2013年7月 大雪山旭岳 2

2013年7月 ファーム富田~白金温泉~美瑛~大雪山
01 /22 2014





ここが 旭岳を 真正面に望める第一展望台です

歩いてる間 旭岳は どこからでも よく見えてたんですけどネ (・m・)





13旭岳12





標高 2290メートル あっ!でもこれ 展望台の高さではなく 旭岳の高さです 

姿見駅を出発してから 第一展望台までは 約5分くらいですが

私達は 写真を撮りながら歩いたので 10分弱くらいはかかっちゃったかな?

上り坂は 少しで ほとんどが なだらかな道でした

景色を楽しめる ハイキングコースって感じでしたヨ

下の図は 大まかな地図ですが 全体的な雰囲気は伝わるかと思います




13旭岳25




*クリックすると 大きな画像で見れます

私達は すそ野の一帯を ちょろちょろしてました




この花は チングルマです





13旭岳13





一つ一つは 小さい花でしたが 群生してると とてもきれいでした

こちらは キバナシャクナゲ





13旭岳14






前回も載せたんですけど こっちの写真の方が

大きく よく写ってたもんでネ もう一度載せました





13旭岳15





進んで行くと 雪渓がありました





13旭岳16





滑らないように慎重に歩きました

7月中旬だったんですけど まだ こんなに 残雪がありました




13旭岳19






やっぱり 北海道は寒いんですね

擂鉢池(すりばちいけ)の 逆さ 旭岳です






13旭岳17







全体像は こんな感じでした






13旭岳18







時間が経つにつれ どんどん 雲が 増え始めました

この時点では まだ 旭岳や 当麻岳は よく見えてましたが





13旭岳20


13旭岳21






山の天気は 変わりやすいとは よく言ったもんです

みるみるうちに 曇っていき あっという間に見えなくなりました (´・ω・`)

こちらは 第二展望台です 







13旭岳22





ビューポイントとなってましたが さほど 眺めは良くなかったです 

足元に 花がいっぱい咲いてました これは イワブクロという花です





13旭岳23





雲ができる原因は これなんじゃない? と思うほど

旭岳からは モクモク蒸気が上がってました




13旭岳24




つづく



ブログランキングに参加してます(*^_^*) 
ポチ!ポチ!ポチッ!と押してくれるとうれしいです
banner2.gif
ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
応援ありがとうございます はげみになります
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

まんたさん、今晩は!

自力で展望台まで来るのは大変でしょうが、文明の利器
があると実に便利ですね。気軽に可憐な高山植物が楽し
めるし!!この自然を大切にしたいものですね。

この時期にまだ雪が残っているなんて、さすが北海道で
すね。しかも、雲の発生装置?まであるとは・・・。(笑)

こんなものがあっては、絶景は望めそうにありませんね。

こんばんは♪

まんたさん、こんばんは♪
旭岳も綺麗ですね。景色も雄大で良いですね。
チングルマに、噴煙、富山県の立山みたいですね~。
でも立山ほどの標高ではないんですね。7月でこの景色、さすが北海道ですね。
凸ぽち!

コンタローさん、いらっしゃいませ♪

いつもコメントありがとうございます(*^_^*)

ホントホント、文明の利器ってのは便利ですね
昔に人の登山はさぞ大変だったでしょうね
今の時代に生まれて良かったです(笑)

歩いてて寒くはなかったですが、雪がいっぱいでした
去年の6月がとても寒かったらしく雪がいっぱい残ったみたいです

そうそう、憎たらしい雲の発生装置がありました(笑)
ものすごいパワーがあるみたい(笑)

Kei さん、いらっしゃいませ♪

いつもコメントありがとうございます(*^_^*)

はい、とっても雄大な景色で北海道らしいなと思いました
標高はさほどなかったんですが、やはり北にあるので
気候は本州の3000メートル級の山に近かいようです

立山もきれいな所なんですよね
私も1度だけ行きましたが雨で何も見えなくて(-_-;)
いつかリベンジしたいです
応援ありがとうございまーす\(^o^)/

まんたさん ♀

かけ流しの温泉(硫黄乳白色の湯が特に好き)とニャンコをこよなく愛するおなごです。ワンコも好きで特に柴ワンは萌え~です(笑)

写真の子は モモちゃん♀
1992. 6.28 生まれ
2009. 7. 3 天使になりました
享年 17歳
我が家の永遠のアイドルです