2012年8月 茶臼岳1 【殺生石と千体地蔵】

2012年8月 殺生石・千体地蔵~茶臼岳
09 /28 2012





8/24  茶臼岳に行ってきました !(* ̄ω ̄)

わが家から 茶臼岳までは 車で 2時間半くらいです

東北自動車道 黒磯板室インターを降りると

まぁ こんな所に アウトレットが!?∑('◇'*) 






12茶臼1




那須ガーデンアウトレット


ちょっと 覗いてみようと 行ってみると

  ・
  ・
  ・




12茶臼2





まだ 朝早くて 開いてませんでした (ё_ё;)

帰りに 寄ってみましたけど 今回は 何も買いませんでした





その後 茶臼岳に向かっていると

途中に 殺生石(せっしょうせき) という所がありました





12茶臼3






駐車場(無料)に 車を止め 木道を 進んで行くと 

左側に 無数の お地蔵さんが並んでいました






12茶臼4







千体地蔵です






12茶臼5







もともとは これらは 教傅地蔵(きょうでんじぞう)と

呼ばれてたものらしいですが 長年 風雨にさらされた地蔵は

首がもげ 形も定かではなくなってしまいました

そこで 地蔵を 復元しよう! という計画が 立てられました

しかし この一帯が 国立公園だったため 

国からは 許可が下りず 計画は 一時中断を 余儀なくされたそうです

その後 有志の人達の熱意と 県の働きかけにより 復元計画は 再開されました





12茶臼6





後日 調べて 知ったのですが

こちらの お地蔵さんは すべて

櫛田 豊さんという方が 1人で 復元されているそうです

1つ1つ 手彫りで 現在も まだなお 復元作業は続いています

30年以上かけて 現在は 700数十体になったそうです





12茶臼7






お地蔵さんの手が すごーく 大きかったです



お地蔵さんを見ながら 奥に進むと

突き当たりに 殺生石(せっしょうせき)がありました





12茶臼8






殺生石 言われは いろいろあるみたいですが・・・

単なる 大きな岩でした(苦笑)




それより 皆さん!

こっちのほうが すごいんです

誰が 積んだか わかりませんが

この見事なバランス ーー( ゚д゚)





12茶臼9





ねー すごいでしょ? 

接着剤で くっついてんのか?と思ってしまいました(笑)





そして 最後に これは みょうばんの採取場の復元です

(殺生石の 入り口近くにありました)







12茶臼10







徳川時代に 那須の人々は 湯の花(みょうばん)を 年貢の代わりに収めたそうです






12茶臼11


12茶臼12






夫と 湯の花って 固まると 珊瑚みたいだねと 話しました


つづく



読んで頂きありがとうございます(*^_^*) 
ブログランキングに参加しています
banner2.gif ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♪
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

まんたさん、おはようございます!

千体地蔵の復元を一人でやっているというのはすごいで
すね。国がからむと、ここまでくるのには大変だったことで
しょう。お地蔵様より頭が固そうだからな・・・。(笑)

ところで、あの積み上げた石は、絶妙なバランスですね。
風が吹いたら崩れそうだけど、やっぱり接着剤かな?(笑)

初めて見ましたが、みょうばんってこんなふうに出来るもの
なんですか?まさに、珊瑚ですね!!

No title

おはようございます♪

殺生石とは、なかなか物騒な名前ですね~(^_^;)
その道中に千体のお地蔵さんがあるというのも
想像力を掻き立てられます。

しかし30年かけて700体を復元するって
気の遠くなるような話ですね~
しかもあと300体・・・
単純に計算すれば、あと12年くらいかかるのかぁ。

う~ん、
頑張れとしか言えない(;´∀`)

コンタローさん、いらっしゃいませ♪

いつもコメントありがとうございます(*^_^*)

返事が遅くてスミマセン<m(__)m>
地蔵の復元を一人でやるってすごい事ですよね
でも、なんで誰も手伝わないのかぁ?と不思議に思います
やっぱり1人でやらないとバラバラな地蔵が出来ちゃうとか?(笑)

あの積み上げた石は、見事ですよね(笑)
私もよく風で倒れないなと感心しました(笑)
ツンツンついてみればよかったです(笑)

わたしも、みょうばんの固まりって初めて見ました
今までは、粉か温泉溶けてる物しか見たことなかったです

かんかんさん、いらっしゃいませ♪

いつもコメントありがとうございます(*^_^*)

ですね~、あまり気にしてなかったけど
よく考えると、殺生石に千体地蔵とは
おどろおどろしかったですね(~_~;)

でも、たった一人で30年以上かけて700数十体・・・
誰か手伝ってあげれば?と思うのは私だけですかねぇ?
やっぱり1人でやるのが美学とか?
みんなでやってバラバラな地蔵が出来ても困るし~・・みたいな?
とりあえず完成するまで
櫛田さんには、元気にがんばって欲しいです

こんばんは♪

まんたさん、こんばんは♪
那須には何度も行っているのに、知らなかったこと、気付かなかったことばかりです。また行きたくなってきました。
殺生石は「九尾の狐伝説」の場所ですね。
最近では九尾の狐というと人気漫画・アニメの「NARUTO(ナルト)」の九尾の狐のほうが有名になりつつありますが(汗)

凸ポチ!

Keiさん、いらっしゃいませ♪

いつもコメントありがとうございます(*^_^*)

私は那須に行ったのは、かなり久々で
表現が悪いですが、那須ってこんなにチャラチャラしてたっけ?
と思いました。東北の軽井沢だわと思いましたヨ

すみませ~ん、私は
アニメの方はイマイチよく知りません(~_~;)
殺生石「九尾の狐伝説」というと
おどろおどろしい感じがしますが
実際の場所は人も多かったし暑かったし
明るかったです(笑)
応援ありがとうございまーす♪




No title

殺生石!中学のバス旅行で行きました!!
でも千体地蔵は全く覚えていません(^_^;)
中学生だから殺生石もそんなに興味なかったんですけど、
硫黄臭かったので覚えています。
この時のバス旅行で一番楽しかったのは那須ハイランドパークですね。

湯の花ってこんな感じで出来るんですね。
粉末しか見たことなかったので珍しい。

確かに那須は軽井沢化しているかも。
妹の結婚式は那須高原のオサレなホテルでしたし。
アウトレットなんてできたんですか。
今度、帰省する時にでも寄ってみようかなぁ。

ワンともさん、いらっしゃいませ♪

いつもコメントありがとうございます(*^_^*)

中学生は、地蔵に興味ないですよね(笑)
私は那須ハイランドパークは行ったことないかも?
りんどう湖ファミリー牧場なら行った事あります(笑)

やっぱり?那須チャラいですよね?(笑)
高原の結婚式、素敵です♪

アウトレットの中に果汁工房という
フルーツジュースの店がありました
好きなフルーツを選ぶと
その場でミキサーにかけてくれます
おいしかったですよ(*^_^*)
結構いいお値段しましたけど(苦笑)
あとチーズガーデンというカフェレストランの
チーズケーキがおいしかったです
アウトレットじゃないけど(笑)

まんたさん ♀

かけ流しの温泉(硫黄乳白色の湯が特に好き)とニャンコをこよなく愛するおなごです。ワンコも好きで特に柴ワンは萌え~です(笑)

写真の子は モモちゃん♀
1992. 6.28 生まれ
2009. 7. 3 天使になりました
享年 17歳
我が家の永遠のアイドルです