2012年11月 高松 【うどんと早生みかん】

2012年11月 高松~神戸~大阪~USJ
02 /07 2013





更新が 遅くて スミマセン





前回からの続きです

四国に 上陸後 しばらく 走っていると

右側に 島が見えてきました

あれが 二十四の瞳で有名な 小豆島? 

きっと 島の 一部が見えてるんでは なかろうかと …(ё_ё;)?

たぶんです 





12四国1





ちゃんと 下調べてして行かなかったので

間違ってたら ごめんなさい



その後は 高松駅近くで 待ち合わせをしていた

uriboさんの元へ 向かいました

途中 思わぬ渋滞に 巻き込まれ 約束の時間より

ちょっと遅れてしまいました スミマセン

午前中は お仕事だった uriboさん 

お疲れのところ付き合ってくれて 本当に ありがとうございました

2年ぶりくらい? の再会でした



まず お昼ごはんは 当然ながら うどんってことで(笑)

山の方に行けば もっと いろいろあるんだそうですが

今回は 時間がなかったので 高松市内にある

『 たも屋 』 へ 連れて行ってもらいました





12四国2







高松では セルフサービスが 当たり前だそうです

セルフが 初めての私達は 手順がわからず ドギマギしてしまいました

まずは 麺を決めたら 好きな具材を 選びます 

そして お会計が済んだら つゆをかけるだったかな?

この写真は 夫が 食べた かま揚げうどんと 

玉子と ちくわの天ぷらです






12四国3






私は uriboさん お勧めの タケノコの天ぷらを 食べました

写真が ありませんけど (ё_ё;)

タケノコは わざわざ 煮物にしてから 天ぷらにするそうです

これは 高松独自の 風習だそうです

東京では そんな面倒くさい事はしませんヨ

タケノコは 煮たら そのまま食べます(笑)

初めての 本場さぬきうどんは そりゃおいしかったです

でも 正直に言うと 話に夢中で 

あまり 味わって食べなかったのも事実です(苦笑)

ものすごく 熱かった イメージが 強く 残ってます(笑)

最近 わが家の近くに 丸亀製麺(チェーン店)が 出来ました

早速 入ってみると セルフサービスでした

『 高松と同じだぁ 』と 感動してしまいましたヨ(笑)


食後は uriboさんの お母さんの畑で みかん狩りをさせてもらいました 

お母さんが ひとりで みかんの 世話をされてるそう

話を聞いたら 他にも 色んな事されてて (  ゚д゚ )

まさに uriboさんの お母さんは 

パワフルで明るい とっても元気な お母さんでした(。^_^。)



黄色く 色づいた 早生ミカン






12四国4
 





みかんの狩り方を 教わりました

まずは 枝から みかんを プチッと 切り離します 






プチッ!と
12四国5







次に 枝で 身を傷つけないよう 

2度切りをするんだそうです






パチン!
12四国6







みかん狩りを楽しみながら その場でも

みかんを ムシャムシャ 食べました

この みかんがですね

甘くて 濃くて 実に おしかったです

マジで 木ごと ねこそぎ 持って帰りたかったです(笑)

畑で 記念撮影をしました 


 2人で 登場



  ・

  ・
 
  ・

  ・

  ・



 キャハー








12四国7
             uriboさん   まんた






写真 使ってもかまわないヨ と言ってくれたので

ホントに 使っちゃいました(笑)

狩ったみかんは 後日 宅配で 自宅に届きました

その写真は 後半に出てきますからね

本当に 何から 何まで ありがとうございました

とても 楽しかったです (*´ω`*)




楽しい時間が 過ぎるのは 早いもので 

もっと ゆっくりしたい気持ちを抑え 私達は 

神戸向け 出発 来た道を ひたすら戻りました 

今回は 本当に 忙しく 駆け足の 高松の旅でしたが

いつか また ゆっくりと 訪れたい地です

その時は 山のうどん屋さんも ぜひ行ってみたい



明石海峡大橋を 渡る頃には うす暗くなってました







12四国8





↑ 写真は 走ってる 車の中から 手持ちで撮った 夜景写真です

通常なら 手持ちの夜景写真なんて ブレブレで 絶対に 

使えない写真になるけど このミラーレス一眼は すっごいですワ




神戸に着くと まずは 夜景を見に行きました

六甲山展覧台からの眺めです




12四国9






私の 個人的意見ですが ちょっと暗い感じがしました 

標高が高くて 遠いから? あるいは エコ仕様だった?

函館で見た 夜景の方が 華やかに感じました


そして 場所を変えて

摩耶山掬星台(まやさんきくせいだい)からの眺め





12四国10







ここからの眺めの方が 近かったせいもあり 明るい感じがしました







12四国11







遠くに メリケンパークも 見えました






12四国12







ここで ある出来事が 起こりました

暗闇の中から聞こえてくる けものの声 (;∇;)イヤーン

ガルルルル・・・ ガルルルル・・・

確実に 威嚇されてるのは わかったんですけど 

その動物が どこにいるかが わからない

野良犬か? まさか いのしし(▼ω▼)? 

姿が見えなかったので 余計に 不気味でした

急いで 逃げるように帰りました


つづく
 


ブログランキングに参加してます(*^_^*) 
ポチ!ポチ!ポチッ!としてくれるとうれしいです
banner2.gif ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♪
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

駆け足で去って行った高松でしたが、楽しんで貰えましたか?
いわゆる有名所のおうどん屋さんは大抵が山の方ですね・・
今度来る事があったら、有名になりつつある日本一長い商店街と山にあるおうどん屋さんに行きましょう♪
 
みかん狩りは、uriboにとったらごく当たり前の事だけど、きっと珍しい事だったと思います。。
楽しんでくれて良かったです^^
例の写真はウケましたね(笑)楽しいひとときでした!
 
見事な神戸の夜景・・この先も楽しい旅行記が待ってるんでしょう・・
楽しみに読ませていただきます。。

uriboさん、いらっしゃいませ♪

いつもコメントありがとうございます(*^_^*)

忙しかったですが、ホント楽しかったです
ありがとうございました(^O^)/
へー、日本一長い商店街があるんですか!?
じゃぁ、またいつか行けたら、今度は
山のうどん屋さんとセットで午前中から攻めましょうネ(笑)

写真は、顔わかんないし、ま、いっか・・って感じで
本当に使っちゃいました(笑)
みかん狩り、人手が足りない時は呼んで下さい
お手伝いに伺います(^O^)/

この先も長ーい話になりそうですが
どうぞお付き合いください(^-^)

No title

わぁ、朝早くからすご〜い!
四国も行ってみたい場所のひとつなの。
春の旅行でも候補のひとつだったんだけど、ツアーだと”龍馬”関連が多くって。
それがお好きな人はいいんでしょうけど...
おうどんも美味しそうだけど、お友達の農園でみかん刈りって、それはすごい!!!

獣って、それは怖い!恐ろしい!
無事に帰れて良かったね。

愛されている妻さん、いらっしゃいませ♪

いつもコメントありがとうございます(*^_^*)

四国といっても高松をちょろっと見ただけでした(~_~;)
そうそう、四国は龍馬関係が多そうですね
私も今度は四万十川とか そっち方面も行ってみたいです
今回は神戸と大阪がメインだったもので・・・

uriboさんは、ブログを通じてお友達になった方で
明るく元気で、ホント楽しい方です!(^^)!

展望台の獣、マジ怖かったですぅ(>_<)
逃げてく途中で、後ろから噛まれるかと思いました
いったいあれは何だったんだろう?

まんたさん ♀

かけ流しの温泉(硫黄乳白色の湯が特に好き)とニャンコをこよなく愛するおなごです。ワンコも好きで特に柴ワンは萌え~です(笑)

写真の子は モモちゃん♀
1992. 6.28 生まれ
2009. 7. 3 天使になりました
享年 17歳
我が家の永遠のアイドルです