2013年6月 那須朝日岳 1

2013年6月 那須朝日岳~覚楽~那須どうぶつ王国
06 /19 2013





5/31 6/1で 那須へ行ってきました

梅雨入り宣言した直後だったので お天気が心配でしたが

普段の行いの良さが出たようで 快晴となりました(笑)





13朝日岳1





今回は 久しぶりの 登山です

左は 茶臼岳で 右が朝日岳です

昨年の8月に 茶臼岳に登り その時

次は 朝日岳だな!と決意

目指すは 朝日岳の山頂 矢印の所です





13朝日岳2






茶臼岳登山の時は 途中まで ロープウェイを利用しましたが

今回 朝日岳は 麓から登っていきます

茶臼岳のロープウェイー乗り場を通過し しばらく進むと 

那須岳 登山口の駐車場がありました

朝9時過ぎに到着し しかも金曜だったにもかかわらず 

駐車場は 思ったより 混んでおりました





13朝日岳3






全部が全部 登山者の車という訳ではなくて 

景色を 眺めに来ただけ!という方の車もいました

身支度をして いざ 出発です

登山口の入口は 鳥居が建ってました




13朝日岳4






歩きだして しばらくは 緑が生い茂る道





13朝日岳5





こちらの花は 『 ムラサキヤシオ 』 という名の花です





13朝日岳6

13朝日岳7




パッと見 つつじに よく似た花でした

写真を撮りながら 登ったせいもありますが

ほとんど 息もあがらず 余裕で登れました 

さすがに 普段走ってるだけの事はあるな!

なーんて 余裕こいてました(笑)

最近 時間があると 走ってるもんでネ(笑)  

しばらく歩くと 木が無くなり 火山の山に変わりました

↓ 左側を見上げると 茶臼岳の山頂が見えました





13朝日岳8






標高が それほど高くないのに 全く 木がないのは

火山ガスの影響かもしれません

右側は これから登って行く稜線が 見えてました






13朝日岳9






まずは 茶臼岳 朝日岳の分岐点に建つ

峰の茶屋を目指しました 残すところ あと800m







13朝日岳10





峰の茶屋が 見えてきた直後に






13朝日岳11






ここで まず最初の難所が 現れました

足場が 悪いところには 親切に鎖が張ってありました






13朝日岳12






でも こんなのまだ序の口でした

カメラ片手に 渡り切れましたからネ





13朝日岳13






峰の茶屋で 分岐してからは もっと 険しい道に変わります






13朝日岳14






見上げると 遠くに 分岐後の これから進んで行く道と

先に進む 登山者の姿が 小さく 見えてました




これから 何度も出てきますが これが 朝日岳




13朝日岳15





そして





13朝日岳16






周りの景色を眺めながら 進むと

峰の茶屋までは もうすぐでした





13朝日岳17







そして 到着 

峰の茶屋といっても お店ではなく

単なる避難小屋で 建物があるだけでした






13朝日岳18





ここで 休憩し 水分補給して 体を休めました 




13朝日岳19





ここまでは 麓から 約40~50分

危険な所もなく 登りやすい道で 

子供から大人まで楽しめそうです

つづく


ブログランキングに参加してます(*^_^*) 
ポチ!ポチ!ポチッ!としてくれるとうれしいです
banner2.gif ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♪
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

まんたさん、今晩は!

実に良い天気ですね。例年、梅雨入り宣言の後しばらく
は雨が降らないような気がします。どこかへ出かけるの
にはもってこいの時期なのかもしれませんね!(笑)

それにしても、時間があれば走っているなんてすごいで
すね。その成果があってか、今のところ順調のようです
が、これから何かハプニングがあるのでしょうか?
ちょっと期待してたりして!(笑)

こんばんは♪

おおおお~~~那須連山の朝日岳ですか!
え~、あの山の山頂を目指すなんて、マジッスカ?!
とりあえずご無事でお帰りになられているようですが・・・・険しい道のりになりそうですね。
峰の茶屋の前は通ったことあります。逆方向から下り道だったのでラクラクでしたけど。

凸ぽち!

コンタローさん、いらっしゃいませ♪

いつもコメントありがとうございます(*^_^*)

ホント快晴でした
そうそう、毎年梅雨入り宣言の直後は
いい天気が続きますよね(笑)
出かけるチャンスです(笑)

時間があれば走ってるのは
初めはダイエットのつもりだったんですが
走っても走っても、いっこうに痩せなくて(~_~;)
最近は体力づくりと割りきってます(笑)


これと言って大きなハプニングはなかったんですけど~(笑)
でも後半は緊張感がある山登りでしたから
ご期待ください(笑)

Kei さん、いらっしゃいませ♪

いつもコメントありがとうございます(*^_^*)

Keiさんと同じ頃に行ってた那須の話です(^-^)
朝日岳って茶臼岳と比べると、はるかに険しい山ですね
足と腕が疲れましたけど、とりあえずご無事に帰ってこられました
後半は岩登りっぽくて怖かったけど楽しかったですよ♪
応援ありがとうございます(*^_^*)

まんたさん ♀

かけ流しの温泉(硫黄乳白色の湯が特に好き)とニャンコをこよなく愛するおなごです。ワンコも好きで特に柴ワンは萌え~です(笑)

写真の子は モモちゃん♀
1992. 6.28 生まれ
2009. 7. 3 天使になりました
享年 17歳
我が家の永遠のアイドルです