラーン 流れました 

多くの人たちが見れたようで わぁ~~~ \(*^▽^*)ノ 大きな歓声が上がりました

そんな中 私は 全く違うところ見てて見逃しました (ё_ё;)

星空観賞会は ホテルスタッフが 星や星座をライトで照らしながら

丁寧に説明してくれます 話がとても上手で 聞いてて楽しかったです

その中に こんな説明がありました

王ヶ頭で 年間を通して 必ず同じ位置に見える星が2つあります

一つは 北極星 そして もう一つが こちらの赤い星 





14星空1





そう

 ・   
 ・      
 ・


その名は NHK です

この赤い光は NHKの電波塔のライトでした(笑)


八ヶ岳方面の星空





14星空2




すそ野のほうが なぜか少し明るかったです


松本市上空の星空 街のあかりって明るいですね







14星空3





↑ 右寄りの中央 オリオン座が見えてました

写真ではお伝えできないほどの 無数の星が輝いてました

夏は 天の川が見えるそうです






14星空4





最後に天体望遠鏡で 木星を見ました

私 木星が見れると聞いて こんなのが 見えるのかと期待しちゃったんですが

望遠鏡をのぞくと キラキラ光る星が一つと その横に小さな衛星が2つ見えました

そりゃそうですよね 木星をこんな風に見ようと思うには

ものすご~い望遠鏡が必要でしたね (ё_ё;)アハ

つづく




ブログランキングに参加してます(*^_^*) 
ポチ!ポチ!ポチッ!と押してくれるとうれしいです
banner2.gif
ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
応援ありがとうございます はげみになります
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

素敵❤︎

まんたさん、こんにちは( •ॢ◡-ॢ)-♡
星空鑑賞会なんて、素敵だな〜❤︎
きっと、肉眼ではもっとたくさんのお星様が見えたのでしょうか(o´艸`)

木星が見れますなんて言われたら、
あんな風に見えるのか!?って、期待しちゃいますよね〜
私も絶対そう思ったと思います(o´艸`)

いろいろイベントがあって、素敵なホテルですね(*´︶`*)☆*°

No title

まんたさん、今晩は!

山の上だったら、きっと星が間近に見えるんでしょうね。
でも、私だったら寒さに耐えきれなかったろうな・・・。

天体を撮影するのは、とても難しいですよね。何と言って
も遠くにあるわけだし、三脚を使わないとブレちゃって上
手に撮影できないのではないでしょうか?

木星も、はるかかなたにあるわけですよね。何しろ、火星
より先ですから・・・。

待ってました~♪

星空素敵や~ん(*≧艸≦)
写真バッチリですよ~♪
赤いのも一瞬星だと思ってしまいビックリしてしまいました(≧m≦)ぷっ!
なんか…星空が撮れるカメラの購入考えてしまいそうです(笑)
夕方にシャンパンのサービスなんて…
凄く気の利くホテルなんですね!!
感動しました(;´༎ຶД༎ຶ`)
私も早く山で星空観たいです♡

Capri さん、いらっしゃいませ♪

いつもコメントありがとうございます(^◇^)

満天の星空はホントきれいでしたよ
私も星空を見たのは久しぶりだったので感動でした
ただ流れ星は見逃しましたけど~(^^;)

ですよねー木星が見れるって聞いたら
あんなの期待しちゃいますよねーー(笑)
同じ考えの人がいてうれしいです( *´艸`)

いろいろなイベント楽しかったですよ
でもイベントが多いのでホテルなのにゆっくりしてられないけど(苦笑)

コンタローさん、いらっしゃいませ♪

いつもコメントありがとうございます(^◇^)

あの星空は一見の価値ありなんで
寒がりのコンタローさんも頑張ってみると思いますヨ(笑)
風がなければ、結構耐えられます(笑)

天体を撮影ってホント難しいですね
夜なので手振れは確実にするので三脚を持参しました
夫が写真の詳しい人に星を撮るコツを教わってきて
くれましたが、やっぱり難しかったです
上ばかり見てて首が疲れました(苦笑)

バンジーガールさん、いらっしゃいませ♪

いつもコメントありがとうございます(^◇^)

ありがと♪星空の撮影は難しかったです(^^;)
実際はもっといっぱい星があったんだけど
カメラの性能のせいにしてるけど、本当は腕かもね(笑)
赤いはパッと見ると星に見えるよね(笑)
バンジーガールさんは山登りするから
きっと素敵な星空をたくさん撮れそう
でも一眼レフはやっぱり重いよ。しかも
バンジーガールさんは酒も持ってるしネ~~(笑)
体、鍛えといて(笑)
このホテルはスタッフもとてもフレンドリーで
良かったです。イベントが多くて忙しかったけど(苦笑)

こんばんは♪

いや~、キレイに撮れてますよ。
それでなくても暗い所の撮影は難しいのに遠くて小さい光ですからね。
肉眼ではもっとたくさん見えたことでしょう。
赤い星はNHKでしたか。
一瞬、星に見えますね。動いていたらUFO(笑)

最初のワインの画像がアーバンな大人の雰囲気でいいっすネ(〃∇〃)

ワンともさん、いらっしゃいませ♪

いつもコメントありがとうございます(^◇^)

夜空の撮影ってホント難しいですね
いちよう、星空を撮るコツを教わったんですけど
なかなかうまくいかなくて何枚も撮り直ししました(^^;)
こうやってカメラで撮影してみると
人間の目がいかに優れたものかがわかりました。
もちろん星の見える量もそうですが視野だって断然広いし~
後半の2枚の写真はちょうど風の通り道で
撮影したので風にビュービュー吹かれてメッチャ寒かったです(苦笑)

最初のワインの写真は、ワインを受け取った後
どんな感じがいいかな?ってあちこちに置いて撮影してました
あの二人何やってんだ?と絶対に思われたに違いないです(^^;)

まんたさん ♀

かけ流しの温泉(硫黄乳白色の湯が特に好き)とニャンコをこよなく愛するおなごです。ワンコも好きで特に柴ワンは萌え~です(笑)

写真の子は モモちゃん♀
1992. 6.28 生まれ
2009. 7. 3 天使になりました
享年 17歳
我が家の永遠のアイドルです