2012年8月 茶臼岳2

2012年8月 殺生石・千体地蔵~茶臼岳
10 /05 2012




殺生石を出発し 国道を進むと

茶臼岳が 見えてきました





12茶臼13






茶臼岳は 山の9合目まで ロープウェイが行ってるので

手軽に 登山が 楽しめます

麓から登ってい行く ルートもあります

もちろん 私達は ロープウェイを 利用しました(笑)



駐車場から 山を見上げると


 



12茶臼14






上に 見えてるのは ロープウェイの山頂駅です


ロープウェイの乗り場に 向かうと 

『 ここ数日間 不安定な 天候が続いています

  雷注意報が 栃木県内に発令されています 

  雷が鳴り出すと ロープウェイは 運休します 』 と 

大音量で アナウンスしてました



ええー どうする? (;∇;)イヤーン

ここまできて 登らないのは あんまりだわ・・・

でも雷は 怖い (-""-;)う~~ん

栃木県内って 栃木県のどこかってことだから

別に 茶臼岳ってわけじゃない 栃木県は 広いしサ・・・

よし! ここは 雷が鳴らない方に 賭けよう!(`・ω・´) 

そんな思いを巡らせ 結果 ロープウェイに 乗っちゃいました


ロープウェイは 大人往復 1100円でした

紅葉の時期は ものすごーく混雑するそうです




ロープウェイ山頂駅を 降り立つと 雲海が 広がってました

とりあえず まだ 大丈夫そう(雷のことです) 







12茶臼15






山頂駅から 山頂までは 1時間弱です

なので 本格的な装備をしなくても 登れます

でも さすがに サンダル履きは 止めた方がいいと思いました

そういう人 見かけましたけど



では  登山スタートです

目指すは 標高1915mの 茶臼岳山頂

雲海を 後ろに見ながら 歩き始めました







12茶臼16





雲海って ホントに 気持ち良さそうです

子供の頃から ずっと 飛びこんでみたいと思ってました

実際に 飛びこんだら たいへんな事になりますけどネ(苦笑)


序盤は じゃり道で 初めは 緩やかな坂道でしたが

だんだんと それなりの斜度になっていきました






12茶臼17






手軽な山なので 私服姿の方が 目立ちましたが

足元は じゃりで滑りやすかったし 

雲の流れも速かったので 油断してはいけません



写真↓ 茶色の屋根は ロープウェイの山頂駅です


 




12茶臼18






だいぶ 登ってきました 

山頂までは あと一息です





12茶臼19






このあたりから ゴツゴツとした岩場に変わりました

所々に 黄色いペンキで 順路が記され

それを 目安に進みました 

うっかり 岩を蹴ると 落石させてしまうので 

ここは 慎重に 登りました



途中 ふと 隣の山を見ると

尾根づたいに 遠くまで続く道





12茶臼20






私達は 茶臼岳に来たのは 2回目でしたが

茶臼岳って 山頂が 終点だとばかり 思ってました (ё_ё;)オハズカシイ

朝日岳へ 縦走するルートがあるなんて 全く知らなくて・・・ 

今度 天候が安定してる時に 朝日岳まで 行ってみたいです




これは 山頂手前にあった 爆裂火口です




12茶臼21



12茶臼29





昔は ここから 噴煙が 上がってたそうです

今は ただの くぼ地でした でも ここは 活火山 

また いつどうなるか わかりません



黒い雲が 近づいてくると 

もし 今ここで 雷が鳴ったら 

隠れる場所がな~い!( ̄▽ ̄;) って ずっと思ってました

間もなく 鳥居が見えてきました





12茶臼22






鳥居の先が 山頂です

山頂には 小さな神社がありました






12茶臼23





山頂(1915m)は 岩場で 木がありません

山頂だけでなく 途中にも 木はありませんでした

硫化水素の影響で 茶臼岳は 1,400メートル付近が 森林限界だそうです

お陰で 360度 見渡す事が出来ます

この日は 雲が多くて 見えなかったケド (-""-;)


つづく








読んで頂きありがとうございます(*^_^*) 
ブログランキングに参加しています
banner2.gif ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♪
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

まんたさん、今晩は!

これだけ隠れるところがないと、雷は怖いでしょうね。
まして、山の天気は変わりやすいし、栃木は雷のメッカ
みたいなところですからね。

でも、ここまで来て先に登らないというのも心残りですも
のね。悩みは尽きないものであります。

雲海に飛びこんでみたいという気持ち、よ~くわかりま
す。ふんわりしていて、気持ち良さそうだもんなぁ!!

こんばんは♪

まんたさん、こんばんは♪
雲海が素晴らしいですね!まさに雲の上の世界です。
上がった甲斐がありましたね♪

朝日岳までの縦走ルートはまだ行ったことがありません。
茶臼岳山頂まではわりと簡単なので、縦走する登山者は多いのでしょうね。

今の時期のロープウェイは混雑すると思いますが、上がってしまうと木々はないので、紅葉を楽しむなら大丸園地周辺を歩くのも良さそうです。

ポチ!

コンタローさん、いらっしゃいませ♪

いつもコメントいありがとうございます(*^_^*)

へー、栃木は雷のメッカなんですか
そっか。。内陸ですもんね
そうなんです。目的が茶臼岳だったもので
諦めるのは悔しくて・・・
諦めたら他にやる事もなかったですし(苦笑)

雲海って、フカフカしてそうですよね
あと入道雲も(笑)

Kei さん、いらっしゃいませ♪

いつもコメントありがとうございます(*^_^*)

茶臼岳って、こんなに手軽に
雲の上に行けたんですねー

朝日岳に向かう途中の道、写真で見たんですけど
黄色い岩で出来てて、アトラクションに出てくる
風景みたいで面白そうでしたヨ

紅葉を楽しむなら大丸園地周辺ですね
今年はちょっと無理ですが
いつかを行ってみます(*^^)v
応援ありがとうございま~す(^-^)

No title

 さすが、活火山!
 茶臼岳は、岩がゴツゴツの山なんですね。(*^_^*)

 山の写真に触発されました。
 今週末、天気がよければ、どこか日帰りで・・・。(^_^;)
 

びんさん、いらっしゃいませ♪

いつもコメントありがとうございます(*^_^*)

茶臼岳は、前半はじゃり道で
後半はゴツゴツした岩が続きました
あと風向きによって時々、硫黄臭がしました(苦笑)

私達も今週末、紅葉と山歩きを計画してまーす♪
 

まんたさん ♀

かけ流しの温泉(硫黄乳白色の湯が特に好き)とニャンコをこよなく愛するおなごです。ワンコも好きで特に柴ワンは萌え~です(笑)

写真の子は モモちゃん♀
1992. 6.28 生まれ
2009. 7. 3 天使になりました
享年 17歳
我が家の永遠のアイドルです