2013年6月 黒磯温泉 覚楽

2013年6月 那須朝日岳~覚楽~那須どうぶつ王国
07 /03 2013






前回からの続きです

今回の宿は 黒磯温泉  『 覚楽 』

入り口の 扉が 小さく開いてました

そこから 体を 折り曲げるようにして 中に入りました




13覚楽1





こちらの扉 朝は 全開にするのですが

午後の時間は ご覧のように わざと こんな風に

小さく開けるんだそうです

なんでだか理由を聞くの 忘れちゃいましたケド (ё_ё;)


中に入ると まっすぐな通路が続いておりました

日本風の落ち着いた感じ




13覚楽2-





植木もキレイに 手入れされてました





13覚楽2+






建物の中に入る寸前 ひょっこり ワンちゃんが現れました

宿で飼われている ワンちゃんで 名前は 『 ももちゃん 』  

名前を聞いた瞬間 私 ものすごーく この子に 親近感が湧きました

思わず 頭を ナデナデしたら フワフワでした

おとなしくて めっちゃ かわいかったです (*´ω`*)

お散歩から帰って来たところを たまたま 出くわしました





13覚楽3





ももちゃんは 前は 宿の看板犬として 活躍されてたそうですが 

今は もう 隠居されたんですって 

歳が 11?だったか 12?才って言ってました

耳は もうほとんど聞こえなくて 目もあまり見えてないそうです

でも もの すごーく かわいくて キレイで 

大切にされてるんだなぁと 伺い知れました




中に入ると お抹茶で お出迎えされました





13覚楽4





おまんじゅうの甘さと 抹茶の渋みが おいしかったです

飲み終わると 館内の説明を受けながら

部屋に 案内されました





13覚楽6





↑ ここは 抹茶を飲んだラウンジです



部屋は こちら  





13覚楽5






今回は 一番安いプランを申し込みまして

1泊2食付きで お一人様 13650円

別途 入湯税が ひとり 150円かかりました

部屋で 少し寛いだ後に

宿の人が 近くの公園の アヤメの花が 今 見頃ですと

教えてくれたので お風呂に入る前に ちょこっと見に行ってみました





13覚楽10






歩いて 5分弱の公園

しかし 日差しが メチャメチャ暑くてですね・・・

アヤメの花も 私達も へたり気味…(-""-;)





13覚楽11






かろうじて 日影の花は がんばってましたけど







13覚楽11+





私も ひたすら 日影を探して 歩きました





13覚楽12






日差しが 完全に 夏

暑過ぎて 早々に 退散しました

帰り際 面白い物が 目に入りました

 





13覚楽13







公園のベンチの足が パンダ(笑)






13覚楽14






何だか 面白くて かわいくて 撮ってたら 

夫に 『 何 一生懸命 撮ってんの・・・(笑) 』 

と 笑われました




山で 汗をかき またここでも 汗だくになり 体がベトベト 

宿に戻り 即行で 温泉に入りました

男女とも 内湯1 露天1 

内湯には スチームバスがありました (写真右奥)







13覚楽7






源泉かけ流しですが 加温はしてるそうです





13覚楽8


13覚楽9





山歩きの疲れを しっかり取ろうと 何回も入りました

空いていたので のんびり入れました やっぱり 温泉はいいですねー

結構 歩いたと思うのですが 翌日は 全く筋肉痛になりませんでした 

ちなみに 翌々日もね(笑)

やっぱり 温泉って効果があるんですね 


つづく


ブログランキングに参加してます(*^_^*) 
ポチ!ポチ!ポチッ!としてくれるとうれしいです
banner2.gif ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♪
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

まんたさん、今晩は!

ももちゃん、かわいいですね。写真で見る限り、まだ隠居
するような感じでもないですけどね。

で、温泉の効果は絶大なんですね。そう考えると、山歩き
して温泉に入るというのは、とても理にかなった事なのか
もしれませんね!

それにしても、ベンチの足がパンダなのはなぜなんでしょ
う?(笑)

コンタローさん、いらっしゃいませ♪

いつもコメントありがとうございます(*^_^*)

ももちゃん、めっちゃかわいかったです(*^^)v
旅館の看板犬は、さぞ忙しかったでしょうから
余生はのんびり気楽に過ごして欲しいです

温泉ってホント効果あるみたいですよ
前にも話しましたが私は時間がある時は
走ってます。でも家の風呂に入っても
ちっとも疲れがとれないんです。万年筋肉痛状態です(苦笑)
家に温泉が欲しいです(笑)

このベンチ、笑えますよね~(笑)

No title

ももちゃん、かわいい!!
やっぱりワンコはワンコらしい子が好きだわ♪
柴犬とか北海道犬(お父さん犬)とかね
ももちゃんもタイプ♥

あ~また高級旅館に泊まってるぅ~
しかし、リーズナブルなお値段ですね(=^・^=)

まんたさん、いよいよ来週なのですね!
連休を利用しての旅行かしら?

こちらは最高にいい季節ですよ!
ラベンダーも咲いているはず♥
土日はやっぱり激混みらしいけど
平日の早朝ならすんなり駐車場も入れるよ。
宿泊先はどの辺りなの?
旭岳の姿見の池周辺でも十分楽しめるけど
晴れていればちょっと頑張って旭岳頂上もいいかも♪
3時間くらいで登れるよ~
下りがちょっと大変だけど景色は最高です。
でもね、下界は30度くらいになるけど
北海道の高山は非常に寒いです
もし旭岳に登るのならちょっとした防寒着が必用です
風が強くて天気が変わりやすいのでレインウエアーも必須です。

富良野美瑛方面に行くなら、是非十勝岳の望岳台まで
車で登ってきてほしいな~
晴れていれば本当にすばらしい景色ですよ
私の大好きな山です♪
話題の青い池の近くに白金模範牧場があります
観光客は来ないみたいだけど
私はあの景色に涙が出たわ~(。>0<。)

あっ、それからファーム富田以外にも
ラベンダーの公園はたくさんあるのですが
やはり富田は力の入れ方が違う!
見る価値ありです

ピータンままさん、いらっしゃいませ♪

早速、回答&いい情報ありがとう(*^_^*)

ももって名前の子は
やっぱりかわいい子が多いんだわ(笑)←親ばか!

はい!来週からです
14日から20日までで、前半は知床
後半に富良野や大雪山を予定にしてます
そっか、混むのかぁ~でもがんばる!
やっぱり冨田は見ないとね(*^_^*)

予定は19日と20日が富良野周辺と大雪山です
宿は白金温泉1泊とラビスタ大雪山に1泊
天気が良かったら、早起きして山頂アタックするわん♪
ちなみに大雪山のロープウェイって週末はやっぱり混むの?

No title

ラビスタに泊まるの!? 凄い!!!
期待できるわね♪

旭岳の駐車場が混むの。。。
でもラビスタからならロープウエイまで歩けるので
大丈夫だと思うよ。

それから白金温泉なのね~!!!!!
最高の選択だわぁ~
温泉宿には泊まったことないけど
場所が最高です
だって私の大好きな十勝岳の麓よ!
青い池も白金模範牧場も望岳台も近くだよ!
十勝岳温泉登山入口の火口まで散策ってのもいいよ。
白金温泉からなら車で15分くらいだしね(=^・^=)
いつも吹き上げ温泉か十勝岳温泉に泊まってます♪

旭岳は観光客がたくさんで華やかな感じで
十勝岳は手つかずの大自然のままって感じかな~
どちらも大雪山系なので大好き!!


ピータンままさん、いらっしゃいませ♪

素早い返答ありがとね(*^_^*)

私も手つかずの大自然のままって感じ大好き!
あとは天気を祈るのみだわ
普段の行いがいいからたぶん大丈夫(笑)
大雪山系楽しみ~^m^


まんたさん ♀

かけ流しの温泉(硫黄乳白色の湯が特に好き)とニャンコをこよなく愛するおなごです。ワンコも好きで特に柴ワンは萌え~です(笑)

写真の子は モモちゃん♀
1992. 6.28 生まれ
2009. 7. 3 天使になりました
享年 17歳
我が家の永遠のアイドルです