スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

2012年9月 戸隠神社 奥社

2012年9月 八方池~白馬スプリングスホテル~戸隠~いろは堂~まるいし~白馬大雪渓
10 /28 2012





今回は 写真やや多めです



2日目は 朝から 本降りの雨でした (-""-;) 

私達は 雨が降るなんて想定を 全くしていなかったため

さて いったい 今日は 何をしよう・・・(-。 -; )?

朝ごはんも しっかり食べたのに 何もしなかったら 

それこそ デブ街道まっしぐら ( ̄▽ ̄;)ヤバッ 

そこで 戸隠神社の奥社に行くことにしました

あそこなら 白馬から 車で 片道 1時間半くらい

傘を差して観光もできるし 結構歩くので そこそこ運動にもなる

まさに 一石二鳥!(`・ω・´) 早速 出かけました




・゜゚・*:.。..。.:*・*:゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*




奥社に着くと 無料駐車場は すでに満車でした

そもそも 無料駐車場のスペースは 狭いんですけどネ 

目の前にある 有料駐車場には まだ 空きがありました

なぜ 戸隠神社は 無料駐車場ばかりなのに

奥社入り口の前の駐車場だけは 有料なんでしょう? 

どうも納得が いかない ( ̄ω ̄)ムムッ

止めるのを 躊躇して そのまま 進むと

500mくらい 先に行った所の駐車場は なんと無料でした 

ここから 歩いたって たいした距離じゃない

迷わず そこに止め 奥社まで歩く事にしました



車を降りると いきなり こんな看板がありました 







12奥社1





ゲッ!( ̄▽ ̄;)

私達は クマよけの鈴を 常に車に乗せてるので

早速 チャリン チャリン 鳴らし歩き始めました



池のほとりを 通過し チャリン チャリン



12奥社2






木道を進みました  チャリン チャリン






12奥社3





クマいるかも?・・・・ いざとなったら 傘で戦おう! (。・_・。)

体を洗う スポンジみたいな花が 咲いてました(笑)





12奥社4






10分弱で 奥社入り口の鳥居に 到着






12奥社5






そのまま 参道を進みました

太~い 杉の木 表面が うにゃうにゃしてて(・m・)オモシロイ






12奥社6







参道を 中程まで進むと 朱塗りの 隋神門(ずいじんもん)がありました






12奥社7






ここから 先は 美しい 杉並木が続きます






12奥社8






雨のせいも あったのかもしれませんが

マイナスイオンを ものすごく感じると言いうか

歩いてると とても すがすがしい気分になりました 






12奥社9





根元に 大きな 穴のあいた 杉の木

CMで 吉永小百合さんが この中に入ってたのを覚えてます

通常は 入れませんけど

こんなに 大きな穴なのに 杉の木は 健在でした 力強い

参道は 平たんな じゃり道が続きましたが 

後半は 勾配もきつくなり 石段に変わりました







12奥社10





ちょっとした 登山ですネ

しばらく登ると 奥社が 見えてきました





12奥社11





参道から 想像するに 奥社は さぞ立派な建物かと思いきや

かなり 地味





12奥社12





古さも あまり感じられず おや( ̄ー ̄?).....?? って感じでした

隣の 九頭龍社(くずりゅうしゃ)の方が 歴史を感じました







12奥社13






奥社の 後ろは 険しい山で






12奥社14






雲が かかって 全部見えない所が 余計 神秘的に見えました





12奥社15





参道を下り 帰りまーす





12奥社16





帰りは 雨も上がり 空が 明るくなってきました

つづく


読んで頂きありがとうございます(*^_^*) 
ブログランキングに参加しています
banner2.gif ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♪
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

まんたさん、今晩は!

せっかくの旅先で雨に降られると、ちょっとがっかりしま
すよね。しかも、朝からしっかり燃料補給をしてしまって
はね・・・。(笑)

でも、雲がかかって幻想的な風景もなかなかよろしいも
のですね。せっかく来たのに雨だったから、神様のせめ
てものサービスだったのかも!?

それにしても、今年はクマが多いようですね。ちょっと木
が多いところには、必ずいるような感じさえします。

コンタローさん、いらっしゃいませ♪

いつもコメントありがとうございます(*^_^*)

旅先で雨って、困ります
何していいかホントわからないです
しかも宿の朝食って、普段以上に
燃料補給してしまいますし(笑)

景色って、全部見えないと想像力が働いて
実物以上に壮大に感じてしまう事があります
あとで見てあれっ?想像と違うなって
思う事がたまにあります(苦笑)

クマ出没のニュースは今年やたら聞きますよね
人間がクマの生活圏を脅かしてるのかもしれませんが・・・
出来れば出くわしたくないです(~_~;)

こんばんは♪

まんたさん、こんばんは♪
戸隠神社の奥社、数年前に行ったことあるんですけど、そんなに登った記憶はないので、きっと空いていたんでしょうね・・。
雨の振る中の緑の木々の間を登るもの体に良さそうですよ。

凸ポチ!

Kei さん、いらっしゃいませ♪

いつもコメントありがとうございます(*^_^*)

えーっ!? 戸隠神社の奥社、そんなに登った記憶はない?と・・
Keiさんは、強靭な体力の持ち主なんじゃないですか?(笑)

雨の杉並木は、とてもすがすがしかったです
心が洗われると言ったら少しオーバーですけど(笑)
でもホントに気持ち良かったですよ(*^^)v
応援ありがとうございまーす♪


こんばんは♪

駐車場から歩いてすぐだったような・・・・。
きっと、奥社じゃなかったんですね。スミマセン。

Kei さん、再びいらっしゃいませ♪

再びコメントありがとうございます(*^_^*)

律義に訂正のコメント入れて頂いて・・スミマセン
駐車場からすぐなら、たぶん中社か宝光社だったのかな?
戸隠神社を私達は、以前歩いて回った事があるんですが
どっと疲れました(~_~;)

まんたさん ♀

かけ流しの温泉(硫黄乳白色の湯が特に好き)とニャンコをこよなく愛するおなごです。ワンコも好きで特に柴ワンは萌え~です(笑)

写真の子は モモちゃん♀
1992. 6.28 生まれ
2009. 7. 3 天使になりました
享年 17歳
我が家の永遠のアイドルです

