あまちゃん

日記(2008年~
01 /08 2014





ここ数日 メッチャメチャ 寒い日が続いてますが・・

スキーの時に 寒いのは我慢できるんですが 普段の生活で寒いのは

どうしても許せない まんたさんなのでした

皆さん 体調には お互い気をつけましょうね~ (* ̄ω ̄*)





・゜゚・*:.。..。.:*・*:゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*





さてさて 新年 しょっぱなの話は なんと 『 あまちゃん 』 です(苦笑)

何を今さら・・・と 思われるかもしれませんけども




あまちゃん1





実は 私は 『 あまちゃん 』 を まったく 見ていませんでした

ですから 今まで話をふられても さっぱりついていけなくて・・・(´・ω・`)

いつも 悔しい思いをしてたんです(笑) リアルタイムにやってた時に 

友人から 『 あまちゃんと半沢は はずせないよ 』 と 言われてたんですけどネ 

我が家では 『 あまちゃん 』 は 外れてたんですねー 

しかし このたび ついに 私も あまちゃんデビューを果たしました (`・ω・´)シャキーン 

年末に放送された 『 あまちゃん祭り(総集編) 』を 録画しといたんです 

全部で なんと 10時間くらいありましたけど 一気に見ちゃいました(笑)

総集編といっても 思ったより 細かくやったので 内容が よくわかりました 

さすがNHK 総括が うまいこと

実に 面白かったです 人気番組だったのがうなずけました

あの軽快なリズムの オープニングテーマも良いですよね

すちゃっ! ちゃっちゃっちゃっちゃっちゃっ!ちゃらららん♪




あまちゃん2




とても 楽しく見てたんですが でも 見ているうちに 一つの 大きな疑問が浮かびました

あまちゃんこと 天野アキちゃんは 東京生まれの東京育ち

高校生になるまで ずっと 東京で暮らしてた訳です 

そんなアキちゃんが 夏休みに 初めて 北三陸に行った 

わずかな期間で あのネイティブな なまり 

おばあちゃんや 地元の海女さん達と ずっと一緒にいたからたって 

いくらなんでも 順応し過ぎだろうと思ったのでした(笑)

次回からは また 美瑛の話に戻りま~す♪



ブログランキングに参加してます(*^_^*) 
ポチ!ポチ!ポチッ!と押してくれるとうれしいです
banner2.gif
ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
応援ありがとうございます はげみになります♪
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんばんは♪

ワンともは去年の11月に沖縄近くの島に行ったんですが、
2泊3日だったのにすっごい影響されましたよ。
1ヶ月もいたらヤバイと思いました(笑)

でも、東京から福島に転校してきた子はみんな頑なに東京弁でしたよ。
さすがに何年も経つとちょっと訛ってましたけど。
男の子が「~でしょう」とか「~だよね」とか言うと「オカマ」と言ってからかわれていました(笑)

逆に何年も東京に住んでいるのに全然訛りの取れない人もいますね。
昔の会社の先輩の一人がそのタイプの人だったんですが、
地元に帰ると「すっかり標準語になって垢抜けちゃってよ~v-162」と言われるっていってました(^^;)
田舎の人は耳も訛っているかも。

「あまちゃん」では能年ちゃんの訛りも大したもんでしたけど、
宮本信子の訛り方は神だと思いました。

No title

まんたさん、今晩は!

やってましたね、年末に。しかも、朝っぱらから!!とても
見る時間はなかったし、録画もしなかったけど、ちょっとテ
レビをつけるとずっとやっていた感じでしたね。

あのオープニングテーマは、楽しくって良かったですよね。
何か作業をしていて、乗ってくるとあのメロディーを口ずさ
んでいたりして!(笑)

なまりじゃないけど、最近流行りの若者言葉のような、どう
も私が気に入らない言葉を知らないうちに自分でも使ってい
て愕然とする事があります。周囲がみんな使っていればその
言葉がうつってしまうのかもしれませんね。

No title

こんばんは♪

「あまちゃんまつり」なんてしてたんですね~!
私も実は観てなくて・・・
「じぇじぇじぇ」とか音楽とか、流行ってんだな~とは思ってたんですけど、まあ元々朝ドラって観ないからいっかって放置してたんです。
そしたら脚本がクドカンと最近知って、後悔の日々です(T_T)
(好きなんです)

NHKだから、再放送するかしら?
さすがに10時間の再放送はないかなぁ(^_^;)

ワンともさん、いらっしゃいませ♪

いつもコメントありがとうございます(*^_^*)

えっ!?ホント!?
2泊3日で訛るの?だったらあまちゃんもなるかも(笑)

東京から福島に転校してきた子はなまるもんか!と
変なプライドがあったんですかねぇ?(笑)
そういえば前の職場にいた福島出身の人はなまってました
あと山形の人も(笑)この2県の訛りはぬけにくいのかもしれませんね(笑)

> 地元に帰ると「すっかり標準語になって垢抜けちゃってよ~」と言われるって
ちょーウケました(笑)

そうそう、宮本信子の訛りは私もすごいと思いました
私は福島のなまりを詳しく知ってるわけじゃないけど
地元の人にしか見えませんでしたもん(笑)

コンタローさん、いらっしゃいませ♪

いつもコメントありがとうございます(*^_^*)

年末の番組表を見てこれは絶対に録画せねば!と思いました(笑)
NHKなのでコマーシャルがないから10時間録画すると
まるまる10時間見なくちゃならなかったのは大変でした(苦笑)

オープニングテーマいいですよね~
私もついつい口ずさんじゃいます(笑)
なまりってる人と一緒にいるとついつい
つられるのはわかるんですがあまりにも上手過ぎると
昔からそこにいたんかい?と突っ込みたくなりました(笑)

流行り言葉も同じで、よく耳にしてると
私も知らないうちに使っちゃったりします(~_~;)
さすがに『 かっけー 』 は使わないけど(笑)

かんかんさん、いらっしゃいませ♪

いつもコメントありがとうございます(*^_^*)

夏に一度総集編をやったみたいなんですが私はそれを見逃したので
年末の番組表で見つけた時は『これは絶対に録画せねば!』と思いました(笑)

朝は忙しいので朝ドラってなかなか見れませんよね
私も朝ドラは見ないんですが、あまちゃんだけは私の周りで
見てる人が多くて『 面白いよ! 』 とさんざん言われ続けました
話をされても私だけがさっぱりついていけなかったんです(-_-;)

クドカンって吉祥寺に住んでるらしいですよ
私の行きつけの美容師のにいちゃんが吉祥寺でクドカンと
すれ違ったと話してくれました。ホントフツーの人で
全くオーラがなかったと言ってました(笑)

再放送どうですかねぇ?
10時間となるとちょっとビミョーかな(^_^;)

No title

へ〜、あの人気ドラマをまんたちゃんは見てなかったんだ!
私はもちろん見たわよ。
...なんてわけなく(笑)。

明日は寒くなるらしいわね。
こんばんはエアコンをつけっぱなしにして寝ようかなと思ってるの。
まんたちゃんも暖かくしてね。
今年もよろしくお願いします。

愛されている妻さん、いらっしゃいませ♪

いつもコメントありがとうございます(*^_^*)

一瞬、えっ!?妻さん見てたの?って思っちゃった(笑)

今夜からもうすでに寒くないですか?
うちはボロ家だからすきま風が多いのかなぁ??

我が家は寝室は暖房してないのでメチャメチャ寒いんです
電気毛布は入れてるんですけどね~
ほとんど野宿状態です(苦笑)
ありがとうございます。妻さんも風邪ひかないようにネ
こちらこそ今年もよろしくお願いしまーす♪

こんばんは♪

まんたさん、こんばんは♪
総集編、見たかったです。なんだかんだで、ブツ切りでちょっとずつしか見ていなかったので・・・・。
そういえば、北三陸で育ったわけではなかったんですね。
周りにとけこむために訛りを覚えたのかもしれませんが、ずいぶん早いとけこみ方ですね~。
あ、でも、何かとツッコミ所が多いおかげでネット上の話題にもなったのではないでしょうか(笑)
凸ぽち!

Keiさん、いらっしゃいませ♪

いつもコメントありがとうございます(*^_^*)

総集編を見逃しちゃったんですねーそれは残念でした。
全く初めて見る私でも内容がよくわかる
うまくまとめられたものでしたヨ

アキちゃんは、まるで子供の頃から
住んでたようななまりっぷりでしたよね(笑)
あと宮本信子さんの訛りっぷりも見事でした
地元の人にしか見えませんでしたもん(笑)

Keiさんは北三陸に行かれてましたよね♪
私も行ってみたくなりました。でも遠そう~(苦笑)
いつも応援ありがとうございまーす\(^o^)/

まんたさん ♀

かけ流しの温泉(硫黄乳白色の湯が特に好き)とニャンコをこよなく愛するおなごです。ワンコも好きで特に柴ワンは萌え~です(笑)

写真の子は モモちゃん♀
1992. 6.28 生まれ
2009. 7. 3 天使になりました
享年 17歳
我が家の永遠のアイドルです