スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

2014年2月 やっちまった

日記(2008年~
02 /10 2014





モーグルの上村愛子選手 ほんと惜しかったですねー

メダルまで あと1歩だったんですけどネ (´・ω・`)ザンネン 

ライブで見てたんですが なんで あんなにいいターンしてるのに

点数が伸びないんだろう?って 不思議に思ってました

けど 今朝の『 得ダネ! 』 を見ててわかりました

今の主流は メダリスト3選手がやってたスライドターンらしいのです

スライドターンは 簡単に言うと エッジを外に滑らしてズズッて回るターンのことです

かたや 上村選手の滑りは カービングターンです

カービングターンは エッジを強く利かせて キュイン!って回るターンのこと

どうやら 主流のスライドターンのほうが カービングターンより

ベース点(基礎点)が高いらしいんです

モーグルは そのベース点から どんどん減点されていく競技ですから 

最初から上村選手は不利だったようです 

でも 上村選手も自分の代名詞である カービングターンは

変えたくないって思いもあったらしく・・・

だから 納得の上だったのかもしれませんが でも な~んかネ

採点競技って 納得がいかないことが多い気がします



さて 話は変わって 今回の雪 すごかったですね

前日から すでに大雪警報は出てましたけど

夜に 雪が降りしきる中 歩いて近所のスーパーまで行ってみました 

横なぐりの風が吹いてて どこもかしこも真っ白 まるで雪国でしたヨ

でも 翌日には 青空が広がって 暖かくなりました

やはり このあたりが雪国とは違います

日曜日の朝 外に出てみると 夫の通勤車の上の雪すごっ (;∇;)




14雪1





都心の積雪は 27センチって言ってましたけど

まんた地方は 30センチの積雪でした




14雪3





さーて 気合い入れてい 雪かきするべ!って始めたんですけど

湿った雪は かなり重たく 腰やっちまいました =w=;… 

思ったより 重傷で かがめないんですけどー




ブログランキングに参加してます(*^_^*) 
ポチ!ポチ!ポチッ!と押してくれるとうれしいです
banner2.gif
ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
応援ありがとうございます はげみになります
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

まんたさん、今晩は!

上村選手、惜しかったですね。でも、さすがスキーのプロの
まんたさんは目の付けどころが違いますね。ターンの違いな
んて、素人の私にはさっぱりわかりません。

ところで、腰は大丈夫でしょうか?私も朝8時前から夕方4時
ごろまで雪かきをして、全身筋肉痛になりました。昨夜は、
寝返りを打つのもひと苦労でした。(笑)

腰をやっちまうと、本当にかがめなくなりますよね。私も、
酷いぎっくり腰をやった時には、パンツや靴下を履くのがひ
と苦労でした。(笑)

お大事に!!

コンタローさん、いらっしゃいませ♪

いつもコメントありがとうございます(^◇^)

遅くなりましたが、心配ありがとうございました
湿布して腰のコルセットしてたらだいぶ良くなりました
そうそう、靴下やパンツを履くのはほんとに大変でした(笑)
ただ腰の痛みが弱まったら私も全身が筋肉痛になってる事に気がつきました(苦笑)
それまでは全く分からなかったんですけどー(笑)

コンタローさんもずいぶんと大変だったみたいですね
それにしても朝の8時から夕方4時ころまでって
いったいどんだけ広大なお宅なんですか( ゚Д゚)
今週末また雪が降るみたいな予報がでてますが
もし積っても今度は自然に融けるのを待ちます(笑)

大雪でしたよね〜

まんたさん、こんにちは( •ॢ◡-ॢ)-♡

上村選手、惜しかったですよね〜( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )
私もリアルタイムで見ていて、
なんで、なんで、なんでー( ꒪⌓꒪)って、
彼に詰め寄ってしまいました…

そうだったんだぁ〜!とこちらで納得!
でも、メダルあげたかったですね( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

雪、もう大変なことになりましたよね(๑°ㅁ°๑)‼
私の車なんて、まんたさん!
カマクラみたいに埋れましたから!!!

掘り起こしに、私も彼も腰痛に…( º﹃º` )

Capri さん、いらっしゃいませ♪

いつもコメントありがとうございます(^◇^)

あっ、やっぱりCapriさんも?
私達も夫婦してなんで?なんで?ってテレビ見て言ってました
ついこの間までカービングターンが主流だったのに・・・
得ダネ!見ながらも『なんだよそれって!』って思わず言っちゃいました

上村選手に続き高梨沙羅ちゃんも残念でした(´・ω・`)
17歳の子にやっぱりプレッシャーをかけ過ぎましたよね
日本中で反省です(笑)

雪は、すごかったですね
初めは本当に降るの?なんて疑ってたんですけど
えらい目にあいました
カマクラみたいに埋もれた車の掘り起し
わかります。私も白馬で経験がありますから
しかもワンボックスカーだったのに埋もれました
雪かきってめっちゃ腰痛になりますよね
雪国には絶対住めません(苦笑)

まんたさん ♀

かけ流しの温泉(硫黄乳白色の湯が特に好き)とニャンコをこよなく愛するおなごです。ワンコも好きで特に柴ワンは萌え~です(笑)

写真の子は モモちゃん♀
1992. 6.28 生まれ
2009. 7. 3 天使になりました
享年 17歳
我が家の永遠のアイドルです

