2012年9月 再び 八方池へ2

2012年9月 八方池~白馬スプリングスホテル~戸隠~いろは堂~まるいし~白馬大雪渓
11 /12 2012






右上から 下に向かう斜面は 『 天狗の大下り 』 と呼ばれる急斜面です







12八方池53







見ただけで 大変そうだ (-""-;)

そして 中央の V字の所が 『 不帰キレット 2411m 』

まさに 断崖絶壁で 鎖やはしごを使って 渡る所です

八方尾根の縦走は こういった危険な個所が いくつもあるらしく

行ってみたいけど 怖くていけない・・・(;∇;)

でも あそこに立てば 向こう側にある 立山連峰を 見渡す事が出来るらしい

(´;ω;`)う~っ… 行ってみたいです



スピードアップして歩いたので 比較的 早く 八方池に着けたのですが






12八方池54






すでに 雲が やってきてしまい 日影になってました

悔しい あと少し早く着いていれば・・・(´・ω・`)






12八方池55






とりあえず 向かいの山は まだ見えました

八方池の正面に見える 山々は 『 天狗の尾根 』 と呼ばれています

右側の 少し高くなってる所が 『 天狗ノ頭 2812m 』 です






12八方池56






話が 最初に戻りますが 

1枚目の写真の 更に 左側にあるのが こちらの山

『 不帰の嶮 二峰 』 (かえらずのけん にほう) です




12八方池58






ここを 渡り切るにも かなりの緊張感をしいられるそうです

山の右側が 二峰の北峰

左側の斜面が 二峰の南峰です


不帰の嶮 二峰の 左側にある3つの山が

『 不帰の嶮 三峰 』 (かえらずのけん さんぽう)






12八方池57






ここもまた 断崖絶壁 

ホントに 険しい山々が 続きます

一旦 進み出したら 戻るにも戻れないし

緊張感の 連続ですよね

ここを 縦走するには 相当な覚悟が 必要そうです




唐松岳は どっぷり 雲に覆われてしまい

初日目と たいして変わらない景色に なってました





12八方池59






唐松岳の山頂に 向かう尾根を 少しだけ登り 

八方池を 見下ろしました





12八方池60






唐松岳の周辺からは どんどん うす黒い雲が 湧いてきて

切れるかな?と 少し様子を 見ていましたが 

この日は 次の予定もあったので そんなに粘ってもいられず 

粘ってみたところで 状況は たいして変わりそうになく





12八方池61





下山する事にしました

ほんと 山の天気って変わりやすいですネ


つづく



読んで頂きありがとうございます(*^_^*) 
ブログランキングに参加しています
banner2.gif ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♪
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんばんは♪

まんたさん、こんばんは♪
八方池あたりから見る不帰の険や天狗は白馬三山とともに素晴らしい姿の山々なんですけど、こちらからの縦走ってものすごく難易度が高そうですね。
唐松岳も途中までは行けましたけど、途中の道の足元が危なっかしかった記憶があります。結局、タイムアップで戻ったんですけど。
唐松岳山頂近くまで行けば向こうの立山連峰が見えるのかな~って、あこがれる気持ちはありましたけどね。

山の天気は変わりやすいですね。
凸ぽち!

No title

まんたさん、今晩は!

山の天気は変わりやすいとは言いますが、こうして写真
を見ると、まさにそれが実感できますね。

鎖やはしごを使うところは怖いでしょうね。私なんかすぐ
に遭難してしまいそうです。

絶対にご免こうむりたいな・・・。

Kei さん、いらっしゃいませ♪

いつもコメントありがとうございます(*^_^*)

ですよね~、やっぱりある程度経験がないと
ここの縦走は出来そうにありませんよね
私には縦走は無理そうなので、登山がんばってみようと思ってます
来年、立山連峰を見渡すぞ~!です(*^^)v
天気も良くないとダメですけど(笑)

応援ありがとうございまーす!(^^)!

コンタローさん、いらっしゃいませ♪

いつもコメントありがとうございます(*^_^*)

ほんと山の天気ってのは、
ちょっと~さっきまであんなに見えてたじゃん#って感じでした(笑)

私は高所恐怖症ではないですが
さすがに、鎖やはしごの所は足がすくんでしまいそうです
ビビってすんごい迷惑な登山客になる自身があります(苦笑)
でも素晴らしい景色なんですよ~
私も写真でしか見たことないけど(笑)

まんたさん ♀

かけ流しの温泉(硫黄乳白色の湯が特に好き)とニャンコをこよなく愛するおなごです。ワンコも好きで特に柴ワンは萌え~です(笑)

写真の子は モモちゃん♀
1992. 6.28 生まれ
2009. 7. 3 天使になりました
享年 17歳
我が家の永遠のアイドルです