2013年7月 川湯第一ホテル 忍冬

2013年7月 神の子池~摩周湖~美幌峠~川湯温泉
10 /28 2013






北海道旅行記 屈斜路湖からの続きです

この日は 川湯温泉で 1泊しました

川湯温泉の温泉街は びっくりするほど 閑散としてました

人影もほとんどなく さびれちゃってる感じ 

大きなお世話ですが 大丈夫かしら・・・?と思ってしまいました

私達が泊まった宿は 川湯第一ホテル 忍冬(すいかずら)です





13川湯温泉1






中に入ると 外観とは ずいぶん雰囲気の違う シックな造りでした






13川湯温泉2



13川湯温泉3







お部屋は こんな感じ






13川湯温泉4







窓から見える景色は 残念ながら 駐車場でした(苦笑)

少し休憩した後に 早速 温泉に入りました

ホテル内に大浴場は2か所あり 時間で男女入れ替え制になりました

まず 一つ目の大浴場がこちらです 






13川湯温泉5


 





内湯 露天風呂とも とてもシンプルな造り

露天風呂は 天井は開いてましたが 周りは ガッチリ 囲われてました





13川湯温泉6







川湯温泉は 食塩・明ばん・硫化水素を 多量に含む無色透明な酸性硫黄泉で

泉質は 草津温泉と やや似ているそうです

古くから療養・湯治温泉として 多くの人達に親しまれてきました

源泉の温度は 大体40度~70度くらいだそうです






もう一方の 大浴場の 内湯です





13川湯温泉7







こちらのほうが 広々としていました

露天風呂






13川湯温泉8







すだれで囲まれてたので 外の景色はうっすら見える程度でした






・゜゚・*:.。..。.:*・*:゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*





夕食は 申込時に4000円プラスすると カニづくし膳が選べました

せっかくなので カニづくし膳にしてみました


まずは 付出・酢の物・冷し鉢

お造りは タラバガニ湯引きと 季節の魚貝

ズワイガニのしゃぶしゃぶ






13川湯温泉9





浜ゆで毛ガニ






13川湯温泉10







正面から見ると ちょっと怖かったです(苦笑)






13川湯温泉11






カニを食べてる時って やっぱり無口になります

夫も私も 手づかみで ムシャムシャ食べました(笑)

小ぶりでしたが 味がしっかりしてて みそも たっぷりでおいしかったです 


焼きタラバガニ





13川湯温泉12





タラバガニの天麩羅





13川湯温泉13





ここいらで かなり満腹になっちゃって・・・

カニの炊き込みご飯




13川湯温泉14






食べるのに 時間がかかるせいか カニって おなかいっぱいになりますよね

私は 炊き込みご飯に 手をつけられませんでした

私としたことが・・・(ノ_・。)


デザートは 南瓜のジェラート・プリンとイチゴ






13川湯温泉15






やはり デザートは別腹のようで あっさり食べれました(笑)

写真を撮りませんでしたが 朝食は バイキングでした 


宿の雰囲気も良かったですし お食事もなかなかおいしかったです

ただ 川湯温泉自体が さびれてて 寂しい印象を受けました

つづく


ブログランキングに参加してます(*^_^*) 
ポチ!ポチ!ポチッ!としてくれるとうれしいです
banner2.gif ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♪
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

まんたさん、今晩は!

「忍冬」と書いて「すいかずら」と読むのでしょうか?当て字
なのかな?ロビーの太い梁が渋い雰囲気ですね。

ところで、カニをたくさん食べて、翌日、横に歩いたりしませ
んでしたか?(笑)

それにしても、炊き込みご飯を食べなかったなんて、まんたさ
ん、どこか具合でも悪かったんでしょうか?(爆)

コンタローさん、いらっしゃいませ♪

いつもコメントありがとうございます(*^_^*)

忍冬で「すいかずら」と読みます
たぶん当て字だと思いますけど
外観を見た時は古ぼけた宿だなぁと思ったんですが(苦笑)
中に入ってみたらきれいな宿でした。

カニっておいしいけど食べにくいので
人目を気にしない覚悟がないと食べれませんよネ(笑)
さすがに横歩きはしませんでしたヨ(笑)

ねー、私がご飯を残すなんて(笑)
旅行中は3食しっかり食べるし
普段より量も多めに取るので
さすがに3日目や4日目になってくると・・・(苦笑)
デブ街道まっしぐらです(笑)


まんたさん ♀

かけ流しの温泉(硫黄乳白色の湯が特に好き)とニャンコをこよなく愛するおなごです。ワンコも好きで特に柴ワンは萌え~です(笑)

写真の子は モモちゃん♀
1992. 6.28 生まれ
2009. 7. 3 天使になりました
享年 17歳
我が家の永遠のアイドルです