2012年11月 北野異人館街

2012年11月 高松~神戸~大阪~USJ
02 /22 2013





駅前で レンタカーを返却し  そのまま

歩いて 北野異人館街へ行きました

北野異人館街までは 歩いて 15分くらいでしたが

どこも 急な坂道ばっかりで 疲れました ふぅ(-。 -; )


写真のような 細い 路地裏道が 多かったです




12神戸52





まずは 坂道の一番上に立つ 風見鶏の館へ






12神戸53






これらの建物は 復元されてから 

30年近く 経ってるようでしたが

どれも きれいで 正直 あまり 歴史を感じませんでした

函館で見た 教会などは ものすごーく 古くて

見るからに 歴史的建造物って 印象を受けたんですけどねぇ・・・

異人館に 入るには それぞれ 500円前後の入館料がかかりました

ちょっと お得な 共通券もありましたヨ

最近 異人館は 運気が上がる パワースポットと呼ばれ

若い女性を中心に 人気があるそうです 

異人館街には 来てみたものの 

異人館に さほど 興味のない私達は

外から見るだけで …いっか(* ̄ω ̄)…と (苦笑)






12神戸54







本当に 外観だけを 見て回りました  あはは(〃∀〃;)

続いて 萌黄の館(もえぎのやかた)






12神戸55






建物の色から そういう名前が 付いてるみたいです






12神戸56






こちらは うろこの家 






12神戸57







やはり ここも うろこのような外観から そう呼ばれてるらしいです

門の 外からでは 上の方が ちょこっと 見えるだけでした

異人館は たくさんありましが その中でも 

この3つが 代表的な建物のようです


うろこの家の すぐそばにあった 北野外国人倶楽部





12神戸59


12神戸58





説明書きを 読みつつも

1 2 3 4 アルソック~♪
 
ホームセキュリティーの アルソック~♪ 

この曲が 頭の中を グルグルしてました (ё_ё;)

外観だけ 見て回ったので あっという間に 見学終了!

坂道を 下ってくると ラインの館がありました







12神戸61







ここは 無料開放していたので 中に入ってみました

造花の ベンジャミンの木が 飾ってあったりして・・

ここは モデルハウスか (▼ω▼)? と思ってしまいました




ところで 私達が この街で一番 興味を持ったのは 

なんと 一般のお宅でした(笑)




12神戸62





見ての通り 家は やや 古めかしかったんですけど (ё_ё;)シツレイ

乗っている車は 奥から ベンツ ベンツ ベンツ

他の場所でも やはり 同じように 家は古くとも

車は ベンツ ベンツ たまに BMW 

また 別の所でも ベンツ ベンツ たまに キャデラックと

高級外車 ばかりが ズラーッと ( ̄▽ ̄;)

普通に 考えたら このあたりの 道幅なら  

軽だろうって 思いましたけどネ(笑)

北野異人館街に住み 高級外車を 所有する 

これが もしかして 神戸人のステイタス( ̄ー ̄?).....?? 



つづく


ブログランキングに参加してます(*^_^*) 
ポチ!ポチ!ポチッ!としてくれるとうれしいです
banner2.gif ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♪
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんばんは♪

まんたさん、こんばんは♪
異人っていう言い方もどうなの?って思ってしまいますけど、異人館ですか・・・・外から見るだけで十分かもしれないですね。
この辺りって一等地なんですね。
空き巣とかに狙われないように、一般住宅もアルソック戦隊が守っているかもしれないですね。
凸ぽち!

Keiさん、いらっしゃいませ♪

いつもコメントありがとうございます(*^_^*)

そっか、私は何も違和感を感じてませんでしたけど
改めて言われてみると、異人館って変な言い方ですね

そうそう、たぶんこの辺りは一等地
都内で言う松濤や白金、田園調布に匹敵するのかな?
アルソック戦隊は必須です。
いつも応援ありがとうございます(^O^)/

まんたさん ♀

かけ流しの温泉(硫黄乳白色の湯が特に好き)とニャンコをこよなく愛するおなごです。ワンコも好きで特に柴ワンは萌え~です(笑)

写真の子は モモちゃん♀
1992. 6.28 生まれ
2009. 7. 3 天使になりました
享年 17歳
我が家の永遠のアイドルです