2013年11月 【喜春】と 雨の秋元湖

2013年11月 秋元湖~休暇村裏磐梯~五色沼~猪苗代湖
11 /27 2013






テンプレートを また 変えました

夫に 『 機能的だけど面白くない 』 と 言われまして・・・

確かに( ̄ω ̄)ウ~ム  なので 今回は こちらで

しばらく このテンプレートでいく予定です


 

・゜゚・*:.。..。.:*・*:゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*




11/15 16 で福島に行ってきました

初めは 10月中旬に予定していたのですが 

なんと!予定してた日に 台風が 日本列島を直撃しちゃいまして

あえなくキャンセル なぜ この時期に…( ̄ー ̄?).....?? 

約1ヶ月ずらし 再度予約しました 当然のごとく紅葉は終わってました

しかも15日 出発当日は雨で まぁ 台風よりいいですけどネ・・・

初日目は移動だけで 自宅から 猪苗代に直行しました

猪苗代に着くと ちょうど お昼時

夫が 事前にリサーチしてくれていた店に行ってみました

日本料理の店 『 喜春 きしゅん 




13福島1
 





そばと わっぱ飯が有名な店らしいです





13福島2







中は こじんまりとしていましたが 落ち着ける雰囲気で

店の人も とても親切でした

私達は 定番のわっぱ飯とそばのセットを注文するつもりでしたが 

店の人に いわなのイクラ丼を勧められ ひとつはそれにしてみました

そういえば 入口にポスターが貼ってあった

こちらが イワナのイクラ丼 1500円 季節限定の品です






13福島4






イクラが まぶしい(=。=) 

口の中に入れると プチッ!プチッ!はじけました 新鮮!

味は 鮭のイクラほど こってりしてなくて サラっとした感じ

でも とてもおいしかったです プチプチはじける触感が楽しかった 

たまに噛み損ねて 歯の間から ツルッと逃げました(笑)

初めて食べましが 生臭みもなく これはお勧めです

季節限定品なので いつでもある訳ではないですけど 

続いては わっぱ飯セットに付いてきた 厚焼き卵と煮物





13福島5


 



そして そば




13福島6






そば粉は 北海道とどこかのそば粉をブレンドしたものと言われましたが

スイマセン どこだか忘れちゃった (ё_ё;) 

歯ごたえが良くて 手打ちって感じがしました

セットに付いてくる そばは 少なめだったので サラッと食べられました

メインのわっぱ飯 セットは1500円 








13福島7







わっぱ飯は せいろで蒸したごはんで 会津の名物です

『 よく混ぜてお召し上がりください 』 と言われたので よーくまぜまぜ

アツアツで おしかったです 写真に湯気が写らなかった。。

どれもみんなおいしかったですが わっぱ飯は私達には 少し甘かったかなぁ?

甘いごはんって 最初は いいんですけど 後半やや飽きるもんでネ

(写真を撮らなかったですが ごはんものには それぞれみそ汁とお漬物がついてました)

完食したら(2人でですけど) かなり 満腹になっちゃいました

食後に コーヒーのサービスがありました





・゜゚・*:.。..。.:*・*:゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*





その後 猪苗代から車で40分くらいの所にあった秋元湖へ行ってみました












やっぱり紅葉 終わってました・・・





13福島8






進んでいくと ちょっとだけ紅葉があった 





13福島9







その先に 秋元湖がありました





13福島10





雨で 霞んでよく見えない (p_q)

でも きれいだったので 記念撮影





13福島11-






翌日は 晴れたので また来てみました

つづく




ブログランキングに参加してます(*^_^*) 
ポチ!ポチ!ポチッ!としてくれるとうれしいです
banner2.gif
ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♪
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プチプチ言うとります・・・

まんたさん、こんにちは!
まんたさんの撮る写真の食べ物は、本当においしそう・・・
イクラが、イクラが、イクラがぁぁぁ

あ~~~ん(〃∇〃)

(すいません、またやっております)

秋元湖も、中国の墨絵みたいな雰囲気ですねぇ・・・
まんたさんも、ご主人と一緒でいつも仲良し♪

P.S.テンプレート、冬っぽい感じで季節感出てますね!
最初に来た時、おお!と思いました。
長い髪の子がショートにしたような・・・( *´艸`)

No title

まんたさん、今晩は!

今年は、台風が異常に多かったですよね。おかげで、紅葉
のシーズンも逃しちゃいましたね。

でも、イワナのイクラって珍しいですよね。珍味を食べられ
てラッキーだったのかも!!(笑)

しかし、よくテンプレートを変更する気になりますね。それ
だけでもたいしたものです。そこへいくと、私なんかものぐ
さでいけません・・・。

こんばんは♪

秋冬の夜長にぴったりのテンプレートですね。
ワンともも変えたくなってしまいました。

今年の台風は休日や連休に直撃するのが多かったですね。
延期したせいで紅葉があまり見られなくて残念でしたが、
台風だったら紅葉どころじゃないですもんね(^^;)

良さげなお店ですね。
今度行った時のために参考にさせていただきます(^ ^)
猪苗代湖を含め会津方面には小さい時から何度となく行っているのに
わっぱめしを一度も食べた事がありません。
名物だっていう意識もなくてスルーしていたかも・・・。
会津の岩魚は食べた事ありますけど岩魚のイクラは聞きませんでしたねぇ。
珍しいですね。
そば粉は地元でも採れますがもしかすると長野産かもしれません。
会津のそばのルーツは信州の方らしいですから。

Capri さん、いらっしゃいませ♪

いつもコメントありがとうございまーす(*^_^*)

イクラのアップはなかなか魅力的な画像ですよね(笑)
プチプチのイクラを食べたのは数年前の北海道以来でした
やっぱり新鮮だとこんなにプチプチするんだ!と思いました

雨の秋元湖もなかなか良い雰囲気でしたけど翌日に
晴れた空の下で見たら、まるで雰囲気が変わってました
陰と陽という感じ

テンプレートは、冬の間はこれでいこうと思ってまーす
長い髪の子がショートにしたようなといえば
私、半年近く美容院に行ってなくて(汗)
夏にショートにしてからなかなか伸びなくて~(苦笑)
そろそろカットに行かねば・・

コンタロー さん、いらっしゃいませ♪

いつもコメントありがとうございます(*^_^*)

今年は、本当に台風が多かったです
我が家の方は毎回、大したことなく終わったんですけどネ
やっぱりだんだん気象が変わってきてるんだと実感します

イワナのイクラは私も初めて食べたんですが
生臭みもなく食べ安かったです
イワナってそれほど大きくない魚なのに
イクラは鮭のイクラと変わらないくらいの粒の大きさでした

テンプレートは変えたばっかりだったんですけど(苦笑)
面白くないといわれると確かにそんな気がして

ワンとも さん、いらっしゃいませ♪

いつもコメントありがとうございます(*^_^*)

冬の間はこのテンプレートでいこうと思います
ワンともさんのテンプレートかわいくて私好きですヨ
同じタイプの猫バージョンがあったので候補だったんですが
写真のサイズが合わなくて断念しました。

そうそう、今年の台風は週末に来ることが多かったです
おかげで予定が狂っちゃいました
翌日に五色沼へ行きましたがやっぱり紅葉は終わってました(-_-;)

喜春はお店の人も親切でとても感じのいい店でした
イクラ好きのワンともさんのご主人にお勧めです(笑)
プチプチの触感がすごく良かったです
わっぱ飯は素朴な味で郷土料理って感じがしました
そばもおいしかったですヨ

猪苗代湖はこの時期白鳥がいました
鴨と入り乱れてましたけど(笑)
夕陽の磐梯山と猪苗代湖がとてもきれいでした
写真ありますのでお楽しみに♪

まんたさん ♀

かけ流しの温泉(硫黄乳白色の湯が特に好き)とニャンコをこよなく愛するおなごです。ワンコも好きで特に柴ワンは萌え~です(笑)

写真の子は モモちゃん♀
1992. 6.28 生まれ
2009. 7. 3 天使になりました
享年 17歳
我が家の永遠のアイドルです