スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

2013年7月 サロマ湖

2013年7月 メルヘンの丘~サロマ湖~能取岬~小清水原生花園
08 /11 2013







更新が 遅くてスミマセン

なんせ 暑くて暑くて・・・ パソコンの前に座る気になれないんですヨ

エアコンを 付ければいいじゃん!って思われるかもですが

夜は 一晩中付けてるもんで 我慢できる時は 

なるべく我慢しよう!と がんばっちゃってるんです 

電気代も ばかんなんないですしネ (´・ω・`)

しっかし この暑さは 異常ですよね

昨夜なんざ 深夜の12時で 寝室の室温が35℃ですよ (;∇;)オクサン

窓だって 開いてたのに 

涼しかった 北海道が懐かしいです





・゜゚・*:.。..。.:*・*:゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*




では 本文です

メルヘンの丘の 次に行ったのは 

朝日ヶ丘展望台 でした

メルヘンの丘の すぐ近くでした






13北海道14






13北海道13








9月には 一面に ヒマワリの花が咲くそうです

正直 この時期は 見所が 少なかったです

展望台に上がると 遠くに 網走湖が見えました







13北海道15








この後は 国道を ひたすら走り サロマ湖へ 向かいました

地図だと 近そうに思えるんですけど かなり 走りました 

やっぱり 北海道は 広いですワ~


道すがら ジャガイモ畑の花を 見つけるたびに

キレイで つい 止まっちゃうんです(笑)

(旅の後半では 見慣れて そういう事も無くなりましたが)





13北海道16






だから なおさら 目的地が 遠くなっちゃうんですヨ~(苦笑)


駐車場に 車を止めて 急な坂道を歩く事 7~8分

サロマ湖展望台に 到着しました





13北海道17







サロマ湖は 北海道で 第一位の広さをもつ海跡湖

日本で 3番目に大きな湖です







13北海道18









湖というより もう 海に近かったです

では 太平洋と日本海ばかり見ている 本州に お住まいの皆さ~ん 

これが オホーツク海ですヨ

ジャーーーン





13北海道18-








まぁ 同じ海なんですけど (ё_ё;)

全体写真にしたので かなり 薄っぺたくなっちゃいました

冬には 流氷が押し寄せ 埋め尽くされるそうです 

陸地の一部 切れてるところから 海水が 流れ込んでました






13北海道19







湖水は 塩分を含み カキやホタテの養殖が

盛んに行われてるそうです

右側 遠くに 知床連山が 見えました






13北海道20






知床は はるか彼方って感じでした(苦笑)




サロマ湖の ホタテは 寒暖差の激しい海で生き

流氷が 運んできてくれる 豊富なプランクトン食べて

成長するので とっても おいしいらしいです

そこで 昼ご飯は 『 レストハウスところ 』 で ホタテ丼を頂きました

朝 水揚げされた 新鮮なホタテです






13北海道22







プリプリ 肉厚な ホタテは とても おいしかったです

そして もうひとつ 干し貝柱塩ラーメン






13北海道23



 



ホタテ風味の効いた 塩味スープは

メッチャうまくて 全部 飲み干しちゃいました(笑)

地元の食材にこだわった 地産地消のラーメンです

この他に ホタテ塩やきそばが 人気メニューだそうですヨ


食後 知床に向けて 海沿いの道を走っていると

また 大きな湖が 現れました






13北海道24







海に面している 能取湖は 干潮?なのか 水があまりなかったです







13北海道25




 


能取湖沿いの道から 少しだけ 内陸部に入った所に

網走湖があったので そちらにも 寄ってみました


網走湖





13北海道26






こちらは 水量豊富で





13北海道27







遠くに見える 台形っぽい山は たぶん

美幌峠方面の山なんじゃいかなぁ・・?って感じです

名前は わかりません



再び 能取湖沿いの道(美岬ライン)に戻りました

遠浅の湖畔では 多くの人達が 潮干がりをしてました





13北海道28






潮干がりの経験がない私達は その人達を見て 

『 潮干がってる~!! 』 と 興奮し 羨望のまなざしを向けてました 

|-`).。oO(潮干がりやってみたい…)

つづく



ブログランキングに参加してます(*^_^*) 
ポチ!ポチ!ポチッ!としてくれるとうれしいです
banner2.gif ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♪
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

まんたさん、今晩は!

本当に暑いですね。今夜は雷雨が降って少し涼しくなるか
もしれませんが、連日、当たり前のように猛暑日ですね。
40度を超えたら、もう生きていけそうにありません・・・。
流氷にかじりつきたい気分ですよね!(笑)

で、相変わらず美しい風景ですね。一面に咲いたヒマワリ
も見てみたいです。

でも、まんたさんは花より団子かな?(笑)
ホタテ丼は、写真を見ただけでもたまりません!それに比
べると干し貝柱は見た目はそれほどでもないけど、うま味
はたまらないでしょうね!!

こう、美味しいものばかりあると、北海道に旅行するとす
ごく太りそうですね!!(笑)

コンタローさん、いらっしゃいませ♪

いつもコメントありがとうございます(*^_^*)

ホント毎日あづいです(>_<)
私は暑さに強いので熱波が来ても
生き残る自信があったのですが
最近、その自信が揺らいできました
はい、流氷の海に飛び込みたいです(笑)

ヒマワリって夏の花なので、少しは咲いてるのかな?と
期待したんですが全然ありませんでした
北海道と本州では花の時期がビミョーに違うみたいですネ

サロマ湖のホタテは、お勧めです(^-^)
貝柱ラーメンは見た目は地味でしたが味は抜群!でした。
ラーメンのスープを全部飲む事なんて普段ありませんが
お腹がチャポチャポになっても飲みました(笑)
北海道に行って太るのは覚悟の上です(笑)


こんばんは♪

ほんとに暑いですよね~。
那須でも昼間は30度近くになったそうですよ。
北海道も札幌や小樽は夏場暑いんですけど、道東は海流の関係?で低地でも涼しいんですよね。
サロマ湖はまだ行ったことないので、行ってみたい場所です。知床も良いですね。
電車でしか行ったことないので、レンタカーで、でっかい北海道を走りたいです。
凸ぽち!

Kei さん、いらっしゃいませ♪

いつもコメントありがとうございます(*^_^*)

ねー、今年の夏は異常な気温ですよね
36度くらいの気温が連日続いてて
暑さに強い私もさすがに疲れてきました(>_<)

北海道はホント場所によって気温が違いました
日中は暑い所でも夜は快適でしたヨ(^-^)
レンタカーは走り甲斐がありました(苦笑)
当初の計画では稚内まで行っちゃう?なーんて言ってましたが
いかに無謀か思い知りました(笑)
応援ありがとうございまーす(*^_^*)

まんたさん ♀

かけ流しの温泉(硫黄乳白色の湯が特に好き)とニャンコをこよなく愛するおなごです。ワンコも好きで特に柴ワンは萌え~です(笑)

写真の子は モモちゃん♀
1992. 6.28 生まれ
2009. 7. 3 天使になりました
享年 17歳
我が家の永遠のアイドルです

