2012年7月 牛池

万座温泉(2007年~2012年)
09 /21 2012




志賀草津道路は 途中で 県道(466号)と交差しました

そのまま 志賀草津道路を 進めば 草津温泉へ行きますが

県道(466号)を 進むと その先は 万座温泉です

この日 私達は 万座温泉で 1泊しました

私達は たびたび 万座温泉を訪れます

でも 訪れるのは ほとんどが 雪の時期です 

(雪の時期は 県道(466号)は 閉鎖) 

なので この県道(466号)を 通るのは 3回目くらいでした




万座温泉に着くと さすがに そこは 見慣れた景色

そこに 熊四郎山の山頂を目指す 遊歩道なるものを見つけました






12五葉松1






こんな所に 遊歩道があったとは!?∑('◇'*)

いつも 雪に埋もれてて 全く 気が付きませんでした

山頂の 見晴らし台までは 30分くらいとのこと

(山頂は 写真中央の とんがった山のてっぺんあたりです)

せっかくなので 少し 散策してみました

遊歩道は 思ったより 勾配がきつかったです 

甘くみては いけなかった (ё_ё;)



鳥居が建っている穴は 熊四郎洞窟です





12五葉松2





他に 薬師堂があったようです(私達は 気がつかなかったけど)

これらを お参りしながら 山頂に向かうのが定番みたいですヨ 

上ってる途中で 下を眺めると 私達が 万座温泉で 

一番 宿泊してるであろう 『 日進館 』 という温泉宿が見えました





12五葉松3





この宿は 慣れてないと 迷子になってしまう宿です

通路が 非常に 入り組んでて まるで 迷路のよう

外から見ても やっぱり 入り組んでそうに見えましたネ(笑)

目を 少し右に向けると・・・ 

こんな所に 湯畑が!?∑('◇'*)  知らなかった・・・








12五葉松4






万座温泉は 知ってるようで 案外 知らない事が多いみたいです

遊歩道は まだだまだ 上へと 続いてましたが

横着者の私達は 上まで行ったところで

たいして 景色は変わらないだろうと 中腹あたりで 上るのをやめました

帰ってから この遊歩道の事を書いた ブログを見たんですが 

頂上の 見晴らし台からの写真が載ってて・・

やっぱり 頂上まで行けば良かったかなぁ。。 と少し後悔しました


この日の宿は 万座ホテル聚楽

1泊2食付き 夕食時 60分フリードリンク付きで

7500円の格安プランで泊りました

このプランは 前に利用して メッチャお得だったので 

性懲りもなく また 来ちゃいました(笑)

私のブログでは 過去に何度か ホテル聚楽の話が 出てきます

なので 今回は 宿の話は 割愛させていただきます

ホテル聚楽の話を ご存じない方は こちらの 過去記事 をどうぞ




翌日は 万座プリンスホテルの裏手にある

『 牛池 』 に行ってみました





12牛池2





紅葉が とても キレイらしいです

私達は やはり ここも いつも 雪で埋まってたので

ここに 池がある事すら 知りませんでした (ё_ё;)

何回 来てても 知らない事ばかりでした



この花を 見た瞬間 『 馬みた~い 』 と思って

パシャッ! Σp[【◎】]ω・´)

 




12牛池1





でも 写真に撮ってみたら そうでもなかったです(苦笑)



昨夜は 雨が降ったので 道が ぬかるんでました

そして 事件は 起きたのです
  
   ・
   ・
   ・



夫が スッテンころりん 転びました 

ぁーぁ(-""-;)  泥だらけ  

よりによって なんで こんなに所で転ぶんだ (;∇;)

皆さん ぬかるんだ道は 

たいへん 滑りやすいので 気をつけましょう





牛池は 1周20分とのことでしたが

かなり ゆっくり歩かないと 20分は かかりません




12牛池4


12牛池5





池に写り込む 紅葉が 楽しめそうです


池の周りに生えていた モウセンゴケ





12牛池6




きれいなトンボが 捕まって 食われてました


つづく



読んで頂きありがとうございます(*^_^*) 
ブログランキングに参加しています
banner2.gif ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♪
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

まんたさん、今晩は!

歩いてみると、今まで気が付かなかった発見があったり
しますよね。ハプニングだって、歩かないことには起こり
ませんし・・・。

まあ、そういうハプニングはなくてもいいけど、せっかくな
ら、頂上まで行ってみたかったですね。きっと、紅葉の頃
は一層きれいでしょうね!

コンタローさん、いらっしゃいませ♪

いつもコメントありがとうございます(*^_^*)

私も最近、立て続けに尻もちをついたので
人の事は言えないんですけどネ~(~_~;)

紅葉って毎年ビミョーに時期がずれるので
見頃と言われる時に合わせて
見に行くって本当に難しいです
天気もありますし~



No title

うん、まんたちゃんのブログには万座温泉、よく出てくる感じがする。
それでも季節が違えば、知らなかった事もたくさんあるのね!
牛池、とっても綺麗!!!!!
以前も書いた気がするけど、まんたちゃんは池を撮らせたら日本一かも!!!

愛されている妻 さん、いらっしゃいませ♪

いつもコメントありがとうございます(*^_^*)

ですよね~万座温泉の話が、多過ぎますよね
ハッキリ言って飽きてます(~_~;)

やだ、妻さんたら池を撮らせたら日本一だなんて~
うれしいじゃありませんかぁ~
ありがとうございます(*^_^*)

他の写真も上手に撮れるよう、がんばります!(^^)!

まんたさん ♀

かけ流しの温泉(硫黄乳白色の湯が特に好き)とニャンコをこよなく愛するおなごです。ワンコも好きで特に柴ワンは萌え~です(笑)

写真の子は モモちゃん♀
1992. 6.28 生まれ
2009. 7. 3 天使になりました
享年 17歳
我が家の永遠のアイドルです