2013年7月 大雪山旭岳 3

2013年7月 ファーム富田~白金温泉~美瑛~大雪山
01 /24 2014





この写真は 前回の擂鉢池(すりばちいけ)の写真とよく似てますが

擂鉢池(すりばちいけ)の 隣にあった鏡池の写真です





13旭岳26





上から見ると こちらが擂鉢池(すりばちいけ)で





13旭岳28






こっちが その隣にあった鏡池 (1枚目の写真です)





13旭岳29







この2つを合わせて 夫婦池と呼ぶそうです

モクモク蒸気が出てるせい?か どうかはわかりませんが

旭岳は すっかり雲に覆われてしまいました (´・ω・`)






13旭岳27






これは 前回も載せた チングルマですが





13旭岳30






花びらが散って綿毛になった状態です 

これは これできれいでした (* ̄ω ̄*)

チングルマは 花が終わった後も楽しめるんですね



更に雲は増え どんより曇り空に変わってしまいました

旭岳も どっぷりと雲に覆われ・・・・ぐはっ(TωT)






13旭岳31






回りの展望が 望めなくなったので

近くの景色を楽しむことにしました






13旭岳32






この花々も 日が差していれば もっときれいなんでしょうけど

残念です (´・ω・`)






13旭岳33




13旭岳35







前方 雪の上を歩く 夫






13旭岳34






火山の近くの 雪がピンク色になってるの分かりますか?






13旭岳36





これは 火山ガスをえさに バクテリアが繁殖してるからなんですって





13旭岳36-






残雪があるかと思えば その近くには 花畑があったりして






13旭岳36+








山の環境って 不思議ですネ

そして 姿見の池に やってきました






13旭岳37






しか~し 池が 雪で埋まってました (-""-;)








13旭岳38







本来なら この時期は 池は出てるそうなんですが

昨年(2013年)の6月が異様に寒かったらしく 雪が解けなかったそうです





13旭岳39





流氷みたいでした


散策コースは 1周 約1.7㎞で

所要時間は 約1時間とパンフレットには書かれてましたが

写真を撮ったり のんびり景色を眺めたりしてると 2時間近くかかりました

本当は 旭岳の山頂まで登ってみたかったです

旅行の行程で 旭岳が最終日になってしまい 

なんと この日は 東京に帰らねばならない日でした

なので そうのんびりもしてられなくて(ё_ё;) しかも 曇っちゃったしネ 

登頂は またの機会にとっときました


この花は エゾコザクラです





13旭岳40





可憐で かわいらしい花でした

こちらは 花が終わってて 何の花かちょっとわかりませんでした





13旭岳41







大雪山旭岳は また来たい!と思いました

その時は2泊くらいして 時間に余裕を持って登頂したいと思います


つづく

次回 また美瑛の話に戻りまーす



ブログランキングに参加してます(*^_^*) 
ポチ!ポチ!ポチッ!と押してくれるとうれしいです
banner2.gif
ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
応援ありがとうございます はげみになります
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

まんたさん、おはようございます!

高山植物が群生していて、きれいなところですね。青空の
下だったら、もっと花の色も映えたかもしれませんね。

山の天気は変わりやすいとは言いますが、これだけ大掛か
りな雲の発生装置があってはね・・・。ひょっとして、こ
こで日本の全ての雲を作っているのでしょうか?(笑)

この時期にこれだけ雪が残っているという事は、今の季節
にはどのくらいの雪があるものなんでしょう?雪国で暮し
た事がないので、想像がつきません。きっと、寒さも半端
ないのでしょうね。

コンタローさん、いらっしゃいませ♪

いつもコメントありがとうございます(^◇^)

高山植物って花が小さいですけど群生してるときれいでした
ホント、大掛かりな雲の発生装置ですよね~( 一一)
日本中の雲は全てここで作られてると思います(笑)

今の季節は大雪山は雪にどっぷり埋もれてそうです
北海道の夏は短いといいますが、ここは特に短そうです

私は、先週長野に行ってましたがゲレンデは-10度くらいでした
防寒してましたけど、それでも手足の先が冷たくなりました
きっと旭岳はもっと寒いんだろうなぁ~

まんたさん ♀

かけ流しの温泉(硫黄乳白色の湯が特に好き)とニャンコをこよなく愛するおなごです。ワンコも好きで特に柴ワンは萌え~です(笑)

写真の子は モモちゃん♀
1992. 6.28 生まれ
2009. 7. 3 天使になりました
享年 17歳
我が家の永遠のアイドルです