スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

2012年10月 芳ヶ平 1

2012年10月 芳ヶ平~渋温泉
12 /03 2012





10/12 13で 芳ヶ平に行ってきました (。^_^。)




まずは 白根山ロープウェイ山麓駅付近の紅葉 

キレイだったので 撮影しました


ガシャコン!p[【◎】]ω・´)





12芳ヶ平1






この辺一帯は 有毒な火山ガスが 出ている危険地帯です

硫黄の匂いが 鼻をつきました

遊歩道があり 順路と書かれていたので 入ったのですが

『 立ち止まらないでください 』 と 書いてある看板が

あちこちに立っていて 『 ほんとに大丈夫か (▼ω▼)? 』 と

(ё_ё;)ヒヤヒヤヒヤ…しながら 写真を撮りましたヨ 

 



12芳ヶ平2



12芳ヶ平3





青空の下 紅葉が 色鮮やかで とっても 美しかったです

でも 有毒ガスが 怖いから とっとと 撮影を終え 芳ヶ平の向かいました





・゜゚・*:.。..。.:*・*:゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*






白根山に到着すると 雲が多くて・・・ (;∇;)イヤーン





12芳ヶ平4





『 下は あんなの天気が 良かったのに・・・  ( ̄ε ̄;)ブーブー 』

白根山駐車場に 車を止めて とりあえず 歩き始めました

間もなく 小さな池がありました





12芳ヶ平5






池の向こうに見える 小高い山が 逢ノ峰です

この山の裏手には 白根山ロープウェイの山頂駅があります

そのロープウェイの 山麓駅周辺の写真が

最初の 1枚目 2枚目 3枚目です 





紅葉は キレイそうなのに

ぁぁ… ガスってて 美しさ半減…(p_q) 






12芳ヶ平6
 






芳ヶ平とは 草津白根山(湯釜)の 裏側に広がる湿原です

芳ヶ平までは 白根山の駐車場から 平坦な道を 約1時間です






12芳ヶ平7





標高が 2000m以上あるので 

10月前半でも 気温は低かったです

風が強かったので 体感的には もっと 肌寒く感じました

でも 冷たい風の中 歩くのは 気持ち良く ハイキング 楽しかった(*´ω`*)

歩き始めて しばらくすると 雲が切れて 遠くの山も見えてきました






12芳ヶ平8






平坦な道というより 行きは ほとんどが 下り坂で 楽チン







12芳ヶ平8-






でも それって 帰りは その分 

上ってこなければならないって事ですケド (ё_ё;)

行きは ヨイヨイ 帰りは 何とかです(笑)



ここで 白根山と植物について


白根山(2160m)は 活火山で 今も活動中です

この付近は 火山性噴気のため 周辺の樹木は立ち枯れています




12芳ヶ平9





しかし 厳しい自然環境の中でも これに耐え 

根を下ろす植物もあります



珍しく 夫登場



12芳ヶ平10






荒廃した土地でも 力強く育つ植物

たくましいです!(`・ω・´)


つづく


読んで頂きありがとうございます(*^_^*) 
ブログランキングに参加しています
banner2.gif ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♪
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

まんたさん、今晩は!

実に美しい紅葉ですね。じっくり撮影したいところでしょう
が、立ち止まってしまうとそんなにヤバいのでしょうか?

しかし、天候というのはなかなか思い通りにはいかないも
のですねぇ・・・。

ところで、今日はメッチャ寒い一日でしたね。どうか、風邪
などお召しにならないように!!

コンタローさん、いらっしゃいませ♪

いつもコメントありがとうございます(*^_^*)

やはり紅葉は青空の下が一番ですね
ほんと天気ってのは気まぐれで困ったもんです(~_~;)

火山ガスは低い所や、くぼ地じゃなければ
たぶん大丈夫だろうとは思ったんですけど
あんなに書かれてるとやっぱり怖くて
のんびりはしてられませんでした(笑)

ほんと今日は寒い一日でした
ガスファンヒーターが、フル稼働でした
これからずーっとこういう日が続くかと思うと
暖房費がかさみそうです(苦笑)
ありがとうございます。風邪には気をつけます♪

こんばんは♪

まんたさん、こんばんは♪
草津白根山ですね。湯釜の見えるところまでは行きました。
火山活動が活発化しているらしく、湯釜に一番近い展望台には行けない状況ですよね。
芳ヶ平は裏側ですか。どんなとこなんだろ~。
それにしても紅葉がきれいですね☆

凸ぽち!

Kei さん、いらっしゃいませ♪

いつもコメントありがとうございます(*^_^*)

はい、草津白根山です
湯釜の写真はKeiさんのブログにも載ってましたよね
私も湯釜は何度か行った事があったのですが芳ヶ平は初めてでした
湯釜とは逆方向にあるのが芳ヶ平です
芳ヶ平までは平坦な道だったので、楽に行けました
Keiさんも機会があったらぜひ行かれてみてください
メッチャキレイでしたヨ 紅葉の時期がお勧めです
応援ありがとうございまーす(^O^)/

まんたさん ♀

かけ流しの温泉(硫黄乳白色の湯が特に好き)とニャンコをこよなく愛するおなごです。ワンコも好きで特に柴ワンは萌え~です(笑)

写真の子は モモちゃん♀
1992. 6.28 生まれ
2009. 7. 3 天使になりました
享年 17歳
我が家の永遠のアイドルです

