2012年9月 ひつまぶし  備長 銀座店

東京都(2008年~2015年)
11 /21 2012





突然ですが 皆さんは 

ひつまぶしを 召し上がられた事がありますか?

私は つい 先日まで 食べた事がありませんでした

東京に住んでると あまり馴染みのないものですし・・・

正直に言うと うな丼を お茶づけにして食べるなんぞ邪道! と思ってました



少し前になりますが 日本テレビの メレンゲの気持ち という番組で

銀座にある おいしい ひつまぶし屋を 紹介していたので 行ってみました



備長 銀座店 






12ひつまぶし1







ひつまぶし 1人前 3150円 (一番安いので)

銀座価格? 備長価格? 高かぁっ…(-""-;)

これで うまくなかったら暴れてやる!(▼ω▼)キッ って思いましタヨ







12ひつまぶし2






教わった 食べ方を そのまま紹介しますと
 
まずは お櫃の中を 4等分にします

そして 1杯目は そのままで いただきました





12ひつまぶし3





香ばしくて おいしかったぁ (*´ω`*)

このままで いいじゃないか! と思いましたヨ(笑)



さて 2杯目は わさびとネギを のせて いただきました





12ひつまぶし4






これがですね かなり サッパリと頂けるんです

こってりした うなぎに わさびとネギの組み合わせが 絶妙でした

私 この食べ方が とっても 気に入りました (。・_・。)v 



3杯目は わさびと ネギ 更に 刻みのりを乗せて 

上から 出汁をかける 

これが 世に言う ひつまぶしでございますね






12ひつまぶし5
 





いよいよ 長年に渡り 否定し続けてきた 

ひつまぶしを 一口食べてみると・・・・
 
あれ? 案外 おいしいかも …(・▽・;)?

うなぎが 出汁と共に サラサラッと 食べられまして 

今まで ひつまぶしなんぞ 邪道! と思ってた 私ですが

『 これは ありだ (。・_・。) 』 と思い直しましたヨ

名古屋の皆さま 長期に渡り ごめんなさい


さて 最後の 4杯目ですが 

これは 今まで 食べた中で

一番好きだった 食べ方をするそうです

ちなみに 私の最後の1杯は わさびとネギをのせました

このお店は わさび ねぎ 刻みのりは おかわり自由でした

ひつまぶし まだ 食べられたことない方は ぜひ 一度お試しください




・゜゚・*:.。..。.:*・*:゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*




食後は 腹ごなしに お濠まで歩きました




12ひつまぶし6





9月でしたけど 日差しが強くて 暑い日でした

お濠には スワンちゃんが 1羽 おりました





12ひつまぶし7






私 このスワンちゃんが 遠くにいた時 なぜか ボートに見えまして

『 あのスワンに 乗ろう! 』 と言ってました(笑)






12ひつまぶし8
 無礼者!






スミマセン (ё_ё;)

近くに来たら 本物だったので ビックリしましたヨ(笑)

でも よくよく考えたら お濠で 手漕ぎボートを見かけますが

スワンなんて 見た事なかったです(笑)

さて この後は どうするかなぁ?と考えてると・・・


『 そうだ! 三菱地所を見に行こう~♪ 三菱地所を見に行こう~♪ 』 って

フレーズが 頭の中を駆け巡り


有楽町にある 三菱一号館 まで 歩きました





12ひつまぶし9




12ひつまぶし10

 


私 以前 友人達と この中にある カフェで 

お茶した事があるんですが あまり 大きい声では言えませんが

値段の割に 味は イマイチでしたヨ

あくまで 雰囲気を味わうって感じでしたネ(苦笑)





12ひつまぶし11





さて この後 地下鉄に乗り もう1か所 名所を巡りましたので

次回 続きを ご覧ください


つづく



読んで頂きありがとうございます(*^_^*) 
ブログランキングに参加しています
banner2.gif ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♪
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

まんたさん、今晩は!

私もひつまぶしというのは食べたことがありません。こち
らでは、あまり馴染みがないですよね。

でも、うな茶は食べたことがありますよ。最初は、うなぎで
お茶漬けというのがどうもピンとこなかったのですが、食
べてみたら美味しかったなぁ。

ところで、いくらまんたさんでも本物の白鳥には乗れない
と思いますよ!!(笑)

コンタローさん、いらっしゃいませ♪

いつもコメントありがとうございます(*^_^*)

へぇー、うな茶なんてものがあるんですか
お出汁ではなく、きっとお茶をかけるんですね
でもやっぱり、うなぎ丼に水分をかけるなんて
最初は邪道だと思っちゃいますよねー
でも食べてみると以外に合う事に気が付く・・・(笑)
最初にチャレンジした人はすごいです(笑)

アハハ、この白鳥かなり大きかったんですヨ
でも、さすがにボートには見えないですよね(笑)
私、病んでるのか?(笑)

三菱地所を見に行こう~♪

まんたさん、こんばんは♪
ひつまぶし美味しそうですね~☆
個人的にワサビいらないですけど(^。^;)
ひつまぶし食べた~い!
ウナギ食べた~~い!

スワンボート・・・・遠近感? 近くの白鳥が遠くのスワンボートに見えたですかね~。

東京駅丸の内口かと思ったら、三菱一号館ですか~。
さすが、素晴らしい建物ですね。

凸ぽち!

Keiさん、いらっしゃいませ♪

いつもコメントありがとうございます(*^_^*)

ひつまぶし美味しかったです!(^^)!
庶民には、かなり高かったですけどネ~
もう少し安価ならまた行こうと思うんですけど
あの値段だと、しばらくはいいかなって感じです(笑)

スワンちゃんは、初めはかなり遠くにいたんですヨ
向こうも泳いで近寄って来たし
私も近づいて行ったので最終的にあの距離で遭遇したんです
遠くにいた時は、完全にボートに見えました(笑)

三菱一号館は近代的なビルの間に立ってるので
かなりインパクトがあります
東京駅も改装してきれいになりましたが
この三菱一号館も素敵なんです

この時9月だったので東京駅は、まだ改装中でした
でも写真を撮ったので最後にちょっとだけ東京駅がでてきます
いつも応援ありがとうございます(^O^)/

まんたさん ♀

かけ流しの温泉(硫黄乳白色の湯が特に好き)とニャンコをこよなく愛するおなごです。ワンコも好きで特に柴ワンは萌え~です(笑)

写真の子は モモちゃん♀
1992. 6.28 生まれ
2009. 7. 3 天使になりました
享年 17歳
我が家の永遠のアイドルです