2013年7月 知床横断道路 熊の湯

2013年7月 知床半島
09 /25 2013





7/16 旅行3日目

スイマセン(ё_ё;) まだ知床をウロウロしてますね

ちゃっちゃと更新していきます 

この日は ウトロから 知床横断道路を通り 

半島の反対側の 羅臼まで行ってみました

大まかに言うと こんなルートです

知床峠→ 熊の湯→ 羅臼国後展望台→ クジラの見える丘公園(羅臼)

知床半島の地図を 載せましたので 場所を確認してみてくださいネ

* 地図をクリックし 更にもう1度クリック(計2回)しますと拡大し文字が読めます





13知床19






初めは 羅臼側にある セセキ温泉まで行ってみようと思ってましたが

羅臼の天気はイマイチだったし 思ったより遠そうだったので やめました(苦笑) 





走りだして間もなく 橋の手前で こんな看板が目に入りました 





13知床68-







『 あ~まさに 今 知床にいるんだワ (* ̄ω ̄*) 』 と 実感しました

そのまま 先に進むと プユニ岬がありました








13知床68







クルージングの時は 下から見上げましたが

上からは こんな眺めでした






13知床69






ただこの日 町の上には 霧みたいな 大きな雲がかかってました

朝のうちだけでしたけどネ

先に進むと 至るところで この看板を見かけました






13知床70





ヒグマに会えるかも? と感動する反面 看板を立てなきゃ 

エサあげちゃう人いるのかぁ・・ と 少々残念な気持ちになりました

ふと見ると 200メーターくらい先に 鹿の親子が見えました

慌てて 撮ったので えらくピンボケです 






13知床71






急いで 向かいましたが 近くまで行った時には もういなくなってました (´・ω・`) 

その後 知床横断道路を登るにつれ どんどんガスってきました

知床峠が ちょうど町の境界線で 

私が立ってる所が 羅臼町 看板から先が 斜里町





13知床72






下界は あんなに 晴れてたっていうのに

知床峠は あたり一面 真っ白 =w=; 






13知床73






知床峠って ガスってる事が 多いらしいですけどネ

ここから 北方領土が見えるらしいんですが・・・






13知床75






北方領土どころか 近くの景色さえも見えませんでした 

うっ 見えない…(p_q)






13知床74







サッサッと 記念撮影だけして 羅臼方面に下りました







13知床76






ガスってたのは 知床峠だけでしたが

羅臼側に下ってくると どんより雲ってて 今にも雨が降り出しそうでした

前にも 触れましたが 夏場 ウトロ側の天気は 晴れる事が多く

羅臼側は 曇ってる事が多いらしいです


知床横断道を下ってくると 

道路沿いに 『 熊の湯 』 という看板を見つけました

無料の温泉です(湯船のみ) 

 




13知床77
 




ここは 入ってみたいと思ってたので

タオルを持ち 早速 向かいました






13知床78





13知床79






橋を渡り 左に曲がると 建物が見えました





13知床80





男女別に分かれていたので 女性も 気兼ねなく入れます

こちらは 男性風呂です 





13知床81





原生林に囲まれた 開放的な湯船に 乳白色の湯 いい感じです (* ̄ω ̄*)

そして こちらは 女性風呂です







13知床82








壁に 囲まれてるので 開放感はありませんでしたが 野性味あふれる感じでした

お湯は かなり熱めでした ホースから水が出ていたので そのそばに浸かってました

最初 キツイですが 入ってしまえば そのうち慣れました(笑)






13知床83






『 野生動物に ご注意ください 』って 言われてもねぇ・・・(笑)


つづく





ブログランキングに参加してます(*^_^*) 
ポチ!ポチ!ポチッ!としてくれるとうれしいです
banner2.gif ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♪
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

まんたさん、今晩は!

北海道は、港の見える丘公園ではなく、クジラの見える丘
公園があるんですね。さすが北海道という感じです。

この熊の湯っていうのは、クマも入浴したりしないんですか
ね?スッポンポンでいるところへ野生動物に来られても、ど
うすりゃいいんでしょう?スッポンポンで逃げ回るのだけは
勘弁願いたいですね!

つい先日、テレビで見ましたが、クマってやっぱり走るのが
早いですね。もし、至近距離で出くわしたら、逃げられそう
もないな・・・。

こんばんは♪

知床っていいですね。
まんたさんのブログを見てますます行ってみたくなりました。
クマ多しって感じでちょっと危険な香りもしますが(^^;)

羅臼といえば札幌の「はちきょう」の食材は羅臼から来るんですよね、確か。
北方領土が返って来たら漁場も広がって、美味しい魚介が
もっといっぱい食べられるようになるのかなぁなんて思いますが・・・。

そして温泉と言えばまんたさんですよね(^ ^)
女性用はどうしても囲い多めなのが残念ですが
やっぱり露店風呂は気持ちいいですよね。
野生動物ってやっぱりクマですかね(^^;)

クマと温泉?!

まんたさん、こんばんは。
北海道は、地名が面白いところが多いですよね。
父の実家が北海道なのと、仲良しのお友達が函館にいるので、
その昔は、タダ券で、現在は彼のマイルでよく行くのですが、
知床は行ったことがありません!なので、まんたさんのブログで行った気分に(〃∇〃)
温泉、いい感じですね~!野生動物に注意って言われてもぉ。。。ですよねぇ?(^▽^;)
続きが楽しみですd(ゝ∀・*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

熊の湯ですか。

こんばんは。

羅臼の熊の湯は熱くて有名ですよね。行ったものの入浴できず退散する話は聞いた事があります。
なんでも地元の漁師さんが良く利用していて、水を入れて温度を下げると漁師さんに一喝されるとか噂に聞きます。


以前、2月の寒い夜に行った時には心優しい漁師さんがいて湯加減を調節してくれホッとしましたよ。
ただ、恐ろしかったのは湯船から溢れ出たお湯は瞬く間に凍るんですね。浴槽のまわりはアイスバーン状態でした。

お昼間には行った事がありませんが、まんたさんの写真を見て機会があればお昼にも入浴したいなと思いました。

ポチッ。

コンタローさん、いらっしゃいませ♪

いつもコメントありがとうございます(*^_^*)

そっか、なんか聞き覚えのある公園だと思ってましたが
港の見える丘公園と似てたんですね(笑)

熊の湯に、クマが入浴するかどうかはわかりませんが
はい、スッポンポンで野生動物と対峙だけは避けたいです(笑)
鹿でもスッポンポンだと怖いかなぁ?(笑)

コンタローさん地方にも、ごくたまにクマが
出るみたいですから気を付けてくださいネ!
死んだふりはダメです(笑)

ワンとも さん、いらっしゃいませ♪

いつもコメントありがとうございます(*^_^*)

知床は、とっても良かったですヨ
晴れて暖かかったから余計に印象がいいかもです
確かにヒグマとの遭遇率は高いみたいですか
よほど危険な真似をしなければ大丈夫みたいですヨ

そうそう、札幌の「はちきょう」の食材は羅臼でした。
店主さんのご両親が漁師をしてて
領海のギリギリのところで操業してると言ってたのを覚えてます
たまに領海侵犯するともあるとか(笑)

私、温泉大好き女代表として温泉を見つけたら
ガンガン入ろうと思ってます(笑)
熊の湯にヒグマが入ってくるかどうかはわかりませんが
スッポンポンで野生動物と対峙は、やっぱりイヤです(~_~;)

Capri さん、いらっしゃいませ♪

いつもコメントありがとうございます(*^_^*)

北海道の地名は本当に独特ですよね
言いにくいし覚えにくいです(笑)

タダ券にご主人のマイルですか。どちらもいいですね~♪
私、マイルがちっとも貯まらないんでどぉ~(~_~;)なんでだ?
私達も初めて知床に行ってみましたが、とても良かったです(*^_^*)
天気も良くて暖かかったので、なおさら印象がいいのかもしれません
7月はお勧めです

温泉大好き女代表として、秘湯と言われる湯は
積極的に入ってみようと思ってます
でも野生動物はちょっとねぇ・・・(笑)

鍵コメさん、いらっしゃいませ♪

コメントありがとうございます(*^_^*)
私じゃ、たいした参考にならないと思いますが
後ほどコメント入れさせていただきますネ♪

南十条司さん、いらっしゃいませ♪

いつもコメントありがとうございます(*^_^*)

やっぱり、熊の湯は熱くて有名なんですね
根性で入りましたけど体がまっ赤になりました
私は本当はぬる湯好きなのでキツかったです(苦笑)

水を入れて温度を下げると漁師さんに一喝される・・・
それは辛いですね(~_~;)

湯船から溢れ出たお湯は瞬く間に凍るなんていったい何度?(@_@)
私はきっと湯船から出られません
2月の夜は絶対に行きません(笑)

女湯は私一人きりで入ってましたが
男湯は他の旅行者の人や地元のおじさんと話がはずんだそうですヨ
ポチッありがとうございます(^-^)

まんたさん ♀

かけ流しの温泉(硫黄乳白色の湯が特に好き)とニャンコをこよなく愛するおなごです。ワンコも好きで特に柴ワンは萌え~です(笑)

写真の子は モモちゃん♀
1992. 6.28 生まれ
2009. 7. 3 天使になりました
享年 17歳
我が家の永遠のアイドルです