2012年9月 八方池1

2012年9月 八方池~白馬スプリングスホテル~戸隠~いろは堂~まるいし~白馬大雪渓
10 /17 2012





先週 芳ヶ平に紅葉を見に行ってきました

リアルタイムで アップしたい写真が 

た~くさんあるのですが なかなか 追いつけなくて (ё_ё;)

気合い入れて がんばりますので (いつも言ってますけど)

そちらも 見に来てくださいネ




・゜゚・*:.。..。.:*・*:゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*





とりあえず 先に 白馬の話です

9/5 6 7 で白馬八方に行ってきました!(* ̄ω ̄)






12八方池1





東京で見た 天気予報だと 山の天気は まずまずの はずでしたが

実際に 来てみたらイマイチ 雲ってる (´・ω・`) 

天気予報の ウソツキめ キッ!(▼ω▼)


左側の山には 雲が ありませんでしたけど






12八方池2




私達が 目指す山は 最初の写真の方角 

天気回復してくるかなぁ? ビミョー(-""-;)


ところで さすが 信州は そば処

あちこちの畑に そばの花が 咲いてました





12八方池3





このあと 天気がどうなるか よくわからなかったので

しばらくは 様子を見てたんですが とにかく 昼ごはん用に 

おにぎり買おう!と コンビニに入ると

レジの 兄ちゃんに

『 明日は 雨の予報だから 八方池に行くなら 今日の方がいいです

それに 今日も 午後からは 雲が多くなるみたいだから

行くなら なるべく早く行った方がいいですよ  』 と 言われました


ウッソー(;∇;) 東京で聞いた予報と 全然違う ったく…(ギロ) 

急いで ゴンドラとリフト2本を 乗り継ぎ 八方池を 目指しました

八方アルペンライン 大人往復 2600円 通常

泊りなら たいていの宿に リフトの割引券が置いてあるので

それを利用したほうが お得です 気持ち安いだけですけどネ

ちなみに 私達は 2人で4680円でした


まず 八方駅からゴンドラに乗り うさぎ平へ 標高1400m

そこから クワッドリフトの乗り換え 黒菱平へ 標高1680mに到着

黒菱平 雲海デッキからの眺め




12八方池4






向いの山は どっぷり雲の中でした

そして もう1つ クワッドリフトを乗り継いで 

次の 八方池山荘 1830mに到着しました

ここからが 本格的な 登山の開始です

整備された木道のコースと 登山道コースの 2つがありました

登山道コースは 岩が ゴロゴロしてたので

私達は 行きの登りで 通る事にしました 






12八方池7





帰りは木道の らくらくコースさ♪


右側の景色は こんな感じでした






12八方池8






後ろを 振り返ると こんな景色






12八方池6





下界の天気は 良さそうだったんですけどネ~

これから向かう 山の上は 真っ白しろ (´;ω;`)う…


↑写真に 小さく人の姿が写ってますが 

この方達は 関西のおばちゃん 3人組 

登ってる間 ずーっと大きな声で しゃべってました(笑)

途中 離れちゃったのですが 八方池で 再会

まだ しゃべってましたヨ(笑)

夫は 『 よくあんだけ 話す事があるな 』 と感心してました

私は 標高が高い山で 歩きながら あれだけ話し続けられるとは

たいした 心肺機能だと感心しました(笑)

関西のおばちゃん 恐るべし



足元に こんな かわいらしい花が 咲いてました (*´ω`*)






12八方池5






タカネマツムシソウです

平地のマツムシソウの高山型で 花期は8~9月だそうです


周りの景色が 雲に隠れて 楽しめないので

花の撮影に 徹する事にしました




ガシャコン!p[【◎】]ω・´)

オオバギボウシ 花期は 7~8月




12八方池9





登山道の 途中に 崩落があったらしく そこからは 木道と合流しました





12八方池10





やっぱり 木道は 歩きやすい

振り返って 下の景色を眺めると

キレイに 見えただけに 上の真っ白の景色は

本当に恨めしかったです ( ̄ε ̄;)チェッ…




ミヤマコゴメグサ 花期 8~9月





12八方池11





この区間だけ 木道を通り 再び 登山道になりました 






12八方池12





ウメバチソウ 花期8月 

山地の 日当たりのよい所に生え 花の形が 梅の花に似ているそうです

梅って こんな形でしたっけ?…( ̄ー ̄?).....?? 





12八方池13






やはり 今年は 暖かかったのか 花が 結構 残ってました

そうこうしているうちに





12八方池14





残りは 850m あと 一息です!(`・ω・´)ノ


つづく



読んで頂きありがとうございます(*^_^*) 
ブログランキングに参加しています
banner2.gif ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♪
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんばんは☆

こんばんは☆
白馬八方、なつかしいです。リフトを乗り継いで高いところまで行けますが、その後の登山道は結構大変な場所もありましたよね。
紅葉時期だと混んでいると思うので、9月初旬でよかったかもしれないですね。花もいろいろ咲いていて綺麗ですね。

今、「いい旅 夢気分」で「万座~草津~四万」の紹介やってますね。

凸ポチ!

No title

まんたさん、今晩は!

きっと、東京でやっている天気予報と地元の天気予報は
違うんでしょうね??(笑)

色々な花が咲いているのは、やはり残暑の影響かな?
ウメバチソウは、微妙な梅の花って感じでしょうか?

それにしても、関西のおばちゃんパワーはすごかったよ
うですね。心肺機能のくだりを読んで爆笑でした!!(爆)

かやさん、いらっしゃいませ♪

いつもコメントありがとうございます(*^_^*)

白馬八方もある程度の高さまでリフトで行けるので
登山としては楽な方なんでしょうが、
ここの登山道は、勾配がキビシイですよね

アハハ、私も「いい旅 夢気分」見ちゃいました(笑)
「万座~草津~四万」と聞いてそりゃ見なきゃ!と思いました(笑)
その3ヶ所は、かなり行き慣れてるので
テレビ見ながら、そこ行ったなんて思いながら見てました(笑)

応援ありがとうございま~す(^O^)/

コンタローさん、いらっしゃいませ♪

いつもコメントありがとうございます(*^_^*)

東京で聞いた天気予報では3日間とも
晴れのち曇りで、そこそこにいい天気と聞いてました
なのに現地では、まさかの雨と言われて
ウッソー、聞いてないよと思っちゃいました(苦笑)

八方池は標高が高い所にあるので
本来は涼しいと思うのですが
この日は、天気がイマイチな割には気温が高ったです
やはり残暑だったのかもです

関西のおばちゃん達は、すご過ぎです(笑)
ぜんぜん話は止まらないんですもん(笑)
しかも息も切らさずにしゃべり続ける
おばちゃんとは思えないパワーでした(笑)


まんたさん ♀

かけ流しの温泉(硫黄乳白色の湯が特に好き)とニャンコをこよなく愛するおなごです。ワンコも好きで特に柴ワンは萌え~です(笑)

写真の子は モモちゃん♀
1992. 6.28 生まれ
2009. 7. 3 天使になりました
享年 17歳
我が家の永遠のアイドルです