2012年10月 渋温泉 外湯めぐり3

2012年10月 芳ヶ平~渋温泉
01 /06 2013





新年あけまして おめでとうございます



年末31日から 白馬八方にスキーに行ってました

毎日 雪が降り続き とっても寒く 

太陽は 1日も顔を出してくれませんでした

3日の夜遅くに 帰ってきました

帰ってきてからは 年末から 録画して溜まっていた 

テレビ番組を ずっーと見てました(笑)

お正月の番組って なんでこう長いんでしょうか?

録画時間が 5時間というのばかりで 徹夜で見てしまいましたよ(笑)

それでも まだ 全部 見終わってません(苦笑)

遅くなりましたが コメントの返事を

本日 入れましたので 読んで下さいませ

今年も たいした話は出来ませんが 

また1年 どうぞ よろしくお願いします






 ・゜゚・*:.。..。.:*・*:゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*




この下からは 昨年の記事の続きです



翌朝 朝食前に 再び 外湯めぐりに出かけました

昨日に 入れなかった分を なんとか制覇しようと思いまして・・

残りは あと3つ

湯めぐりって 本当に体力いりますわ (-""-;)


6つ目湯は 『 綿の湯(わたのゆ) 』です

切り傷や 皮膚病などによく効く湯だそうですが・・・





12渋16



12渋16-






朝早かったせいもあって 誰も入った様子がなく

手先を 湯に浸けると またもや 熱湯風呂でした (;∇;)イヤーン 

よみがえる あの悪夢・・・ 

なので 今回は さっさと諦め 写真だけです



7つ目の湯は 『 神明滝の湯 (しんめいだきのゆ) 』




12渋17


12渋17-





昔は 滝のような打たせ湯だったそうです

婦人病によく効き 子宝に恵まれる湯だそう

やや 熱めの湯でしたが 浸かれる温度でした

気持ち良かったです  (* ̄ω ̄*)



8番目の湯は 『 竹の湯 』




12渋18



12渋18-




慢性の痛風に よく効き ゆっくり入浴して

患部を温めると 効果があるそうです

でも ゆっくりと浸かってられるほど ぬるい湯ではなかったです(苦笑)





温泉街を歩いてると 店番をする 1匹のニャンコを発見 




12渋19





愛想がイマイチの 看板娘でした(笑)

朝早かったから まだ お仕事って気分ではなかったみたいです(笑)




温泉街の マンホールは かわいい デザインでした




12渋20






朝食の時間になったので 一旦 宿に戻りました






12渋21






朝食は 昨夜と同じ個室で 頂きました

さっさと 朝食を済ませ 少し休んだ後に 最後1つ

『 松の湯 』 に行きました





12渋22





神経痛や 病気の回復時によく効く湯だそうです





12渋22-




また熱いのかなぁ と恐る恐る入ると

ここは 初めての ぬるい湯で 私にとって 非常に快適な温度でした

最後の最後に ゆっくり 浸かれる湯に 巡り合えました(笑) なーんて

本当は 湯めぐりの後は いつも 宿のお風呂に入ってました

宿のお風呂は いつも 快適な温度でした


あっ!それから 最後に 書くのもなんですが 

外湯は それぞれ 写真のような ロッカーがあるだけだったので 

湯めぐりする時は タオルだけ持って 回るほうが無難です






12渋23


12渋24






注意書の通り 湯の出口に板をはめると 湯が止まりました 





12渋25





逆に 板を はずすと 湯船に 熱い湯が ドドーッと流れ込みました

これで 温度調節をしました





12渋26






外湯めぐりの話は これで 終了ですが 

今回の旅 あと少しだけ お付き合いください


つづく



読んで頂きありがとうございます(*^_^*) 
ブログランキングに参加しています
banner2.gif ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♪
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

まんたさん、今晩は!

これだけ温泉に入るとなると、何だか修行のようですね。
お疲れさまでした!(笑)

さぞかし、リフレッシュできたんじゃないでしょうか?それ
とも、ゆでダコ状態になってしまったかな?(笑)

こんばんは♪

まんたさん、こんばんは♪
どれも共同浴場らしいシンプルな湯船ですね~。
共同浴場って、どうも熱湯風呂の所が多い気がしますね。年寄りの感覚に合わせているのでしょうか。

年末は寒波で白馬もいっぱい雪が降っていたようですね。
九州も寒かったけど、雪景色はうっすらでした。

凸ぽち!

あけましておめでとうございます

お風呂に入り放題!うらやまし~。

4ムス。ともども、今年もよろしくお願いします。
旅日記、楽しみにしています。

コンタローさん、いらっしゃいませ♪

いつもコメントありがとうございます(*^_^*)

湯めぐり、ハッキリ言って疲れました(苦笑)
普通に湯に浸かるだけでも、そこそこ体力使うのに
毎回適温になるまで、うめたりなんやらかんやらと
ほんと宿の温泉ってありがたいなと思いました(笑)

正解! ゆでダコみたに赤い顔してフラフラ歩いてました(笑)

Keiさん、いらっしゃいませ♪

いつもコメントありがとうございます(*^_^*)

共同浴場は、野沢温泉もそうでしたが熱湯風呂が多いです。
でもお年寄りってその熱湯風呂に普通に浸かってたりするんですよね
恐るべしです(笑)

年末は白馬はずーっと雪でした
九州って雪のイメージないですが
たまに降るんですよね。ついこの間
そんな話をしたばかりです(笑)
応援ありがとうございます(^O^)/

ひつじさん、いらっしゃいませ♪

あけましておめでとうございます(*^_^*)
コメントありがとうございます

私、ミクシィーは完全に放置プレイで
ご無沙汰してまってごめんなさい
今やミクシィーのシステムが全くわからなくなってます ヤバッ(~_~;)

今年も4ムスの活躍?暴れっぷり期待してます(笑)
今年もどうぞよろしくお願いしま~す(^O^)/

まんたさん ♀

かけ流しの温泉(硫黄乳白色の湯が特に好き)とニャンコをこよなく愛するおなごです。ワンコも好きで特に柴ワンは萌え~です(笑)

写真の子は モモちゃん♀
1992. 6.28 生まれ
2009. 7. 3 天使になりました
享年 17歳
我が家の永遠のアイドルです