2012年7月 八島ヶ原湿原2

2012年7月 白樺湖~車山高原~霧ケ峰高原
09 /09 2012





9月になっても まだまだ暑い日が続きますね

私 先週の 水曜日から ちょこっと 白馬に行ってました 

体が 涼しいのに 慣れてしまったようで

帰ってきたら まんた地方の 暑さが身にしみます (-。 -; )




・゜゚・*:.。..。.:*・*:゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*




さて 前回の続きです

話が ちっとも進まなくて スミマセン


こちらは コウリンカです




12コウリンカ




草原の中に咲く 鮮やかなオレンジ色の花は 目を惹きました



エゾカワラナデシコ




12エゾカワラナデシコ





ナデシコって 見た目は どれも 同じように見えますが

ビミョーに いろいろと種類が あるみたいです =w=;



ホソバノキリンソウ




12ホソバノキリンソウ




ヤナギラン




12ヤナギラン




7月は やはり高山植物が 多く咲いてました



その後 しばらく木道を 歩いていると 

変わった木を 見つけました




12八島ヶ原9





木の先端に 丸いもの





12八島ヶ原10






明らかに 枝とは 葉っぱの種類が違うので

違う植物の種子が くっついて育ったのか? 

謎です( ̄ー ̄?).....??




キンバイソウ



12キンバイソウ1

12キンバイソウ2





群生して咲いていたので とてもキレイでした


あと少しで ゴール (。^_^。)



12八島ヶ原11





カラマツソウ




12カラマツソウ





花びらがなく 白い雄しべが 輪状になるそうです

この様子が カラマツの葉に似ているのが

名前の由来みたいです




ハナチダケサシ



12ハナチダケサシ




高山植物の名前って 変わってて 覚えにくいですネ ( ̄ω ̄)



そして ついに 1周

スタートした 八島ヶ池まで 戻ってきました




12八島ヶ原12





八島ヶ池の 浮島

秋には 紅葉するそうですヨ





12八島ヶ原13





写真を 撮りながら のんびり歩くと

1周 約1時間半かかりました



これで 霧ケ峰高原の話は 終わりです

最後まで お付き合い ありがとうございました (。^_^。)

おしまい



読んで頂きありがとうございます(*^_^*) 
ブログランキングに参加しています
banner2.gif ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♪
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

まんたさん、今晩は!

この木、何の木、気になる木ですね。まるで、新酒ができ
た時に造り酒屋の軒先に吊るす玉のようです。

たぶん、鳥が運んできた種がそこで育ったんでしょうが、
不思議な光景ですね。

ところで、まんたさんは植物に詳しいんですね。色々と名
前をご存知なので、いつも感心しています。

No title

高山植物の植物図鑑みたい!
きれいね〜。
高山植物って小さくてひっそりと咲いてる感じがまたいいのよね。
紅葉のシーズンもいいんだろうな。
涼しい白馬って、その言葉だけでも羨ましい!!!

コンタローさん、いらっしゃいませ♪

いつもコメントありがとうございます(*^_^*)

ホントだぁ~言われてみればこの木
酒屋の軒先に吊るす玉みたいです(笑)

アハハ、私はガーデニングをするので
ホームセンターに売ってる花の名前はそこそこ知ってます。
でも、高山植物の名前は、まるっきりわかりません(苦笑)
よく湿原や高原には、写真付きで花の名前が書いてある
看板が設置してあるんです
いつもその看板をまるごと写真に撮って帰ってきます
後日、自分の撮った写真と照らし合わせて
名前を調べてます(笑)




愛されている妻 さん、いらっしゃいませ♪

いつもコメントありがとうございます(*^_^*)

私もブログ書きながら植物図鑑みたいと思いました(笑)
そうそう、高山植物って花が小さいんですよね
標高が高いほど小さくなるみたいで、このあたりの花は
高山植物の中では、まだ大きい方みたいでした

白馬は紅葉にはまだちょっと早かったですが
涼しくて気持ち良かったです。
山登りしてる時は汗だくでしたけど(笑)
今日は、めっちゃ筋肉痛です(~_~;)

こんばんは♪

いろんな花や、謎の植物(?)まで見れたんですね~♪
ヤナギランは群馬北部の武尊牧場で見たことあります。夏リフトで上がった山の上にたくさん咲いていたんですが。
やっぱり、自然の中を歩くのは良いですよね~。
白馬は八方尾根あたりを歩かれたのでしょうか?
9月にもなると白馬も涼しそうですね。

凸ポチ!

Kei さん、いらっしゃいませ♪

いつもコメントありがとうございます(*^_^*)

はい、謎の植物やらなんやらいろいろ見れました(笑)
私も武尊牧場はずいぶん前ですが行ったことがあります
ヤギが寝てました(笑)

白馬では八方池や大雪渓など回ってました
3日間、それなりに歩き回ったので
筋肉痛になり自宅では階段の上り下りも大変でした(~_~;)

白馬は山を登ってる時は汗だくでしたけど
休憩すると汗でぬれたシャツが冷たかったです
応援ありがとうございまーす(*^^)v

まんたさん ♀

かけ流しの温泉(硫黄乳白色の湯が特に好き)とニャンコをこよなく愛するおなごです。ワンコも好きで特に柴ワンは萌え~です(笑)

写真の子は モモちゃん♀
1992. 6.28 生まれ
2009. 7. 3 天使になりました
享年 17歳
我が家の永遠のアイドルです