2012年9月 八方池2

2012年9月 八方池~白馬スプリングスホテル~戸隠~いろは堂~まるいし~白馬大雪渓
10 /20 2012





第2ケルン(息ケルン) 標高2005m




12八方池15





尾根すじは 穏やかな円い地形ですが 渓谷側は 急に崩落しています

そこで 霧が濃く天候が悪い時は 遭難の危険が多いので

このようなケルンが いくつか建てられたそうです



次は あのケルンを 目指しまーす!(`・ω・´)




12八方池16






天候が イマイチなわりに 多くの人達が 山を登ってました


ミヤマママコナ 花期7~8月





12八方池17





ちなみに ショボくれた ピンク色の花の方です


次のケルンまでは 比較的近かったです

八方ケルン





12八方池18




顔みたいですよね(笑)





12八方池19




ここで 標高 2035mでした

気温は それなりに低いのですが

坂道を 登ってると 汗ばみました

残すケルンは あとひとつ 八方池の ケルンです



オヤマソバ 花期 7~8月





12八方池20






花の実が そばに似ている事から 付いた名前だそうです


そして ついに 八方池が見えてきました (* ̄ω ̄*)





12八方池21




って 雲で ほとんど 見えないし (´;ω;`)う…



八方池を見下ろす位置にあった 最後のケルン

第3ケルン 標高2080m






12八方池22





がんばって 登って来たと言うのに 八方池は 真っ白でした(p_q)シクシクシク






12八方池23






雲が切れて たま~に 日が差すと 





12八方池24





とっても キレイだったんですけネ 

雲の流れが速かったので 時折 日は差すんですけど

あー 晴れないかなぁ(´・ω・`)? 

山が 高いから 雲がひっかかっちゃうみたいでしたね


これでは あまりに ガッカリな写真なので

2007年に 訪れたた時の キレイな八方池を ご覧ください

こちら  ←メッチャきれいですよね?



そして この先を進むと 唐松岳の山頂へ行きます

山頂は 雲に隠れてましたけど





12八方池25





あと 3kmもあるので 行けませんでした

でも 山の稜線を 少しだけ 登ってみました






12八方池26





道幅は そこそこあったので (狭い所もあったけど)

さほど危険は なさそうでしたが ボケっとしてて

足を踏み外したら 下まで行っちゃいそうでした (;∇;)


八方池を 下に見る




12八方池27





この先 山の稜線をしばらく進むと その先は 林の中に入りました

そこまでで 引き返しました

八方池に 再び 戻ってくると



12八方池28





かわいらしい花が 咲いてました




12八方池29





ハクサンシャジン

この花 あちこちに たくさんありました

一番咲いてたんじゃないかな?



池のほとりに ハッポウワレモコウ 花期8~9月



12八方池30




黒っぽく写ってますが 赤い花です

八方尾根の 特産種だそうです

説明書きに カライトソウと ワレモコウの雑種と考えられると

書かれてましたが どっちの花も 知りません (ё_ё;)

つづく




読んで頂きありがとうございます(*^_^*) 
ブログランキングに参加しています
banner2.gif ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♪
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

まんたさん、こんにちは!

天候は運次第ですからねぇ。

でも、たまに雲が切れて池が見えたのは、ラッキーだっ
たんじゃないでしょうか?

せっかくここまで来たのに、何も見えないんじゃがっかり
ですものね。

それよりも、足を踏み外して下まで転がらなかったのは
何よりでした!!(笑)

コンタローさん、いらっしゃいませ♪

いつもコメントありがとうございます(*^_^*)

そうなんです。天候は運次第ですよね
今年は天気はそこそこいいものの
雲が多い天気が多かったです
普段の行いが悪いんですかね?(~_~;)

私は高所恐怖症ではないし
人工的な高い建物で怖いって感じた事はないんですが
尾根の細い道を歩いてると高さに思わずクラッとしたり
怖いなぁと感じる事があります

まんたさん ♀

かけ流しの温泉(硫黄乳白色の湯が特に好き)とニャンコをこよなく愛するおなごです。ワンコも好きで特に柴ワンは萌え~です(笑)

写真の子は モモちゃん♀
1992. 6.28 生まれ
2009. 7. 3 天使になりました
享年 17歳
我が家の永遠のアイドルです