2013年7月 小清水原生花園

2013年7月 メルヘンの丘~サロマ湖~能取岬~小清水原生花園
08 /15 2013






国道244号線を 知床方面に向け走っていると

オホーツク海と 濤沸湖(とうふつこ)の間に広がる

小清水原生花園 がありました






大きな地図で見る




13北海道46



13北海道47









ここで 見られる花々は ご覧の通りです








13北海道45








時間に余裕があれば ゆっくり散策も出来たのですが

知床へ 急がねばならなかったので ここは サラッと見ただけでした

電車の駅もありました







13北海道48





13北海道49






ここの駅舎構内で イチゴジュースが売ってました

地元産のイチゴを その場でミキサーにかけてくれます

めっちゃ おいしかったです
 





13北海道50


 







売ってた おばちゃんに 『 泡までおいしいから しっかり飲んでね 』 と

言われたので ジュルジュル 音を立てて吸いました(笑)







13北海道51






この時期は 主に エゾスカシユリが咲いてましたが

そろそろ 終盤を迎えてました






13北海道52



13北海道53







写真では たくさん咲いてるように見えますが

実際には それほどでもなかったです 写真は 時にウソをつきます(笑)







13北海道56






他に エゾキスゲや






13北海道54








ナデシコが ちらほらとありました






13北海道55





一見 のどかそーに見える 小清水原生花園ですが 観光バスもガンガン来てて

結構 賑やかな観光地でした


そこから少し車で移動して フレトイ展望台 へ行ってみました



展望台から見た 海側の眺めです







13北海道57






内陸側の眺め





13北海道58





フレトイ展望台も 流氷が見れるポイントとして有名みたいです

つづく



ブログランキングに参加してます(*^_^*) 
ポチ!ポチ!ポチッ!としてくれるとうれしいです
banner2.gif ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♪
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

まんたさん、今晩は!

頭に「エゾ」の二文字を付ければ、みんな北海道の植物
になる事に気付いてしまいました!(笑)

あの駅は、いかにもローカル線という感じでなかなか良
い雰囲気ですね。でも、急いでいる時にでもなかなか電
車が来そうにありませんね・・・。

で、海側の眺めも良いですが、内陸側の眺めがいかにも
北海道っぽい感じで良いですね!!

コンタローさん、いらっしゃいませ♪

いつもコメントありがとうございます(*^_^*)

コンタローさん、いい所に気付かれました(笑)
頭に「エゾ」さえ付ければ植物に限らず動物も
北海道の物になります(笑)

駅は、かなりローカル線っぽかったですが
30分に1本くらいのペースで走ってて意外に
多いんだなと思いました。
電車も見かけたんですが思ったより普通の電車で
あらら。。と思っちゃいました(苦笑)

北海道ってやはり海よりも広い大地をイメージしますよね
旅の前半は海と大地が多かったですが、後半の美瑛や富良野は
まさに北海道!広大な畑って感じでしたヨ。お楽しみに♪

こんばんは♪

まんたさん、こんばんは♪
北海道の自然散策、良さそうですね♪花も咲いていて涼しげです。
北海道はどこでも観光バスが多いですね。

白馬八方尾根と白馬五竜が花盛りでしたよ♪

凸ポチ!

Keiさん、いらっしゃいませ♪

いつもコメントありがとうございます(*^_^*)

もうちょっと時間に余裕があれば
この原生花園もゆっくり見れたんですが
なんせ北海道は広いので移動に時間がかかってしまって(~_~;)

白馬八方尾根は今の時期キレイですよね~(^-^)
白馬五竜はスキーでしか行った事がないんですが
ここもキレイなんですね(*^_^*)今度行ってみます!
応援ありがとうございまーす♪

まんたさん ♀

かけ流しの温泉(硫黄乳白色の湯が特に好き)とニャンコをこよなく愛するおなごです。ワンコも好きで特に柴ワンは萌え~です(笑)

写真の子は モモちゃん♀
1992. 6.28 生まれ
2009. 7. 3 天使になりました
享年 17歳
我が家の永遠のアイドルです