2013年5月 谷中&根津 1

2013年5月 谷中&根津
06 /04 2013





梅雨に入りましたが 良いお天気の日が続いてますネ

私達は 先週 1泊で 那須に行ってきました

前に登りたいと言ってた 朝日岳の山頂に立つ事が出来ました (`・ω・´)シャキーン

快晴の登山は メチャメチャ 気持ち良かったです

本当は その話をしたくて ウズウズしてるのですが

その前に ゴールデンウィークに行った 

谷中&根津の話から お付き合いください





・゜゚・*:.。..。.:*・*:゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*




5/2 ゴールデンウィーク 真っ只中

遠出するのは どこも混んでるだろうし・・・

案外 都内は空いてるかも? な~んて

甘い考えで 谷中と根津に行ってきました

JR山手線の日暮里駅で 電車を降ると 駅前からは

スカイツリーがよく見えてました






13谷中1






谷中霊園を通り まずは 根津を目指しました

ここの通り 桜の時期は とてもキレイそうです






13谷中2





ただ 周りは 墓地ですから ビジュアル的には どうかと思いますけど(笑)

霊園の中からも スカイツリーがよく見えてました






13谷中3






ここ 谷中霊園の中に 徳川慶喜(とくがわよしのぶ)の

墓があるらしいので ちょこっと見に行ってみる事にしました





13谷中4





私は 現在放送中の 大河ドラマ 『 八重の桜 』  を見てるんですが

徳川慶喜って人は 自分の保身ばかり考えてる やな奴ですね~

そのせいで 会津藩の家臣 神保修理が 切腹する羽目になっちゃったし





13谷中5







ドラマを見て知ったのですが 神保修理って人は 

先の日本を 見据えた人だったようです 

坂本龍馬や 中岡慎太郎と似たようなタイプの人だったみたい

先見の明のある人達って みんな 若くして死んでる気がします

彼らが もし生きのびて 手腕をふるっていたら

今の日本は どう変わってたのか? と 興味があります

さて 話がそれましたが



根津方面に向かい 先に進むと   

みかどパンと ヒマラヤ杉の巨木がありました





13谷中6







いろいろなテレビ番組や 雑誌に紹介されたので

今や ここは 谷中のランドマークとなってるそうです(笑)






13谷中7






そういう私も 上戸 彩ちゃんのドラマを見て 

ここ行ってみよう!と思った ひとりですけど(笑)




ヒマラヤ杉の巨木は 30年前は

店先に置いてあった 鉢植えだったとか・・・





13谷中8






この成長ぶりは すごいっす ( ̄▽ ̄;)

その後 『 ねんねこ家 』 の前を通り






13谷中9





ねこ注意の看板が かわいかったです (* ̄ω ̄*)

地下鉄千代田線の根津駅付近まで やってきました

せっかくなので 根津で有名な 根津のたいやきを 

食べようと思ったんですが おじさま おばさま達が 

ものすご~く 並んでたので 諦めました




13谷中10






そこで 芋甚の 小倉アイスもなか

これも 根津では有名らしいので 食べてみる事にしました





13谷中11






小倉アイスは もっと こってりしてるのかと思ったら

案外 あっさりしてて イメージと ちょっと違いました





13谷中12




でも 夏にも サッパリと食べられていいかもです


つづく


ブログランキングに参加してます(*^_^*) 
ポチ!ポチ!ポチッ!としてくれるとうれしいです
banner2.gif ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♪
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

まんたさん、今晩は!

根津の名物にたい焼きや小倉もなかがあるっていうの
は知りませんでした。

根津と言えば、色々な種類の日本酒を置いてある店が
あって、時々飲みに行ったのを思い出だします。

店の名前ももう忘れてしまいましたが、あのお店はまだ
あるのかな?

コンタローさん、いらっしゃいませ♪

いつもコメントありがとうございます(*^_^*)

根津の名物のたい焼きは、
以前食べた事があるんですが
なかなかおいしかったですヨ(^-^)
ただ熱いので、これからの時期はお勧めしません(笑)


へー、日本酒の飲み比べ出来る店があるんですか
ちょっとわからなかったですが、いろいろ
細々とした店がたくさんあって見てて楽しかったです(*^_^*)

まんたさん ♀

かけ流しの温泉(硫黄乳白色の湯が特に好き)とニャンコをこよなく愛するおなごです。ワンコも好きで特に柴ワンは萌え~です(笑)

写真の子は モモちゃん♀
1992. 6.28 生まれ
2009. 7. 3 天使になりました
享年 17歳
我が家の永遠のアイドルです